今、報道ステーションで更新料のニュースが流れてましたね。


詳しくはこちら↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000681-yom-soci


大阪高裁で、更新料の返還請求が認められたようです。


家主は、即刻最高裁に控訴してますので、今後どう言う状況になるか、今は何とも言えませんが、最高裁の判決によっては、今後の賃貸状況が変わってくるかもしれません。


私の街でも、2年毎に更新って言うのが慣行化してます。(住居系の場合です)


当社の管理物件では、築年数が浅いものだと更新料を頂いています。


築年数が経っているものは、更新料無しの約束で契約しているものが多くなって来てます。


消費者契約法上、契約時の説明の仕方によって更新料も有効になるのでは、と言う意見もあるようですが、今のところ、私は詳しくは分からないのが現状です。


勉強しなければいけない分野です。


どちらにしても、賃貸状況が変わるかもしれないので、収益上の計画見直しも視野に入れて賃貸経営をしなければならないですね。


まぁ、今は状況を見守る事しか出来ませんが...!


ペタしてね