はじめまして、ご訪問ありがとうございます! | 介護・育児・仕事同時体験中のダブルケアブログ【らいふ&すたいる】

介護・育児・仕事同時体験中のダブルケアブログ【らいふ&すたいる】

3世代同居での、家族の介護や育児を通して、日々感じたことを書きとめております。
2009年は、独立型ケアマネジャー会社の開設、出産・育児も同時進行の年となりました。今までの両親の介護に加え、育児・経営の3視点から、気楽にゆっくり綴ります。

『管理者の自己紹介』


夫婦でケアマネジャーしております。私は会社代表を担当。夫はケアマネジャー兼任 『介護フリーランサー』をしています。役員にも入らず、完全フリーランスなので、空いた時間はイクメンにて手伝ってもらいます。このブログでは、父と孫たちの介護×育児の場面を中心に綴っていきたいと思います。よろしくお願いします。



①介護

要介護5で、透析患者でもある父と3世代同居をしています。父の介護に関わる度、自身の仕事にも役立っております。認知症の義父のケアにも関わっております。



②出産・育児

2009年、お腹の子と一緒に、前日までケアマネジャーとして飛び回っていましたが、2010年からは、育児を行いながらのケアマネジャーとなりました。2011年、二人目の子どもを出産。



③会社

会社理念は『くろこケア』 ((黒子ケア® 商標登録 登録5040065号)

名のごとく、黒子のように頑張ります

独立型ケアマネジャー』 『防災福祉(介護研究所)』 『介護フリーランス』の柱で頑張っています。



④管理者紹介
元々保育士ではありましたが、あるきっかけで介護の仕事を知ってからは、どっぷりと介護業を行っています。

介護の専門性も活かしつつ、一方では介護を抱える家族の立場から感じることを発信していきたいと思います。



弊社の詳細は… らいふ&すたいるHP!!をご覧ください。              【黒子ケアのらいふ&すたいるHP】




その他弊社では、下記のブログをふたりで更新しております。


ビックリマークらいふ&すたいるのくろこブログ(介護を抱える家族からのブログ)

【育児と介護の両立×仕事も楽しむ黒子ケア】

 

ビックリマーク防災福祉(福祉分野の防災を考えるブログ)
【防災福祉ブログ】