買った買った! | つかちの日常的じゃない出来事

つかちの日常的じゃない出来事

最近は趣味の話が多いです。
誤字脱字があったら、こっそり教えてください。

記事の内容に関係のあるコメントお待ちしております!

初めに言います。長くなってしまいました。



お年玉貰って金持ちになった気分になったので、CD買ってしまいました。

VERTUEUXの「Angels」

GOATBEDの「HELLBLAU」

DRAMAtical Murder エンディングミニアルバム

の3枚です。


AngelsはVERTUEUXが気になりだしたときからずーっと欲しくて、HELLBLAUはD.O.G.M.AとHELLBLAU目当てだったのですが、よく考えたらどっちもドラマダの曲入ってるじゃん。

D.O.G.M.Aってドラマダのサントラの13番の曲だし。


一つずつ感想(というか気になったこと)を。



GOATBEDの「HELLBLAU」

PARA MIDIAについてですが、

歌詞が「pity he moment this is wrong」のところあるんですけど、

何回聴いても「pity the moment」に聴こえるんですよ。文法的にもtheの方が正しいと思うのですが、ドラマダの歌詞カードはheになっているし、カラオケの歌詞もheになっています。

heってtheの脱字じゃない?と思っていました。

HELLBLAUの歌詞カードには「pity the moment」と書いてありました。

やっぱりtheであってたんじゃん!


Only finally there is the free endについて

「I wish you good luck~」のところ、ずっとハモリの上の方歌ってた…。あっちがメロディーなのね。ここの部分は、Only finally there is free END+の方が好きかもしれません。


HELLBLAUがかっこよすぎてもうすでに何回もリピートしています。


ジャケットの裏にU-Gさんがいらっしゃった!髪もふもふしたい。




VERTUEUXの方で。

Precious Life

Ken1さん声高ー!すごい!!

この曲、VERTUEUXの告知?か何かで一度だけ聴いたことありました。聴いて思い出しました。

1回聴いただけなのに覚えられる曲ってすごい!前聴いた時も「声高っ!」って思ったと思い出しました。

GRIND

VERTUEUXの公式ホームページには咎狗の血OPって書いてあったんですけど、これって、カリキュラマシーンじゃなかったっけ?っと思ったら、原曲はカリキュラのでした!

やばい!

セルフカバーじゃん!って思ったけど、作詞も作曲も秀樹さんじゃないからセルフって言えるのかな?

キーは原曲+2ですよね?やっぱりKen1さん声高い!

Aメロの部分音程違くない?キーの分考慮しても高いよ!


とにかく嬉しいです!原曲たいして聴いたことないですが(さっき聴きまくったよ)、嬉しいです

(話それますが、カリキュラマシーンは公式サイト作ってほしいです。ディスコグラフィが全く分からなくて非常に困ります。GEORIDEのHP見ても08年以前の載ってないし。ディスコグラフィが見られるいいサイトあったら誰か教えてください)



そうそう。買うまでは全部秀樹さん作曲だと思っていたのですが、2曲だけ別の方でしたね。

豊田リョウジさんも神保伸太郎さんもER0の曲で聴いたことあったので「おお!」ってなりました。

豊田さんって戀隠れ戀乱れの人じゃん!私がER0で一番好きな曲!


ZIZZの人、磯江さんしか知らないよーと思っていたのですが、よく考えたらER0のファーストアルバムって全部ZIZZだから神保さんがZIZZの方ってわかってるはずなんですよね。認識していなかっただけで。





ドラマダの。

もちろん、VERETUEUXのSoul GraceとGOATBEDの天使達目当てです。

Soul Graceはすっごく耳に残ります!

Sandy WeedsとSoul Graceがうろ覚えな状態で、Sandy Weedsを思い出そうとしたらSoul GraceのAメロが浮かんできました。まだアニメで2回しか聴いていなかったのに。しかもサビじゃなくてAメロ。

というくらい耳に残るので、聴いてみてください。

Soul Grace編曲が磯江さんですけど、作曲はまだしも編曲は磯江さんでも秀樹さんでも違いが分かりません。もっといろいろな曲聴きます。


天使達は綺麗ですよ!

歌詞の「憂い by 憂い day by day」って昔のgoatbedの「ウレイデイバイデイ」から来てません?

ウレイデイバイデイ発見した時びっくりしました。


あと、GOATBEDの曲って題名全部英語だったのに天使達だけ日本語!CM見た時、なんていう分かりやすくてドストライクな題名かと思いました。







長い!

まだ言いたいことはいっぱいある!

しかし長いので締めます。

3枚ともおすすめなのでyoutubeでもなんでもいいので聴いてみてください!!