美しいだけでないハマナスの魅力 | 夢を叶える歩き方

夢を叶える歩き方

看護師として思ったこと、オフの楽しみごと、夢中になることなど、いろんなことを書いています。

14348058001692.jpg


今日の美味しいは、

ラ・ターブルベール さんのハマナスとはちみつのアイスティーです。


ハマナスはビタミンCを多く含むバラ科の植物。はちみつに漬けられたハマナスをお茶にしたものをいただいてみると、すんごく美味しい。


バラよりは和らいだ華やいだ香り、はちみつのやさしい甘味が絶妙です。


暑くなる時期に飲みたい味です。



石狩浜海浜植物保護センターにて一日だけ開催の「はまなすフェスティバル」に出かけてきました。石狩の養蜂家、ラ・ターブルベールが出店されていると聞いたからです。



ハマナスのお茶はこれまで何度か試飲したことがあります。


味にクセがあるというか後に残る感じが苦手。


なので、

はまなすを口にするのは

ちょっとした冒険でした。


それが、

印象はくるり、と。



今のところは販売無しなんて…残念、、!!


14348057822240.jpg

ひょうたんのようなカタチがユニークな芳香蒸留水をつくる道具。


はまなすの蒸留水の実演中。


バイプを伝って集められ、冷やされて、手前のビーカーにぽたぽたと落ちてゆく。理科の実験道具を見ているようでワクワク。。。


14348057912431.jpg

こちらもラ・ターブルベールさんのコスメ。

ハーブチンキに、ほんのりピンク色したホイップクリームのようなクリームなど。


はまなす尽くしです。


14348058730583.jpg

めずらしいと思った、ハマナスの芳香蒸留水。


こちらはうれしいことに購入可能。



養蜂家さんならではと思う、ミニミニボトル入りのはちみつがついています。


お好みではちみつを入れて楽しんでください、と。



はい♪


2セットお買い上げ~。



14348066256690.jpg

14348066334810.jpg


鎌田さんと田辺さんによるハマナスのポストカード。


添えている文字が日本語じゃないのね。インテリアとして飾るのにもよさそうです。


好きなの2枚プレゼントということで、わたしも選びました。

14348066676891.jpg

こちらのブースではハマナスのジャムの試食。


花と、花と実、そして実だけの三種類。


「それは大人の味だよ、ボクには大丈夫かな?」とお子さんに声をかけていた花のジャムは、口にすると納得な大人の味(笑)


エレガントっていうのかな。なんどか食べたら、クセになるかもしれない味ですが、ぱっと第一印象的には花と実のミックスが美味しかったです。



会場では他にも、

ハマナス尽くしにポプリ制作、しおり作り、デコ巻き寿司教室などありました。



訪れた時は混雑は無く、

ほのぼの~。


車がないと不便な場所だからでしょうか。

個人的には食べ物系の出店が増えてくると、もっと賑やかになりそうに思います。




そしてわたしは、


やっぱり、



はちみつ&ハマナスのアイスティー、


商品化を熱望☆


14348065644520.jpg


「第3回はまなすフェスティバル」


ハマナスをきっかけに、石狩浜のすぐれた自然の魅力・大切さを伝えることや、ハマナスを活かした市民活動の活性化を目的として、見て美しいだけではない、ハマナスの多面的な魅力を紹介(文章:主催者サイトから転用)



■石狩浜海浜植物保護センター

http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/site/kaihinsyokubutu/


住所:北海道石狩市弁天町48-1


開館:4月29日から11月3日

休館:火曜(祝日の場合その翌日)