リンパ浮腫外来にいってきました。
先生の診断結果はリンパ浮腫の初期ということでした。

やっぱり発症してたんだぁ。はぁ~て感じでした。

その日は仕事もお休みして午後から病院に行ったため
いつもより足もむくんではいない状態で先生に診てもらったので
仕事から帰るとむくむ時は右足が少しむくんだりする話や、
時には両足がむくんだりすると先生に話しました。
特に膝から下が皮膚がつっぱり膝から下の両足がむくむことも多くなってきて。

足の診察はもちろんですが、リンパ浮腫とはどういうものであるか
発症するメカニズムみたいな話などを先生から説明してもらったり
手術という手段もあるためどんな手術になるかなど教えてもらい
これから足の具合の経過をみていくための写真を撮ったりと
かれこれ1時間くらい診察時間はかかりました。

発症する人は3割くらいってことなのに
またもや入りたくない数字の方に入ってるし。。。

浮腫は片足に出る人が多いけれど両足にも症状が出る人もいて
私の場合は右足の方がむくみやすいのですが、両足にも症状が出たりしているので
カルテには両足に疑いがあると書かれているようでした。。。
先生が足を診察してくれたとき少し固いかなっていってました。

もし手術となれば1週間くらい入院しなければいけないそうです。
局部麻酔をして3~5時間くらいの手術になるようでした。1箇所に大体1時間くらいかかる計算でそのくらいだそうです。

手術当日もすぐ歩いたりすることはできるようです。
足の2~3箇所にメスを入れて流れにくくなってしまったリンパを流れやすくしてあげるために
静脈にリンパ管をつなぐという手術になるようで傷口は2cmくらいの傷跡になるようです。
私の通院している病院では予防的手術というのはしていないようで、
いまの私の段階ではまだ手術の必要はないということでした。

このまま通院しながらしばらく様子をみるということです。
ほかの病院では、リンパ浮腫が発症する前にというか浮腫が悪くなる前に
リンパ管をつなぐ手術をするように薦める病院もあるそうで東京大学などでは
行っていると先生が言っていました。

リンパ浮腫には、外科的治療には手術。
複合的治療には「圧迫療法」「ドレナージ」「運動」の三本柱になるそうです。

私の浮腫は術後から、たくさん歩いたりすると鼠径部がむくんだり脚の付け根あたりが
引っ張られるような攣れるような感じがありました。今は逆にそちらの浮腫はあまり感じられません!
また自宅療養中は動かなすぎてでもそうなのか、同じように脚の付け根あたりがひっぱれるような感覚もありました。

そしてその日に就寝する時に足を少し高くして寝ると
次の日には脚の痛みもとれるし浮腫もスッキリできていました。


それが働くようになり1日デスクワークをし始めた頃まもなく
ある日突然足首がものすごくむくんでいたのに気づき慌てました。。。

その日は仕事が終わり友達とご飯を食べに行ったのですが
デスクワークで動かない上、1時間ぐらい立って並んでたんですよね。
その日が私が初めてこれリンパ浮腫発症しちゃったの?って思った日でした。

もともと術後すぐに医療用ストッキング購入したので持っていたのですが、
私が持っているのはいかにもっていうちょっと不自然なストッキングだったから
購入したのはいいけど、全然履く気になれなくて少し圧が強い市販のタイツやストッキング(メデキュット)とかを履いて過ごしています。

そして帰宅してすぐメデキュットに履き替えて足を高くして寝ると朝には浮腫はとれています。

今回、先生に「弾性着衣等 装着指示書」を書いてもらい弾性ストッキングを2着オーダーしました。
1着6000円くらいするのですが
保険がきくのは本当に助かります!!
オーダーしたストッキングは私が持っているのと違いすごく自然な感じでビックリ!!
これなら履いても違和感ない!!って思ってオーダーを決めました。履き心地もよかったです。

ただもうすぐ仕事を辞めるため保険が変わるのですぐ受け取りたいのですが
ややこしくなるのは嫌なのでちょっと日にちを調整して辞めてから受け取ろうかなって。

リンパを郭清していると、
術前よりどれだけリンパの流れが少なくなっているのかという比較した図をみせてもらいましたが、
本当にだいぶ少なくなっていてショックでした。
たとえ浮腫がでないとしても、症状がでてないだけで郭清しているとこのくらいになっているんですよってことでした。
もうね、半分位になってて。。。そりゃむくみやすくなるわけだってかんじでした。

ということで先生の診断のあとは今度は看護師さんにドレナージのやり方を指導してもらいました。
力の入れ加減などだいたいわかってきました。
なかなか仕事から帰ってきて疲れちゃって夜ドレナージって意外とできなくてね(;´Д`)
頑張らなくちゃ!!

ストレスとか疲れでも急に悪化したりするから無理しないようにってことでした。
また新しく働き出したらストレスも出るだろうからって。

もうあっちもこっちもいろいろ気をつけないといけないことが多すぎて
なんだか息がつまりそうだよ~(;´Д`)

それを見越してかマッサージも絶対毎日やらなくちゃってなると負担になるから
疲れてしまったときは深呼吸だけでもいいし
あまり気負い過ぎないようにするのも大事ですからねって看護師さん。

悪化しないように進行しないようにドレナージなどしっかりしていかないとなぁ~