昨日は、朝から西茨城100km徒歩の旅2009の事業報告会で、笠間市笠間公民館へ行ってました。


午前中は、報告会の準備で、午後から報告会でした。


報告会終了後は、ボランティアスタッフと笠間JCメンバーでお疲れ様会へ。


お酒も有ったので、大変盛り上がってましたよ。


私は、ここ最近の体調不良により昨日はノーアルコールでした。


お酒を飲んでないと、正直、ちょっと盛り上がりに入りずらいところがありましたね。


さて、お疲れ様会も21時までには終わり、そこからメンバーだけで打ち上げに。


11時頃まで打ち上げをして、11時30分くらいには家に帰ってました。


このくらいの時間に家に帰れると、家庭にも体にも優しいかなって思います。


さて、本題ですが、家に帰り速効テレビを付けました。


(残念ながら、笠間では携帯電話のワンセブテレビが見れなかったのです)


選挙速報が見たかったのです。


父の影響なのか、選挙が好きと言う訳では無いですが、選挙速報を見るとか組閣人事を見るのってけっこう好きなんですよね。


なんか、選挙とか組閣って今後の日本の将来像が見えてくるじゃないですか、そんな理由で好んで見てます。


我が茨城1区は、福島のぶゆき さんが3度目の挑戦で、見事当選されました。


今後の福島さんの活躍に期待したいですね。


みなさん、ニュース等でご存じだと思いますが、民主党が309議席を獲得しました。


共産党を除く野党連合と民主系無所属で、320議席を超えたようです。


3分の2の議席の獲得です。


4年前の自民党圧勝の時のように、数の力に任せてなんでも有りと言う風にだけはなって欲しくないですね。


しっかり現実を見据えて、政策を実現して頂きたいです。


衆議院議員選挙に隠れてしまって、メディア等の露出も少なかったのですが、茨城県は知事選も有ったのです。


現知事の橋本知事が圧勝で5選をはたしたようです。


全国の現役知事では、最多選の知事になりました。


正直、多選は権力の集中になり良くない事だと言われていますが、茨城がそして、この地域が良くなる為に尽力をして頂ければ、ぜんぜん多選は問題ないのではないでしょうか。


4年間、茨城県の為に頑張ってほしいです。


そしてそして、10月に入ったら市長選と市議会議員補選があります。


衆議院選挙や知事選ってちょっと向こう側の遠い世界って感じがしますが、市長選って地元の選挙なので身近に感じます。


地元を良くしてくれるのは誰なのか、しっかり考えしっかり選んで行きたいと考えてます。


記事を書いてみると、改めて今年は選挙三昧の1年だと言う事に気付かされました!!

ペタしてね