周囲でインフルエンザが流行っていて、
我が家の三男もかかってしまいました。

もう熱はなく、元気なんですけどね。
「おでかけしたい!」と暴れております(笑)

愛知県豊橋市のライフオーガナイザーkumikoです。

+ + +


そんな平日の夕方、
リビング収納の「こども」引き出しの整理をしました。

ここの引き出しには、
何かのオマケのおもちゃとか、
公園で拾ってきたビービー弾とか、ビー玉とか、
朝顔の種とか、3D映画のメガネとか。

ここが定位置になっているものもあるけど、
基本は定位置が無いものの一時置き場です。

ちょっとした細かなおもちゃがリビングに出ていても、
とりあえず片づけるスペースがあるのは便利です。



まずは全部出して、
ひとつひとつ子供達に聞いていきます。

要る物、要らないもの、他の場所へ移動するもの、迷うもの


要らないものがこんなに出ました。


そして
【before】


【after】


空にはなっていないけど、
見渡せるようになったからスッキリしました。

片づいた状態を維持するためには、
こうした見直しも大事ですね。


と、こんなブログを書いている最中に長男が学校から帰ってきました。
インフルエンザで学級閉鎖のお手紙を持って…叫び

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村