おはようございますニコニコ。今日は土曜日ですね。

私にはどうも曜日感覚がないんですよね。会社員でなくなってから、もう2年が経ったので、その感覚が懐かしいですね。

さて、昨日はまたもうちの電球の球ひらめき電球が切れました。こういうのって、よくあるんですよ。電気障害みたいなこと。波動が変わるときって、時にそういう電気関係にトラブルが出ますね。

電球はしっかりストックがあったので、早速替えました。たった一個の電球でも、消えてるのと点いてるのではひらめき電球全然違うなあと思いました。

そんな風に普段はあまり気付かなくても、私たちを照らしてくれているキラキラ存在ってあるんでしょうね。毎日すべてのものに感謝してるんですが、改めて、いろいろなもののありがたみ晴れを認識しました。


さて、私の仕事は最近どんどん忙しくなってきており、ある時期、本当にこりゃいかんと思っていました。ほぼ起きてから寝るまでずっと何らかの仕事をしている状態。

休まないと、どこかでエネルギー切れを起こすんじゃないかガーン!?

疲れが抜けなくなるんじゃないかガーン!?

などと心配が頭をもたげます。

でも、ひとつ仕事が終わって休憩しようと思っても、また次の仕事が入ってくる。休もうと思ってもその時間がゆっくり取れない。だんだんそのことがストレスになっていました。


ところが仕事をやってる最中は、実を言うと楽しいんです音譜。なぜなら好きなことドキドキだから。こうしてブログを書くことも、個人セッションすることも、ワークショップやシフトスクールも全部大好きドキドキ。放送も夢中でやっている。その準備も本当は結構楽しんでいる。そうやって動き回っている自分が何だか好きドキドキみたいな感じ。

あれれはてなマークはてなマークはてなマークどういうことはてなマークはてなマークはてなマーク


そのことに気づいたとたん、自分の中にあるとんでもない思い込みにぶち当たりました叫び

「仕事をしたら、休まなければ破たんするドクロ。めちゃくちゃになる爆弾。」という強烈な思い込みです。

皆さんも、仕事をしたら休まないとって思うでしょう。それは確かにそうです。だから休むなと言う話ではないですよ。


そうじゃないんです。

実は私は以前の仕事、ものすごいストレスでした。会社の方針が全く納得いかなかった。それでも仕事は押し寄せてくるし、休日出勤も多いし、自分を保っているには休む時間を確保しないとだめだったんですね。そうじゃないと確かに壊れそう叫びでした。

この会社も最初の頃はよかったんですが、トップが交代して方針が変わってからは、全然納得いかなくなったのです。その状態で何年仕事したでしょうかね。10年近く頑張ったでしょうか。

今はこうして皆さんに自分の好きなことをやりましょうと言っていますが、その頃の私は自分の使命とは、この会社の方針をまともなものに戻すこと、それからそのために虐げられている人を救うこと、ひいては社会に貢献していくことだと思っていたので、毎日が闘い爆弾でした。全然楽しくないのに。ある意味自分の主義主張に執着していたのだと思います。方針が違うと感じるのなら、辞めればよかったんですね。今ならそのことが分かりますが、その時は手放せませんでした。


その頃は強烈なストレスだったため、私の中に「休まないとだめになる叫び」という思い込みが強迫観念のように染みついていたのです。

でもこれって、よく考えたら、違うんですよ。

やりたくないことをやっていたから、休まないと持たなかったんです。

今の私はやりたいことをやっている。実際やっている最中は幸せ音譜ドキドキなんですよ。今も幸せ。これ書いてる最中もすごく楽しい。仕事の中身が好きなことに変わっているのに、昔のストレス時代のパターンを引きずって、まないと破たんすると思いこんでいた。そして、それがストレスダウンになっていたのです。


そうかビックリマークそうだったのかビックリマーク私は本当は解放されていたんだ。

好きなことやってる音譜じゃん。

だったら楽しめばいい音譜だけじゃん。

ということで、その思い込みをめでたくクラッカー解放DASH!しました。


「休まないと持たんぞ!」という強迫観念が消えてから、奇妙なことが起こりました。

なんと、仕事の効率が1.5倍になったのです!!。以前よりも短時間で仕事ができるようになりました。それと同時にほんの10分、20分でも、できることに没頭できるようになったので、こまごましたことはその時間内で終了合格コマ切れの時間が活きるようになりました。その結果、どうなったと思いますか?

休む時間ができたのです!?

「休む時間がないない」と思っていると、本当に休む時間てなくなるんですね。

今テレビでも時短をテーマに取り上げた番組がありますが、確かに手順を変えることで時間は短縮できるなあと思います。でも、作業の効率を下げているのは余計な考えだということに私は気付きました。集中という言葉がありますが、あの集中って余計なことを考えていない状態のことですよね。


そしてもうひとつ決めました。休む時間には、思う存分休むと。たとえ長時間でなくても、アロマを炊いたり、星空を眺めたり、ちょっと夜遅くなっても温泉に行ったり。近所に箱根や湯河原などいい温泉がいっぱいありますからね。その時間も遠慮なく「休むことに集中しようビックリマークと決めました。


そう考えると返す返すも好きなことをやるに越したことはないですよ。これはあくまで私の場合なので、好きなことをやっていたとしてもたっぷり休んだ方がいい人もいると思います。それからあまり好きじゃないけど生活のために仕事をしている場合も休むことは大切です。

くれぐれも休まなくていいという話ではありませんので。お間違えのないようにビックリマーク


それでは今晩も22時から、バナーをクリックしてくださった方へ愛と感謝を込めて、

大天使チャミュエルとつながって、

あなたの中にある負のエネルギーを一掃する光のエネルギーをお送りします。

いつも応援・ご協力ありがとうございました。


幸せって意外にカンタン!