最近、暑くてぼーっとして | ☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

☆青山生活子連れ流☆(~2021+時々)

23歳で国際結婚。25で母となり。33で離婚。
今年で長男27、長女23、次男20になる!

朝から晩まで、次男問題は続いているのだが、
周りがいくら頑張っても、馬の耳に念仏状態。

ストレスフリーの子育て術を知りたい、、、、、

最近読んだ本の中でも、我慢力の源泉は一か所であり、そこが尽きると、他のことにも支障が出る、、、つまり、生理前でイラついていると離婚宣言、空腹だとリスクの少ない方を選ぶ(例えば、受刑者の判決など)、選択するのに頭を使って、疲れると、あとは適当になってしまう、などなど・・・つまり、やはり、なんかで疲弊してると、影響大なわけですよ。

朝から怒鳴り、怒り狂って、会社で仕事が大変ってのは、当然。
しかし仕事はきっちりやらないといけないから、そこでパワーをよれよれと出し、
帰りに、夕飯何にしよう、と買い物して帰る。

ご飯なに~~?
作ったら、今度は、出来たんだから食べてよーーー

その後はまた次男と闘い。
18~23時近くまで、イライラ。

24時~1時、ばたっと寝る・・・
5~6時頃、子供のことで起きる。

完全に疲弊。。。

このままじゃ、ダメだ、、、というわけで、
もうどうにもならない次男をとことんほっておこう、となったのだが、

つい、あれこれ、言ってしまうのだった。
歯磨きしてから寝ろとか、早く寝ろとか、朝ごはん食べろとか 課題はどうしたんだとか。


歯磨きしなかったら、虫歯になる。
早寝しないと成長によくない。リズムも崩れる。
朝ごはん食べないと、授業に集中できない。
課題を出さないと、先生の信頼も失い、成績も落ちる。

ほっといて、この上記のことが、どうなるか。
次男の場合、とことん、消極的な方に進みそうで、怖い。