起こることが次から次へ、、、すぎて、、、(苦笑)時間に追い越されていました。
少し前のことになってしまった出来事もあります。
それでも人生の大きなターニングポイントにあると感じる今
“““* “““* “““* “““*
不十分に生まれついているから、ちゃんとしなくてはいけない。
ちゃんとして、なおかつ目立ってもいけない。
ちゃんとしていることは、存在していることの条件、なぜなら自分はちゃんとしていない子供だから。
わたしは、そもそもちゃんとしていない子だから、ちゃんとしていないといけない。
そんな風にちゃんとする人であり続けた母の子供。
わたしは母の期待に応えてちゃんとしてきた。(つもり)
ちゃんとしてきたが、ほめられない。
なぜならちゃんとしていることは、存在の掟だから。
ちゃんとできて当たり前なのだ。
と同時に私がちゃんとできるのは、私ができているのではなくて私がちゃんとしていることによる、母の存在価値のため。
だから私ができているのでなはくて、母ができていることの証明なのだ。私のことではないので、私はいつまでたっても褒められない。
ちゃんとして当たり前、ちゃんとできて当たり前。ちゃんとできないと危険、存在の掟。
*母のことを尊敬しています。
私にはない力をもった素晴らしい人です。
そして、生まれてから大人になる過程で育まれてしまった癖やパターン。
無意識の深い領域にアクセスして、その開放がおこりました。
少し時間が経っています。
このことを言葉にして載せることの意味を考えたりもします。
私の中にある感覚はこれは私の物語です、ということなのですが
私にはエネルギーの通り道という側面と、言語化『欲』というのでしょうか 起こったこと、気づいたことを言葉にすることへの純粋な欲求のようなものがあります。
もしも願いがあるとすれば、この文章を読んでいただいた方の中にある、何かにふれて、それが流れていったり、気づいたり 何かが癒されたり、一歩踏み出す勇気になればという思いです。

ちゃんとしなさい教。このお話にはもう少し続きがあります。
深みにふれること、続きはメルマガに書きました。
ブログには書いていない記事、特別案内、先行告知があります。
無料メルマガ 『感即動であなたに愛を』
無料メルマガ 『感即動であなたに愛を』