ADD(注意欠陥障害)日記
ADDと診断されてからつけ続けている日記です。
全部読むのが面倒なかたは、右メニューの「ブログテーマ一覧」から
「特選!」というカテゴリをご覧になってください。
客観的に見て、微力ながら参考になるかもしれないエントリを集めました。
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

わたしの医療機関&処方データ

(2006/9/22 記)
改めて、わたしのかかっているクリニックのことと薬のことを触れさせていただきます。

 
- - - -

 
わたしがお世話になっているのは新宿のSクリニックという専門のトコロです。
随分前に、初診受付が10年待ちを超えたので、受付を一時中止しているとききましたが、
最近、少しずつ再開しているそうです。

2001年に受診した当初は、ここの存在しか知らず、というより
ここの存在と同時にADDの存在を知ったので(テレビの特集で)、
他の医療機関について、正直一切知識がありません。

知ってすぐ初診予約した頃は、3ヶ月待ちでした。

 
わたしが現在処方していただいている薬。
リタリン
デパス
アモバン

今日、増えた薬。
アモキサン
ノリトレン

(以上のリンクはおくすり110番様)

 
- - - -

 
現状確認&報告でした。

続けざまに診察

前回からすぐですが診察行ってきました。
前回、「今の状況をもらさず報告できた」と書いたけど、一番の大問題がすぽっと抜けてて、
重大な局面だったので…焦って行ってきました。
相談して良かった…ぐるぐるになって見えてないことがいっぱいあって…
もうほんと嫌です、自分の金銭管理能力のなさが…!
先方にメール(それすら怠ってて、アウトを超過しまくった状態で…)書きながら、
あまりの腑甲斐なさに号泣してしまいました。
泣いても仕方ないので、頑張らないと…
なんか、もう、いつまでたっても「なにを頑張るんだろー」と頭のどっかで自分に納得できない自分がいるのですが…
あれ、こういうの書く為に断線を作ったのに。
今、迷宮というか壁というか迷い込んでいるので、色々埒があかないのです…
 
 
エンシュア、経験者wに脅かされて飲みましたが、うんまい!好き!若干甘いけど。
先輩wは「ソイラテみたいな感じ」と言ってたけど、そんな感じです。
豆乳が0Kならいけます。エンシュア以外は紀文のソイココを飲んでるくらいなので!
 
 
食べれなくなり始めたのが9/10…もうすぐ1ヶ月になっちゃう。
最初は、食べれば食べれるんだと思ってたけど、こないだ実家から六花亭のバターサンド(好き!)がきて、
食べてみたら数口で「…。」となってきた…。
まあ、食べてないとこに「バターサンド」ていかんだろう、とは思いますが;
エンシュア、助かります。エンシュア、ソイココ、野菜ジュース、ウィダー。そんな感じで。
 
 
今日は、待ち時間3時間(!)のうち半分はネーム、半分は棚の漫画読んでました。
高野文子さんの「るきさん」面白かった。るきさん、限りなくADHD的^^;
るきさんはADHD的にかなり不都合の少ない環境で暮らしているし、
基本のんきで楽しそうで、幸せそうに描かれていて面白かったー。
本欲しいなって思っちゃいました。探してみようかな。
 
 
↓探してみました。



高野 文子
るきさん
高野 文子
るきさん


いやこれは文庫じゃなく単行本が欲しいな。
でも、文庫の帯にいいコピーが書いてあります。

高野文子さんを読んだのは、ほぼ20年ぶり…@@
高野文子さんて……なんて絵が上手いのだー!(なんて失礼な…)

処方でなく受診

いつぶりだかまったくわかりません。
診察券…前のをなくし…たので…
新しくもらってからはずーっと処方だけだったので…

 
久し振りに、待ちまくりました。
待ってる時、ネームやっちゃったりしました。
一人っきりの時間が30分くらいあって…進んだ…@@
いいなあ、あれ。
自分の部屋だと情報量が多過ぎて遮断できない、集中できない…
外に出ると、今住んでる街は賑やかなとこばっかりで…
昔住んでたとこはイイ感じの都会の死角があったのです。
…すごい話がそれた。

 
今の困った状況いろいろを、割ともらさずに報告できた気がします。
仕事のこと、食べれないこと、動けないこと、人間関係のこと、社会的問題のこと。
症状に合うのはやっぱりSSRIらしいんですが…
「やっぱり」というのは、以前通った神経内科で処方されたのもSSRIだったから。
でもでも…副作用酷かった…吐き止めもらっても酷かった…
しかも今食べれてないので余計しんどそう。
こないだもらったアモキサンとノリトレンは三環系の薬で、
数日飲みましたが副作用らしきものはないぽい。
で、寝起きが恐ろしく良くなり、アモバン+デパスでこんなスッキリ起きられたの初めて!で、
ど、どっちだったか忘れてしまいましたが(爆)寝起きがよくなる、とは聞いてたんで、
暗示かな…?(かかりやすいので)と思ったけど、本当に数日で寝起きの効果は出るものだと聞き
(抗うつ剤としての効果は普通にもう少しかかるそう)
てことはちゃんと効いてるんだ@@と物凄く嬉しかったです。
期待してしばらく服用します。

それと、食べれない対策、応急としてエンシュアリキッドを出してくれました。
通常は術後などに食事ができない時等に使うものみたい。
すごいマズイっていう人と、すごい好きっていう人と両方いるんだけど(笑)
飲まないとわかんないな…
アモバンもみんな苦いっていうのに苦くないし、SSRIの副作用も出現率低ーかったのに出たし(爆)天邪鬼!

食べれないことによって、この1~2週間で、筋肉の力が劇的に落ちたのを実感してしまったので、必死で飲みます。
腰にきたし、さほど重くもない荷物で腕が筋肉痛、とか。
持久力が著しく下がった、という感じ。

念のため、胃腸を診てもらったほうが良いとアドバイスいただきました。
拒食なんて初めてなんだもん…動揺しちゃう。

にげろー

うーん…

 
ここではやっぱり正気で居たいなあ、と
改めて思いました。
むしろ、そのための場所かもしれないし。

 
正気じゃない時は、書きにこないようにしてました、正直。
プラスのことも、マイナスのことも、
冷静になってその上で文章を書ける時にきちんと書こう、
って思ってきたのですね。多分。

 
 
そういうのが今ちょっとこぼれる位でてる、ってことで

避難所を作って
リアルタイムにこぼれちゃう時はそっちに出すことに
しましたよ
ADD関係とか、鬱々して困った時とか、
…要するに、洗面器…ううん、もう、ごめんなさい。
 

 
下のはとりあえず残しておくことにしますが…
調子が不安定でひっぱられてしまうかたなどは
意識的に見ないで済むようにできたら、と思って作りました。
…純粋に、自分のための場所ですね。

 
 
もう、わたし…いくつウェブ日記作っているのか…
なんか、こう、だめなんです、
場所を分けないと、
一ケ所で「いろんなこと」って、できなくなってしまった。
それと、場所を作らないと、下ろせなくなってしまった。
チラ裏に下ろし切れないというか。

 
トップからのリンクはそのうち作業します
http://www.alfoo.org/diary12/life_24/

処方行ってきました(2)

今日は処方だけだったけど、来週の火曜日に診察の予約を入れました。
ていうのはー処方だと当日電話でも行けるけど、
診察は何日か前じゃないと…でしょう。
時間外診療…ってよくわかんない、当日なのかそうでないのか(きいておきなさい自分)
で、どうしても、前もって連絡できなくて、もうどうしても行こうと思い立つ日に限って休診日で、
今日を逃すと、もう次いつ!と思って、必死にでかけました。出掛け先から電話しました、薬取りに行きます、って。
薬(特に寝る薬)なくなって、もういかんともしがたかったし、
前述の「掃除」「約束事を守れない」「連絡できない」「公共料金を払えない」って、
今までの人生の中で、波としては割とバラバラに来てた、いや本当は常にだめだけど;;、もうほんと今だめ!今瀬戸際!今!という波、
これが今一気に全部、来た感じ…。
もう、もう…、ごめんなさい、弱音というか甘えごとを言う、もうしねばいいよ自分、てほんとにほんとに打ちのめされた。
のに、できない。
もう、キレる、自分に。
こういう話は、自分も、読んでる近い気持ちの人のことも、傷つけてしまうと、わかってはいるのですが、もう、もうほんとごめんなさい、
近い人は傷つけてしまうし、周囲の人(わたしの、も、近い人、のも)にしてみたら「そんなこと言ってる間があったらやることやったらいいじゃない」となるのもわかって、わかっているのですが
そんなこと言う時点でわかってないのですね、
どんどん傷をひろげています、ごめんなさい。
でも今、ちょっと…持たない。
ずっと、言わないようにやってきたつもりですが、
言ってしまうくらいなら書かない、という気持ちできましたが、
今ほんと…ちょっと、ごめんなさい、言葉を下ろさせてください。


 
とにかく来週、診察行ってきます。
あと、薬ちゃんと飲み続けてみます。

処方行ってきました(1)

「処方行ったら書く日記」ですか、これは。
現実にそうなってます。

BBSもメールもお返事できておらず、本当にすみません。
レス付け断念と宣言したにもかかわらず、拝見すると苦しみが伝わって心が痛みます。

 
…お薬増えましたー
8月は、ほぼ丸1ヶ月寝たきりでした。一人暮らしですみません…
ご飯は1日1食するかしないかくらいでした。
9月も、随分動けませんでした。
前半、食事がめちゃくちゃで、片付けどころか用意するのも困難で、
すぐ食べられるものを用意するも、冷食のお皿すら洗えず、袋パンのレベルになりました。
それがピークになった2週間ほど前、急に食事ができなくなりました。
すぐ食べられるものがあるのに、食事自体ができなくなった。
飲み物以外口にできなくなりました。
体重が8kg落ちました;
1週間目くらいに、おかゆを無理矢理食べて、その後もなんとか2日に1回はおかゆを食べに行くようにしています。
流動食ならいけるので、ウィダーとか野菜ジュースとか意地で摂取してます。

 
今日の処方では、「食事ができない」まで伝えられなかったんだけど、
動けない、と言ったら、長引いた梅雨&冬季鬱の傾向を仮定して、抗うつ剤をもらいました。
とにかく、動きたいので、試します。
6/8に書いた、「掃除」「約束事を守れない」「連絡できない」「公共料金を払えない」が本当に酷くて、いやでいやで仕方ない。
も、もう、つ、つ、つらい。あー。

 
アモキサン…一度、飲んだことあるような気がするなあ…
Sクリニックじゃなくて、他の神経内科だったかなあ……違ったかなあ…
他の病院でもらった薬のことは実はあまり良く覚えていないです…
すごく助かった時もあったけど、なんか、悩みの核とずれてた気がしたから…

お酢すごい

が、頑張って朝から洗濯機をまわして台所を片付けました。
(文にするとつくづく当り前のこと)



お酢すごい!!!!
悪戦苦闘してたぬめり(…。)があっという間に落ちました!



・お酢と重曹で台所掃除にチャレンジ!!:名古屋市
 名古屋市民じゃないですけど…
・私流!!ナチュラルお掃除術さん

かたづけたい・2

そうそう、「片付け→掃除」といえば
さるさるの方を見てて出てた広告

かたづけ広告

いつも、神経科関係の広告ばかり出ていたので、
かたづけ広告を見たのは初めてでした。
メイドちゃんに来られても恥ずかしいなあ…と思うのですが
両方とも「はずかしくありません!」と明記されていて、
涙が出てしまいました。


「『片付けられない人』が確実に大勢存在する」ってことが、ちゃんと認識されてきたってことなんだなーって思いました。
こういう業者はもちろん商売ですから、「はずかしくありません!」と呼び掛けることで
お客さんを増やしていくわけですが、
「片付けられない人たち」をターゲットにし始めた=ターゲットになりうるくらい社会に認識された、んだなあ…って。



わたしも過去一度、業者にお世話になりました。
その頃は「便利屋」さんに。
丁度、話題になりたての頃だったかなあ…
女社長さんは、「他にもこういうのあるから大丈夫よ」って言ってくれたなあ。


人にお願いできれば、処理できる場合、お願いすることは多分とてもいい方法です。
まして、今やこんな風に、業者さんがターゲットにしてくれて「相談に乗ります」と言うのだから、なおさらです。

わたしの場合、周囲の友人も「手伝うのに」と言ってくれます…


わたしは、昔からなんですけど、
だめなんですこれが;;
頼めない。恥ずかしいというより、自分でも理解できない物凄く強い抵抗感がある。
100%後がなくなってからでないと、観念できない。
周囲には本当に迷惑をかけていると思います。



ちなみに、↑画像の広告のサイトはこちら
ハウスメイドのキャンディフルーツ
お部屋片付け隊


キャンディフルーツの方は、流行りの萌え商売とあなどるなかれ、
「おかたづけコース」はなかなか泣かせる言葉になっています。
以下引用
「どこから手をつけていいかわからない」と、途方に暮れているあなた。
「どうして片付けることができないんだ」と、自分の能力を疑っているあなた。
あなたは悪くないと思います。
片付ける能力がないことは決して恥ずかしいことではございません。
ご自身で出来ない事は、一人で悩まず私たちキャンディフルーツメイドにご依頼ください。


実際のところはわかりませんが…
逆に、「片付け隊」のように、業務的にさくさくやってください…という気持ちもありますが…、
広告にはちょっと癒されました。
企業が、こういう呼び掛けをするようになったということに。


だるいので寝ます;
微熱あるのかな?

かたづけたい・1

体の調子がよくない。
ログ引っ越ししてて毎月せーり報告になっていたのにちょっと笑ったけど、
どうしても、薬の効きのこと等無関係ではないので言及することになります。
一月置きにものすごく重いので、多分左右のどちらかが良くないんだと思います。
最近では、痛いというより気持ち悪くなります。うーん…

梅雨です。この週末、台所を片付けたかったのですが、
そんな調子で、薬が効かないどころか起き上がるのもままなりません。
市販の痛み止めを飲みますが、痛いというより(繰り返しか!)
重力が1.5倍ずつかかっている感じです。
体の機能が低下している感じの眠さで、1日の半分以上眠ったりしてます。
眠れなかった時のことを思うと、眠れるだけ幸せな気がします。


片付けたいなあ…
やる気だけはあって(…。)、ココマジックとか買ってしまったんですけど(苦笑)
だって台所きれいにしたいんだもん…(泣)
ココマジックの出番は、片付けの後ですからねえ…
片付けてからじゃないと、掃除できないですからねえ…

ログを引っ越してはみたものの

サイトで現在使用している旧日記(ここ)から、ログを引っ越してみたのです。
動機は、自分のための情報の整理。

さるさるのシンプルさが気に入っています。
初めて作ったウェブ日記をそのまま使用していたので、それはそれはもう思い入れがあって、離れがたい気持ちもあります。

過去記事が見にくい、と思ってて。気づいたらもう丸5年だし!@@
(去年は1回しか書いてませんけど…………)
その点はブログが便利。


流行りのブログの、ごちゃごちゃしたサイドバーが苦手です。賑やかで華やかで。
はしゃぐ気持ちになれないから、なるべくシンプルに、
でも落ち込み過ぎないように少しかわいく少し明るく。
このサイトではそれを心掛けています。

最近つけたイラストは、自分を和ませようと思って(…。)
描いてて楽しかったです。
黒白コンビ大好き。対照的なキャラがいっしょにいるのが好き。
アランジアロンゾのしろうさくろうさとか。リサとガスパールとか。
だから、結構まんまかも(汗)



今後、さるさるとアメブロをどうやって使っていくかまだ決めてません…
アメブロをサイトに置くのがいいと自分では思うので、そうするかも。
過去ログとの決別をした時みたいに、さるさるとお別れになってもそれはそれなのかなあ、って。



去年、実家が賃貸一軒家から公団に引っ越したんです。
両親はかれこれ20年以上住んでいた家。わたしの荷物も、というか部屋も、
まるで死んだ子の部屋のようにそのままの状態で置いてあったんだけど、
公団はすごくせまいので、わたしの荷物をおく余裕はなくて、
全部捨てたんです。

急だったので、わたしは帰省できなくて、
かといって荷造りして送ってもらうには時間もお金もなくて、
どうにもならなくて、
「全部捨てて」と言ったんです。

捨てるのも大変だったはず…^^;


子供の頃からの思い出の物が全部なくなりました。
大事に置いておいたって、さわれずにこうしておわかれがくることになる、
それは過去何度も経験したことではあったけど、
それでも、引越先の家で増えた荷物にとどまってた。
「実家の荷物」とのお別れは、かなりこたえました。
しかも、一目も会えずに。

そういえば…15年飼ったわんことも、会えずにおわかれだったなあ……


悲しくなってきた。洗濯の続きをしに行きます^^;
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>