大阪・枚方市 子育て 段取りッター 小池晶子の人生が10倍うまくいく段取り術 

段取りッター 小池晶子のブログです。
コミュニケーション心理学と整理整頓のプロフェッショナル
忙しい女性ほど人生の段取り術を駆使して輝きましょう!


テーマ:

人生の段取り術をあらゆる角度からアドバイスいたします。

 

段取りっター 小池晶子(あきこ)です。

 

動物占いでペガサスの人!ペガサス貴重なんです。

赤ちゃんともちでは『ひらめきちゃん』ぴかっ!の方!

そしてペガサスさんに会いたい人!集まれ!


そう、私は黒ひょうなんですが、まわりに全然ペガサスさんがおらず、

探し求めていてこの会を企画しました。


これで第2回目なんです。

 

sei自由できまま、ひらめきの天才人のペガサスさんが集まると??

sssそんなペガサスさんに会いたい人が集まると?

sssペガサスさんを知るプチ講座もついています。

 


場所はたぶんめっちゃ好きそうだろうなぁ~って思われる、

ゴージャスな『ドバイ風カフェ ジュメイラオアシス』さん


 

 



ペガサスさんらしい出来事をひとつ。ペガサスキラキラキラキラ


デーツ、というナツメヤシの実。



左上に移っている一見栗のようなドライフルーツです。


見た目に『食べる気がしない』と判断のペガサスさんおひとり。


あー、そうなんですね~、と思っていたら、デザートを注文するときに

デーツを使ったパウンドケーキをご注文。

こじかさんがそれを指摘すると『忘れていた、気にしない』とのこと。


この流れ、たぶん何も違和感を感じない人も。

でも私とこじかさんは

『え?さっき食べたくないって言ってたものが入ってるのに注文するの???』


と、その話をみんなでシェアしてそれぞれの感覚の違いを認識しました。


そんなちょっとした違いが日常ではたくさんちりばめられています。


 

そこをおもしろ楽しく知ることで、コミュニケーションが

楽になったり、イライラすることが少なくなったりするんです。


私はペガサスさんを知りたくて、こんな企画をやっています。


ペガサスさんやひらめきちゃんのお子様を育てている人、

にも、なーるーほーどー!って思うことがいっぱいです。


もしそんなご希望がありましたら、企画させていただきますよ~うさぎクッキー


どんな特徴があるの?のプチセミナーつきです♬





皆さま楽しいお時間をありがとうございました!!!




ドバイ風カフェ、めっちゃきらきら、ゴージャスな空間ですキラキラキラキラ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人生の段取り術をあらゆる角度からアドバイスいたします。

 

段取りっター 小池晶子(あきこ)です。

 


日曜日は大阪市内の某小学校二校・中学校一校のPTA様から

お招きいただき『人生を豊かにする利き脳お片づけ術』
 

講演会をさせていただきました。


 

校長先生や教頭先生、PTAの副会長様、実行委員長様、

そしてPTAの会員様たちが来られるとのこと。

 

私もPTA役員やったこともあるし、日曜日の催しに足を運んで

いただくことの大変さもよーく実感しています。


 

お片づけのお話もそうですが、子どもを見守られている方たちに

少しでも実感して笑っていただく時間を、と思って基本の

セミナー内容から手直しを入れていきました。





段取りっターとしての私のすべての基本は『自分を知ること』からです。


個性心理学はもちろんですし、恋愛や婚活力アップでもそうです。

お片づけもまず、自分のことをできるだけ大切にして理解してから

とりかかります。


お時間をいただき、最後にアンケートも記入していただいたので、

許可をいただいた方の感想を載せますね。
 

ぽってりフラワー自分を見つめる時間、家のことを考える時間がもてて、とてもよかったです。

ぽってりフラワーお片づけ本を読んで落ち込んでいましたが、自分のタイプを知り、
  とてもわかりやすい整理術で自分で工夫して暮らしていきたいです。

ぽってりフラワーめちゃくちゃおもしろかったです!

ぽってりフラワーイライラの元がじぶnんと他者の価値観の違いであることが
  わかり、すっきりしました。
  
ぽってりフラワー自分をダメだと思わないでって励みになりました。

ぽってりフラワー今日のお話を聞いて小さいところからはじめてみます。



中学校校長先生からの最後のお言葉は私には過ぎたお言葉ばかりで

とても恐縮だったのですが、少しでも感銘を受けて頂けたら

これほどうれしいことはありません。

校長先生が印象に残ったこととして、

『ちゃんとしなさい』の”ちゃんと”の意味合いがそれぞれ違うこと。

お片づけの方法や考え方に”正解”はない


の部分だったそうです。

長年子どもたちを教育されて、見守られている立場の方からの

感想は私にとっても重く、とても深いものでした。

 

小学校の校長先生からも感想をいただき、気さくでもっと

いろいろとお話しされたい印象の方でした。



わかりやすくて、おもしろい!時間を少しでも提供できていたなら

本当にうれしいことです。


いろんなことを伝えて、いろんないろんな方に心地よくすっきりとした

暮らしを手に入れていただきたいと思います。


今朝のNHK”あさいち”の特集もおかたづけ。

ミニマリズムについてやっていましたね。
 

『思い立ったが吉日!!!』


今までめんどうだったことがある日すっとできるように

なったら、とっても素敵キラキラ



 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人生の段取り術をあらゆる角度からアドバイスいたします。

 

段取りっター 小池晶子(あきこ)です。


秋の気配が一気に訪れて、ものすごく予定が詰まった日の早朝

お片づけ熱が一気に加速しました(;^_^A


PC部屋と称する、仕事部屋の模様替えに突然着手。


この10日間、ずっと引っ越ししてきたみたいな部屋でした。


私自身、仕事やらなにやら立て込んでる朝に

なんで始めてしまったんだろ???と疑問に思いつつも

『お片づけは思い立ったが吉日』なので、

のんびりと、けれどしっかり模様替えやってました。


以前はデスクトップと外付けハードディスクを駆使していたので、

ものすごくしっかりした専用PCラックを使用していました。



デスクトップPCが斜めに埋まるもので、非常に画面が見やすかった!


けれど昨今ノートPCの性能が上がって、この大きなラックが使いずらくなり

独身の時から持ち歩いていたバタフライダイニングテーブルを利用することに。


このテーブルはACTUSで20年前に購入したもので、

いつも捨てようか、誰かに譲ろうかと思案しながら

用途を変えて捨てずにいました。


で、デスクの向きも窓側から壁側に変更しました。


こちら向きにあの大きなラックを置いていましたよ。





このテーブルの下に置いてあるIKEAのキャビネット(右下)との隙間や
いろんなところに苦肉の策が満載なんです。


 

またブログ記事にちょこちょこアップしていきたいと思っています。


私としてはプリンターが机の上を占領しているのは嫌なので、

また考えて変更していくと思います。


これで秋の夜長に落ち着いてごちゃごちゃできるようになりました(笑


自分の生活スタイルや周辺機器の変化によって、

心地よい空間の定義もどんどん変化します。

 

『思い立ったが吉日!!!』

涼しくて、過ごしやすい季節はお片づけにもばっちりですね!
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人生の段取り術をあらゆる角度からアドバイスいたします。

段取りっター 小池晶子(あきこ)です。


先日はまた2年目、2冊目の自分取り扱い説明書(リズム版)

ご注文いただいた方の無料カウンセリングでした。


2冊目となると、もうすっかり活用の仕方も慣れていらっしゃって、

自分のこれからの1年の計画や目標設定についても

かなりしっかり把握してらっしゃいました。


リズムに沿った日々を過ごすことで

こんな驚くことがあった、

後で手帳を確認したら、やっぱり!なリズムだった!

体調はいまいちだったが、リズムを信じて行動したら大成功だった!


などなどお話が次々と出てきて、私も本当にうれしく思うひと時でした。


リズムサイクルはアップダウンを繰り返しますが、繰り返しながらも

少しずつ上昇していく実感を伴うのが本当に楽しいんです。


そして!


私もとうとう10月スタート分から3冊目突入です!




左から1冊目、2冊目、3冊目♬



先日手元に届き、また次の1年に対してワクワクしながら

いろいろ考えています。


2016年もあともう少し。

今から2017年についての目標や夢を考えていくのって

とっても良いんですよ。(*´∀`*)


自分だけの『取扱説明書』を手に入れて一緒に夢や


妄想を語りませんか?


今すぐ自分取り扱い説明書をご希望の方ははこちらから★

2冊目がご希望の方は安価なリズム版があります。
詳しくはこちら★


 


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人生の段取り術をあらゆる角度からアドバイスいたします。

 

段取りっター 小池晶子(あきこ)です。


夏のドラマがたくさんある中で、ずっと注目していた

『はじめまして、あいしています』 昨日最終回でした。

 

 

私がお世話になった家庭養護促進協会の岩崎先生


このドラマの監修に携わったこともあり、いろいろと


うならせてもらえる場面の多いドラマでした。

(テレビ朝日の番組メッセージで対談されています→届けたいこと) 
 

 

養子縁組を扱ったドラマの中でもリアルな設定が数多くあって、当初は


どうなるかな?と思っていたストーリー展開にも共感することが多々あり、


毎回号泣して観ていました。


 

一般的には子どもを引き取った里親が実親さんと対面し、

会話をするという機会はあまりありません。


(一部のNPO団体や新生児から引き取るケースでは

推奨していたりするみたいです。)


実親さんのそれぞれの人生そのものが、人とコミュニケーションを

取れにくい状況であったり、様々なケースがあります。

 


今回、志田未来ちゃん演じる実ママは、最後に”近親相姦”で


彼女自身も虐待されていたというショッキングな内容でした。

 

 

生んでくれたほんとうのお母さん』、というのはその言葉のイメージのような
 

美しく、母性に満ちていて、天使のような人、ではなかなかないということ。


彼女自身の心を救うことからでないと、虐待はなくならないということ。

 


このドラマを、上の息子Jr.くんにはみせようかと思って録画全部を


おいていますが、うーん、やっぱりまだ小5には早いかな、と思い


お預けにしました。

 


江口洋介さんと尾野真千子さん夫婦の葛藤や夫婦げんか、そして


はじめくんを見つめるその視線、本当に素晴らしかったです。


そうそう、そうだったよね、というところも多々あり。 

 


そして、いつのまにか、関わる人たち全員が心を許し、許されて


愛を得る流れも本当によかった。

誰か一人が誰かを許すことによって始まる愛情の連鎖。


 

現実ではなかなか難しいことですが、その最初の許しをしたのが


虐待されていたはじめくん。

 

 

私も日々ぎゃーぎゃー子育てをしていますが、子どもたちに


愛され、許されていることを実感します。


 

(単に切り替えが早いだけ?っていうこともありますが、(;^_^A

それは大人の固い頭ではできないことだなぁと)




(私の脚をはさんでくっつく二人。マジックショー観てます。
暑い!!。。。去年の夏。。。)

 

 

本当に毎回号泣あり、の見ごたえのあるドラマでした。

 


子どもたちがもう少し大きくなり、人にはいろんな人生があり、苦労や


辛いことがあることを知ってからみんなで一緒に観たいなと思いました。

 



 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)