受験生の母でした④ やっちまった編 | 大阪・枚方市 子育て 段取りッター 小池晶子の人生が10倍うまくいく段取り術 

大阪・枚方市 子育て 段取りッター 小池晶子の人生が10倍うまくいく段取り術 

段取りッター 小池晶子のブログです。
コミュニケーション心理学と整理整頓のプロフェッショナル
忙しい女性ほど人生の段取り術を駆使して輝きましょう!

 

 

女性の成功に導く段取り術をあらゆる角度からアドバイスいたします。

 

段取りっター 小池晶子(あきこ)です。


アップが遅くなっております。

受験生の母でしたシリーズ。


あれよあれよという間に来週が入寮で、火曜日が入学式です。


来週の今頃はもう彼はいない…滝汗えーんえーん


↑お世話になった方にご挨拶行った日。
 この日もお気に入りの緑のネルシャツ(;'∀')




受験生の母でした③


受験生の母でした②

①はこちらこちら


今回はこちら。
 

それでも爆発、私のやっちまった編




頭ではわかっていても、できないことは、大人も子どもたっくさんありますよね。笑い泣き


受験を決めてから、合格までの約半年の間に、5回、塾はさぼってます。


ふっと中だるみ、というかちょっと行かなくてもいいや、のような気持ち。


もともと優等生タイプでもないし、言われたことを真面目に

遂行する、という行動のない中で、最終的にはよくがんばったなと思います。


それでも塾行ってるふりをして、実は古本市場で遊んでた、のが

わかった時はかなり激怒。ムキーッむかっむかっ


(3日連続さぽってたのですが、わからなかったんですチーン


激怒の後には、『あそこまで嘘がうまくなったのには感心した』と

ちゃんとほめた(?)んですけど。滝汗あせる


自分で決めた受験なので、『勉強しなさい!』の言葉は言わなくてよかったです。


そこが受験生ママとしては、楽だったかな。


狼息子(EARTHタイプ)には自分で決めたことをやり遂げることが彼らの

もともと持っている特徴を伸ばす部分です。

私(MOONタイプは)それをしたら人(親や先生に)にほめられてうれしい

ことが特徴なので、そこがポイントになります。


だけど受験生に禁句だとされている


『そんなことで合格すると思ってるの!???』


『そんないいかげんなことしてるんだったら受験やめなさーーーい!!』



は言っちゃいました。


猛反省しました。ショボーンあせる


それでも、『自分は○○中学校に行く』という意思を一切曲げなかった息子。


学校の先生と、塾の先生と、周りみんなでいろんな声かけをしました。


彼なりに本当にがんばったなぁとつくづく思います。


狼息子のキーワードは

うずまき独自性

うずまき頭で勝負

うずまきユニーク

うずまきマイウェイ

うずまきオリジナリティ



EARTHのタイプは自立・独立・自分の世界


2歳半からのたった10年で私のもとを離れて行ってしまう決断も

彼の中ではごくごく自然なことなんでしょう。


そして、自分で決めたことをやり遂げる、そんな彼の才能を

受け止めながら見守っていきたいと思います。



皆さんは子どもの特徴や才能を活かせるように

親として努力されていますか?



その努力は本当に難しくて、しんどくて、大変です。


でもその先に、子どもが自分自身を好きでいてくれて、

自分の人生を歩める力を持ってくれるとしたらこれに

つきることはないのではないでしょうか。キラキラ



こどもさんへの対応、親の覚悟、いろんなことを個性心理学から読み解いてみませんか???


今年は一レフ持ってうろうろしてたので、きれいな写真が撮れましたキラキラ



個別相談、資格取得、そのほか

 


チューリップ5月の家族丸ごと個性診断の枠は満席となりました。
次回の受付は6月から残2名様です。


4月 満席

5月 満席

6月 残2組


7月 残2組

 



リンク→pkISD個性心理学アドバイザー講座は随時受付中です。

 

 


4月の開催イベント・講座のご案内

 

 

さくらISD個性心理学アドバイザー講座 
4月19日(金)   @京阪枚方香里園自宅サロン 10時30分~16時30分

くるま。香里園駅ピックアップありくるま。
お申し込みはこちらこちら 
  

雛人形とっておきのISD個性心理学 (詳細のちほど)
(ISD個性心理学って何? 2018年あなただけのリズム計画書作成などなど)
5月24日(11時から2時間くらい) @京阪枚方香里園自宅サロン

 

 

養子縁組の体験談・血のつながらない子育てに関する講演会のご依頼について

講演会のご依頼を、積極的に承ることにしました。

少しでも知っていただきたいとの思いでチューリップ

おかげ様でNPO様や市の子育て支援機関などからもたくさんご依頼があり、

過去数十回の開催経験となってまいりました。m(__)m


社会福祉の場での講演や子育て支援の場でも

お話しさせていただきます。

お申し込み・お問合せ大歓迎です。