もともとは、mixiで書いてるネタなんですが、
(mixiは昔からの友人知人と、セッション(出る方)で知り合った方メインにやってます)
毎年ライブの振り返りをやっています。
今年はこちらにも。
もともとはライブバトン(バトンって懐かしい笑)だったんですが、
勝手に毎年振り返ってます。
なので質問形式になっています。

---------------------------------

2014年もあとわずか。
今年はいいライヴ体験できましたか?
あなたのベストアクトはなんですか?
今年行ったライヴの数々を振り返ってみましょー!

洋楽だけ、邦楽だけ、両方込み、の回答OK!

アーティスト名で答えてください。
ひとつの質問に対し複数回答可ですが、
読む人が疲れない程度にお願いしますね。
理由、その時のエピソードなどはご自由に書いて下さい。
では元気良くどうぞ~!

Q1:今年は何本ライヴに行きましたか?(フェス含む)

★マークは長谷川さんが出てないライブです
☆マークは自分が出たライブ(セッションライブ含む)です
●マークはスタッフ参加したライブです。

0101 T.M.Revolution@日本武道館
0107 SPIRITUAL NATURE@三軒茶屋グレープフルーツムーン
0123 TOSHIMI SESSION@御徒町JAM SESSION●
0126 TOSHIMI PROJECT@高田馬場音楽室DX
0205 大霊界に爆風吹き荒れ聖飢魔II(ゲスト長谷川浩二)@八王子X.Y.Z.→A
0222 Spark7@吉祥寺Silver Elephant★
0225 Thunder You Poison Viper@渋谷Duo Music Exchange
0322 TOSHIMI PROJECT@横浜Hey-JOE
0401 TOSHIMI SESSION@吉祥寺Silver Elephant
0403 TOSHIMI PROJECT@高田馬場音楽室DX
0412 筋肉少女帯@TSUTAYA O-East
0420 ExhiVision@三島After Beat
0422 ExhiVision@名古屋今池TOKUZO
0423 ExhiVision@大阪南堀江Knave
0424 ExhiVision@京都RAG
0427 ExhiVision@吉祥寺Silver Elephant
0429 Mind the Gap@横浜Hey-JOE
0505 TM NETWORK@名古屋センチュリーホール★
0512 SERGIO SESSION@三軒茶屋グレープフルーツムーン
0607 TOSHIMI SESSION@御徒町 JAM SESSION★
0608 田川ヒロアキバースディライブ@高田馬場音楽室DX
0622 Spark7@吉祥寺Silver Elephant
0704 TOSHIMI SESSION@御徒町 JAM SESSION●
0712 access@サンシティ越谷★
0727 長谷川浩二ドラムセミナー&トークショー@名古屋茶屋イオンモール
0812 SERGIO SESSION@三軒茶屋グレープフルーツムーン
1012 筋肉少女帯@赤坂BLITZ
1102 RIDER CHIPS@下北沢GARDEN★
1126 ExhiVision@大阪南堀江Knave
1127 ExhiVision@名古屋栄MUJICA
1203 THE SESSION OF SIX PERSONALITY@初台Door
1206 Blizard Tribute@高円寺ShowBoat
1207 ExhiVision@吉祥寺Silver Elephant
1209 TM NETWORK@国際フォーラム★
1208 ビーフラナイト@本八幡B♭☆
1228 TOSHIMI PROJECT@横浜Hey-JOE

でした!
振り返りを始めてから最少の36本。
長谷川さんを見た回数も最少の27本。
少ない~(とはいえまだまだ多い方かとは思うけど)

Q2:今年のベストアクトトップ3は?

1228 TOSHIMI PROJECT@横浜Hey-JOE

柴ちゃんが2日前に出たセッションが、ソリストが3人で抑え気味だったとかで、
その反動で1曲めからものすごい飛ばしようでした。
長谷川さんも密度の濃いードラムソロでした。
15分と聞いて「あれ、そんなもん?」と驚いてたけど、
出した音数では今までの中で最多かもしれない。

0727 長谷川浩二ドラムセミナー&トークショー@名古屋茶屋イオンモール
これ、正確にはライブじゃないけど(^^; 貴重な話がたくさん聞けました。
長谷川さん本人のツーバスのフルセットをぐるっと囲んだスタイルのセミナーでした。
(詳細は長谷川浩二 ドラムセミナー&トークショー@島村楽器イオンモール名古屋茶屋店をご覧ください)

0505 TM NETWORK@名古屋センチュリーホール★
名古屋まで遠征した甲斐があった!!(5列めだったし)
個人的には、冬のQUIT 30よりこっちの方がミステリアスで好きでした。
ああ~~やっぱりやつらは中二だ(いい意味で)と思ったライブでした。

Q3:今年の行けなくて悔しい思いをしたライヴは?

筋少のツアーの東京2公演と12月23日のライブ。
筋少は最近アルバムを出したんですが、1回でアルバム半分くらいしかやらないので
他に行かないと聴けない曲が…
蜜蜂飛行聴きたかった!

Q4:今年の笑えたライヴは?

特にだと
1102 RIDER CHIPS@下北沢GARDEN★
ヨッちゃんとRickyのやりとりがものすごいおもしろかった。
初参加だったけど、また行きたい。

Q5:今年の泣いたライヴは?

0505 TM NETWORK@名古屋センチュリーホール★
1012 筋肉少女帯@赤坂BLITZ


Q11:今年の、ライヴを見て嫌いになった、
もしくは大して好きではなかったけど大好きになったアーティストは?

好きになった方で、てらちんさんと渡部チェルさん。

Q12:今年はあと何本ライヴが残っていますか?

今日PRISM行くか悩んでる(頭痛がひどくて…)
明日取れたらCOUNT DOWN JAPAN行く。

Q13:2014年、一発目のライヴは何ですか?

0105 S-KITか、0107 HALF GREEN TIME SESSION
会社から帰れる時間次第かな。

Q14:今年のライヴ生活をまとめて一言、そして2015年ライヴ生活への
抱負をお願いします。

今年は仕事が忙しかったのと、資格試験の勉強をしてたのとで、
本数が今までから比べるとぐっと減ってしまいました。
ほんとはこれ全部感想かけたらいいなーって思うんだけど、なかなか(^^;
そういえば、今年KOREKATA ROCK UNITゼロだったのか!来年は1回くらい行きたい。

長谷川さんのライブ遷移は 2009年から
47→64→47→52→41→27
と今年は激減。・°・(ノД`)・°・(え、充分?)
来年はどうなるかなー。

今年人前で叩いたのは1回だけでした。
ドラムの人が急遽出られなくなって代役だったんだけど、
結構ギリギリまで曲が決まらずで(^^;
B'zのカバーだったんですが、知らない曲も多くて
間に合わなかったらどうしようとどきどきでした。
この時にできてしまった血まめの跡はまだ消えません(T-T)

来年は、1月18日に渋谷Milky Wayに出ます。
往年のハードロック系です。
私あまり洋楽を知らないんですが、ベッタベタらしいです。
今年の頭に長谷川さんが八王子でファンキーさんのトラで
洋楽のを曲叩いたんですが、ちょうどあの辺をやります。
Jumpとかもやるよ(笑)。
個人的に、長谷川さんが是方さんfeaturing杉山さんでやってる
JourneyのOpen Armsをやるので、楽しみです。