ここ数年間、休日にタイミングが合うと、家内の趣味で御朱印帳片手に神社仏閣巡りをしております。東海地方はかなり出かけています。

先週は、近場の名古屋市内をいくつか回ってきました。

 
まずは義父の菩提寺である東別院さん。
ここはかなりの頻度で参拝してております。
{24E0EB0D-13E2-4F45-B609-5A422286B05C}
そして成田山。名古屋にも成田山があるんですね。若宮大通沿いにあります。
{B3477A86-EB65-4E91-A701-3B9809DBE79D}
 金箔と朱塗りが新しくとても綺麗な成田山です。
{89A2D9B8-CA4E-41B3-BCD7-71106F3B5AA3}
境内には水掛不動尊もありました。
{A4E7BA43-26FB-4E74-BACD-56D0F2A7ECA9}
そして末森交差点の北東の小高い丘にある城山八幡宮。
ここは、かつて織田信長の父、信秀の居城、末森城がありました。山全体が城跡で、そこに城山八幡宮が鎮座しています。
とても静かで緑がいっぱいです。
{A98D9CA6-3403-4FD9-A8D9-C96821955AF8}
{F338AFCF-8D59-41D2-B35D-4B6347B1010A}
{F8462F2B-83D8-45CD-99DF-BF7A115B8D57}
ここ数年で集めた御朱印は、おそらくは百以上あるかと思います。
勿論家内のですが。
 
こちらはこの春に出かけた長野市の善光寺さん。
{7519C2E3-3613-443F-AE3E-11442B661968}
昨年行ったこちら豊川稲荷さん。
{C7E6505F-2030-4E6C-9CB7-F69ECADE91C8}
さらにこちらは2年前に参拝できた奈良県の天河弁財天さん。芸能の神様で多くの著名人が参拝することで有名です。
{A74E1D28-8C82-428C-B180-70B397FF0342}
さらに岡崎の大樹寺。
家康の旗印、厭離穢土欣求浄土が記されています。
{6F740850-B478-4776-85A0-730F3E42B162}
色々なところを随分と回ってきましたが、
一つ一つ集めるのも、これまた楽しいものですね。

最近は、心と身体の健康について考えることが多くなりました。歳をとったせいもあるでしょう。この神社仏閣巡りをすることで、心の平安が生まれるようになった気がしています。無心に祈る。生あることを感謝する。健康であり続ける事を祈願する。そんな思いが、心を鎮めてくれるのかも知れません。

今後の大きな目標は、日光東照宮参拝です。徳川家康さんと繋がりのある神社や仏閣は、この地方で概ね回りました。大樹寺は勿論鳳来寺山、この地方の東照宮などなど随分行ってきましたが、極め付けの東照大権現様を何とか参拝したいと思っています。何時になるかは分かりませんが、二泊三日ぐらいかけて行きたいですね。

そうそう今日はたまたま時間があったので、何時もの通勤ルートにある覚王山日泰寺にも行ってきました。
{1D08975B-1E95-405F-8596-5D473933EA70}

{8872741E-1F33-48CB-BCEE-142AAFFBC415}

宗派を超えた寺院です。
御釈迦様の御真骨が奉納される全国でも由緒正しき場所です。参拝してとても心が晴れやかになりました。健康であり続けられるようお祈りいたしました。

感謝!
合掌!