大阪・枚方市 子育て 段取りッター 小池晶子の人生が10倍うまくいく段取り術 

段取りッター 小池晶子のブログです。
コミュニケーション心理学と整理整頓のプロフェッショナル
忙しい女性ほど人生の段取り術を駆使して輝きましょう!


テーマ:

人生の段取り術をあらゆる角度からアドバイスいたします。

 

段取りっター 小池晶子(あきこ)です。


6時間X2日間のISD個性心理学インストラクター講座が終了いたしました。

 


まだ20代の福祉関係で働く専門のお仕事をされている女性。


 

最近20代前半でこの資格を取得される方が多くなってきました。

 

人の悩みの8割以上が人間関係の悩み。

 

「なんであの人ってそうなの!?」

 

「自分勝手よね!」

 

「勢いだけで横暴だ!」

 

「そのタイミングでそれする!??」

 

 

人がストレスを感じるのは相手の態度やしぐさから。

 

それが自分の基準と違っていて、身近に、そして長時間存在する人と

 

過ごすことで非常に圧迫感やストレスを感じることになります。

 

自分の基準をはっきり知ること。

 

そして対処法を知る

 

自分のことを知る。

 

相手を知る。



本当につらく、しんどくなる前に法則を学んでみませんか?


1日6時間なので、この日のお昼ごはんは、枚方で有名な

 

竹川弁当です。

 

 

まぜごはん 500円! ( ´∀`)bグッ

 

ISD個性心理学 アドバイザー講座

                       インストラクター講座、随時募集しております。

 

 

 

線(花)線(花)線(花)桜募集中のイベント・講座桜線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

6/14(火) 10時30分~16時半 子育てカウンセラー講座

6/17(金) 10時45分~12時15分 子育てHappy段取りサロン@交野
          子育てママのお片付け術(時間編)

自分取扱説明書+1時間無料カウンセリング随時受付中


うさぎクッキーお知らせうさぎクッキー
6/1 募集しておりました、子育てお茶会@淀屋橋はクローズドで開催。
満席となりあしたので、募集を停止いたしました。

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(28)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

人生の段取り術をあらゆる角度からアドバイスいたします。

 

段取りっター 小池晶子(あきこ)です。

 

 

 

先日受けさせていただいた取材の放送日が決まりました。

 

 

 

 

5月26日(木)明日です!

テレビ朝日 キャスト内の”なんでやねん!?”のコーナーらしく。。。


番組HPはこちら→★

 

時間帯は16:58~19時の間です。


「いくつかの場面カットされています」とのご連絡がありました。

 

「当然ですよね。」

忙しい主婦の方がめんどくさい「衣替え」についてがテーマでした。

 

さて、どんな中身になるのでしょう??


「キャスト!」の古川アナウンサーと♪


裏話的には…。

 

ディレクターさんと打ち合わせ一回。


下矢印

 

あと書面にて確認。

 

下矢印

 

撮影本番 (古川アナウンサーともこの日ご挨拶)

 

 



下矢印

 

字幕や紹介の内容を書面にて確認

 

撮影時は受け答えの内容も結構ぶっつけ本番で、

「こんなお悩みに対してこう紹介してください」ぐらいです。

 

先に古川アナウンサーがしゃべるか、私がどうするか、が決まって

 

あとしゃべる内容はおまかせ。

 

大阪人のぼけ&つっこみを発揮したらいいのかめちゃ迷うところです(笑

 

たがを外すと結構突っ走るので、その調整を自分でするのに四苦八苦でした。


それでも必死でしゃべってたら、「小池さん、自分からいろんな

 

情報を提供してくださるし、話広げてもらえるので、めっちゃ楽です~」

古川アナウンサーからもディレクターさんからもお褒めいただきました。



まぁ~、お世辞でもプロの方たちからお褒めいただき、本当にうれしかったです。

 

若い時から口八丁で生きてきたのは間違いやなかったな、、、、と(笑

 

ということで、めちゃくちゃ恥ずかしいですが、よかったらご覧になってくださいませ。

 

 

線(花)線(花)線(花)桜募集中のイベント・講座桜線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

6/14(火) 10時30分~16時半 子育てカウンセラー講座

6/17(金) 10時45分~12時15分 子育てHappy段取りサロン@交野

          子育てママのお片付け術(時間編)

自分取扱説明書+1時間無料カウンセリング随時受付中


線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

 

いいね!(24)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人生の段取り術をあらゆる角度からアドバイスいたします。

段取りっター 小池晶子(あきこ)です。

某結婚相談所での恋愛術セミナーを開催させていただいております。

 

毎月定期的に、男性・女性と月ごとに交互に開催です。

 

私個人が開催するセミナーも合わせて、200名近く男女脳チェックという

 

ものをしてきました。


男女脳チェックをすると、その人の考え方や行動が

男性脳・女性脳・オーバーラップ脳タイプのどれにあてはまるか、ということがわかります。

簡単にいうと。。

男性脳:論理的で分析力に優れ、言葉に厳密。あまり人の話を聞かない。

女性脳:直感で物事を判断し、わずかなデータから問題を鋭く認識する。

     

オーバーラップ脳:男っぽい、女っぽい考え方をせず、融通がきくので、

問題解決に役立つ。

 

 

とありますが、おもしろいのはその検証結果です。

 

 

今まで女性の方の結果は見事にバラバラなんですね。

 

3つの脳タイプが見事に混在しています。


一見清楚に見えて、とても女性らしい服装、見た目をしている方が、得点を見ると

ばりばり男性脳タイプであったり、その逆もしかりです。

 

方や男性は今まで全員が男性脳タイプだったのです。

 

 

細い線の方も、がっつりな方もそのまんま、男性脳

 

結婚を真剣に考えられていて、私のセミナーを受けていただいた方たちだけですが、

見事に男のなかの男!だったんですね。


一つのことに集中すると、ほかのことはできず、話は下手ですが、

まじめで、心根はまっすぐ。冷静で論理的、客観的思考ができる。



婚活パーティなどでは、気後れしてしまい、たぶん20%も本当の自分を

 

出せない方が多いと思います。  もったいない!


でも先日初めてオーバーラップ脳の男性が出ました!!!

私の中で非常にびっくりで、一度恋愛観を個人的にお聞きしたいと思ったくらいです。


この診断はあくまでも自分チェックのひとつの目安ですが、非常のに興味深いものです。

 

 

ちなみに私は数少ないオーバーラップ脳

 

 

その昔、彼氏たちから「僕のこと本当に好きなのかわかりづらい」と言われつづけてました。

 

要するに、男性女性でほとんど意識や態度の差がなく接するからのようです。

 

で、両方の気持ちもわかってしまうので、今の仕事にもつながっているのですね。

 

 

男女脳診断は、検索すればたくさんでてきます。

 

一度ご自身もチェックされてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人生の段取り術をあらゆる角度からアドバイスいたします。

段取りっター 小池晶子(あきこ)です。

交野子育てHappy段取りサロンでした。

3人のママさんがそれぞれ3人の赤ちゃんを連れて参加してくれました。


0歳児~1歳児が集まりとってもにぎやか~。



今回はヘルプで猫ブリーダーの美紀さんが来てくれたので、

ママたちもちょっとだけ気持ちを楽にサロンに参加してもらえたかな。


それでも赤ちゃん達はママLOVEドキドキなので、泣いたり、おっぱいだったり、

大忙し。



私はひたすら”かわいいなぁ、かわいいなぁ”と思いながら

今回のテーマをお話ししていました。



それぞれのママさん達と家族の個性分析をベースに


思考の癖、についてのお話しです。


みなさんの妄想と野望の実現に向けて具体化させながら、


日々をどう過ごすか。



その積み重ねで、1年後、5年後の夢や理想に向かう


足がかりと手ごたえを感じていただきます。





次に、思考のベクトルの方向が違うと、優先順位や


やる気を起こすモチベーションが違うということ。

 


ワークとシェアを交えながら、学びながら、子どもちゃんの


面倒を見ながら、やっぱりママは多忙です。



すでにがんばっているママさんたちに少しでも楽しく


Happyに子育てを楽しんでもらえるようにドキドキ



「知る」ことで少しずつ楽になること。




次回の子育てHappy段取りサロンは6月17日(金)です♪

お申込みはこちらから→★

詳細はこちらから→★

いいね!(31)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

人生の段取り術をあらゆる角度からアドバイスいたします。

段取りっター 小池晶子(あきこ)です。

 

先日ようやく動画アップできましたので。。。

(友人にやってもらいました。 私はこういの苦手~(><))


関西いっちょうらコレクションです。


ちょうど1年前ですね~。


取材時の記事はこちら①→★

取材時の記事はこちら②→★


ISD個性心理学の先生、ということで取材を受けました。




当日のトークが、わかりやすく、シンプルに編集されていて、

さすがぁ~!と思いました。

ISD個性心理学の基礎が銀シャリさんとともにうまーく説明されています♪





それにしても。。。。

髪が長い!

年齢がバーンと出てる!


娘がちょろちょろしてる!


銀シャリさん、おもしろい!

いっちょうらの時、めちゃ緊張してる!

etc...
あせる


昨日も別のメディアの番組さんから取材を受けることができました。

また放送日決まったら告知、、、、したいと思います。

恥ずかしいなぁ~。

 

でも、こうやって注目していただける、ということはとてもとても

うれしいことですし、私自身楽しいことなので、本当にありがたいですニコ

 

線(花)線(花)線(花)桜募集中のイベント・講座桜線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)

6/1(水) 11時~12時半 子育て相性学を語ろう!お茶会@淀屋橋

6/14(火) 10時30分~16時半 子育てカウンセラー講座

6/17(金) 10時45分~12時15分 子育てHappy段取りサロン@交野
          子育てママのお片付け術(時間編)

線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)線(花)






いいね!(37)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)