運転免許の話 その2 | カンコクとバンコク

運転免許の話 その2

以前、『運転免許の話 』 でタイ人は子供に平気で無免許運転をさせるという話をした。


何故、無免許運転なんてさせるのかと知人の一人に尋ねたところ、


子供がまだ18歳になっていないので、免許がとれないんだっていうことだった。


(なんかちょっと違うでしょ。)



さて、その子供が何日か前に18歳の誕生日を迎えたそうだ。おめでとう。



「息子が運転免許をとりにいくというので、私も一緒にとることにしたのよ。」


えっ!!今まで散々、車に乗せてもらったけど、親も無免許だったっていうこと?



「免許はちゃんと持ってるのよ。これまで3枚もらったから。」


3枚とは??? ますますわからない。



「初めての免許は香港に行ったときに財布ごとスリにすられて、


次にもらったやつは、どこかで失くしちゃったみたいで、


10年前にもらった3枚目のやつは、


どうも3年毎かなんかに更新しなくちゃいけなかったらしいんだけど、


してなかっただけなの。」


そういうの、日本では無免許っていうんですけど。しかも7年間も。



「それでね、息子と二人で試験を受けにいったんだけど、


若い子や私ぐらいの女性もいることはいたんだけど、


ほとんどがタクシードライバーらしいの。驚いちゃった。」


いや、どっちもどっちでしょ。他人のこと言えないって。



「で、試験の結果が・・・笑っちゃうのよ。


息子は通ったのに、私が落ちちゃったの。それも実技で。ほほ。」


今まで、何度も他の車とぶつかりそうになったり、あぶなっかしいなぁと感じたことはあったが、

携帯で喋ってたり、わき見してるからだとばっかり思ってた。

本当に運転が下手だったんだ。こわっ。



「だから、また受けに行かなくっちゃいけないの。


一番最初に免許とったときは、試験場に行って顔みせて、


500バーツ払えばそれでとれたのにね。」


特権階級にいる人はそうなんだ。ひどいね。





「とにかく、また今度行ってくるわ。もちろん車で。


さ、着いたわよ。」



送ってもらったお礼を言って、私は彼女の車をさっさと降りた。