こんにちは。
キッズオーガナイザー中村佳子です。


昨日は、幼稚園の役員さんでお祭りの打ち上げでした。
あ~、楽しかった!!
素敵で、更に、おもしろい人が多いので、息が吸えなくなるくらい笑いました(笑)

下手にお笑い見に行くより、断然クオリティが高いんです。




さて、昨日の長男の夏休みの宿題の話。

・・・■夏休みの宿題にみられる致命傷■


「ほんまにプリント見にくいな~。」(笑)

「同じ感じでしてま~す。」
「そのプリントほしい!!」


と色々反響が大きくてうれしかったです!


が、きっとこれだけでは宿題はしないだろう我が家の長男(笑)


先に外に遊びにいきたいし…

お誕生日にもらったサッカー漫画も読みたいし…
そもそも勉強があまり…


ということで、少しでも楽しくできるように考えてみました!


****************************

宿題タイムを《くじ引き》する


毎日宿題をする時間をくじ引きで決めることにしました。


まずは、くじを作って
2年生なので短め。5分と20分でアタリとハズレ的なものも作り、テンションUP。



①毎朝くじを引く。

②TVを消して

③宿題スタートと同時にタイマーもスタート。




ちゃんと自分で筆箱にタイマーを立ててしはじめました


効果はテキメンです!

まず、くじを引くのがたとえ宿題のことであっても楽しい

時間は自分が決めるので(自分でくじを引くし…)、長くても誰のせいにもできない

タイマーと競争してる感じで(「あと○秒しかない~」と)、ものすごく集中する



「宿題しなさい!」と言われるのが大嫌いな長男だけど

この流れを作ったおかげで、

「さて、運命のくじびきタイムがやってきました!!」と私が言うだけで

「あ~~、どうか5分お願いします~~~!!」とノリノリ!

昨日も今日も、最長の20分を引き当てましたが(笑)


宿題が全部終わるくらいまでは飽きずにやってくれたらいいな~と思います。




ちなみに、タイマーくじ引きはボードの下にくっつけて

《宿題セット》にしました


流れを付けて物事をしたい時は、

「やろうと思った時にすぐに準備が整うか」
導線のチェック
がポイントです。



↓応援に、ポチッとしていただけると励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


電子書籍はまだまだ99円、絶賛発売中です!!

ママの「働きたい」をかなえる 通勤0分 おうちオフィス/作者不明

¥価格不明

Amazon.co.jp


≪講座のご案内》

●協会認定講座●

オーガナイズのドアを叩いてみませんか?
□8/8(金)《@三宮》ライフオーガナイザー2級認定講座 満席(キャンセル待ち受付中) ■詳しくはこちら■



≪オーガナイズ作業≫


■オーガナイズプランについて■

《毎月1名様》DAY+DAYプラン    5・6・7月× 満員御礼          ■詳しくはこちら■

《毎月1名様》自分を映すクローゼットオーガナイズ  5・6月× 7月○  ■詳しくはこちら■   


NEW オーガナイズ コンサルティング                   □準備中□