あけましておめでとうございます!(遅)
今年もよろしくお願いいたします!

約1年ぶりのブログになってしまいましたが、更新してなかった理由は、たぶん長谷川さんが
ブログを更新してない理由と一緒な気がします(^^;

今年に入ってから、2月に2回、そして本日とセミナーの続いている長谷川さん、
私は2月の渋谷のLast Waltzの山木さんのセミナーと、そして今日の大阪に行ってきました。

今回も、前と後ろに座席があるスタイル。
会場の幅の都合でサイドが少なかったのは残念でした。

ドラムセットは、久しぶりのフルセット!!!
私フルセット見たのいつぶりだろう。
フロアの18インチだけがない状態でした。つや消しブラックでした。

そして、近!!!!
シンバル類、長谷川さん本人より近いです。
バスドラも、あの距離でライブがあったらたぶん足が死ぬだろうなー。音圧受けてみたいけど。

最初はドラムソロから。
バスドラの前の人や、シンバル類の前の人に、「このくらいだけど大丈夫?」と音を出しながら
確認してました。
私の前のチャイナも「これもやばいよなー。大丈夫?」と言いながらバンバン叩いてました。
そしてすかさず「いい耳栓あるんだよ!」と宣伝タイムに入ろうとしつつも、イケベ楽器さんが
ここには持ってきていないとのこと。
「なんだーチャンスだったのにー」と残念がってました。
結構席間がみっちりだったので、移動は難しいかなーと思っていたんですが、
渋谷の時と同様途中で演奏を止めて
「みんな動いていいよ。はい、チェーンジ!」という長谷川さんの掛け声とともに
みんなが動く場面もありました。
私は最初、長谷川さんから見て右斜め前あたりで見ていたんですが、チェンジコールの後は
左横少し後ろから、前から見て見たかった立った状態で斜め上から見ました。

今、ExhiVisionの「Scent Of Nova」という曲に挑戦していて、
個人的にゴースト(スネアを細かく小さい音で叩いたり、ハイハットのペダルを音が
出るか出ないかくらいで踏んだりをゴーストノートといいます)が今テーマなので、
その動きを上から下から右から左から見たかったんです。
あの距離で見ても、聞こえるか聞こえないかくらいなんだよね。すごく繊細な動きにため息です。

長谷川さんのセミナーは、動いていいよっていう時間が結構あるので、
自分の欲求に忠実に見たいところで見てます。ほんとありがたいです。
この記憶を映像として出力する機械を早く誰か作って~。

その後はTAMAの方によるアイアンコブラとスピードコブラの説明。
長谷川さんはドラムセットに座ったまま、合いの手を入れたりぼーっとしてたり
きょろきょろしてたりしてました。
長谷川さんは試作品の耐久テスト要員なんだそうです。踏みますもんね。

TAMAの方により、アイアンコブラ誕生時のコンセプトと、最新版の改良ポイントを説明してくれました。
ビーターがああいう形なのは、音のアタックをよくするためなんですね。ほほう。
長谷川さんが最新版で気に入っているのは、踏んだ時にスプリング全体が動くことなんだそうです。
動かないとスプリング留め具が擦れてきて消耗してしまって、ある日突然スプリングが切れてしまうことがあるんだそう。
あと、スピードコブラでは、長いフットボードの中で、音を踏み分けたいときにその長さが
役に立っているとのことでした。

説明聞いてたら、スピードコブラほしくなった!(単純)
そしてフットボードと連動させずにビーターの角度だけを変える機能はTAMAだけと聞いてビックリした(^^;
私は自分のはTAMAで、スタジオのは基本的に調整しない上に今のホームのスタジオもTAMAなので
ほかのメーカーにその機能がないのは知らなかった。

そして質問タイム。
今回質問項目が、練習について、チューニング、機材についてとかかなり細かく書かれていたので、
割と技術的な質問が多かったように思います。
16分のバスドラが踏めない、という質問には、「僕は兄貴とバンドをやっていたんだけど、
途中でフュージョンブームがあって、そこでサンバのリズムが必要になって、それで覚えた気がする」
とのことでした。
あとは、宣伝じゃないけどいいペダルを買うのも一つの手だそう。
プロとして必要なのは、「クリックに合わせて叩けること、
いいやつになろうとしなくていいから、やなやつにならないこと」とのことでした。
あと、アルフィーネタはやっぱりありますね。
私アルフィーあまり知らないんですが、叩いてて楽しかった曲は「My Truth。
叩いてて時々「あ、オレ、今、山木(山木さんのように叩けている感じになっている)」
って思えるのが楽しかったかな」、難しかった曲は「至上の愛、ってこんなタイトル
たかみーしかつけられないよね。イントロだけでも「ああ、できない」って感じだったね。
難しいっていうとスピードやテクニックの方を思われがちだけど、
バラードの方が世界観の表現という意味で難しい」という話をしていました。

シンバル類を教えてください、という質問で、Z Customを探しているという話がありました。
気に入っていたのに、廃盤になってしまったそうです。
あと、フルセットの時は22インチのライドが入らないって話は意外でした。
私がまえ完全再現した時のもそうだったのかな。

そして最後は、おそらく初だろう、というマイナスワンによるデモ演奏。
曲はCUBE-RAYのthe Shadow of Eruptionでした。
今回は、普段は長谷川さんにしか聴こえないクリック音もあえてスピーカーきら出して、普段長谷川さんが聴いてる音を聴けます、というおまけ付き。
しかも始まる前に、それまで使っていたスピードコブラからアイアンコブラに変えるという
音の聴き比べ付き。利きペダル。
始まる前は「なんかちょっと曲がうろ覚え」と弱気でしたが、さすがのドラムでした。

終ってからはドラムセットの試打!!
しかもフルセット!!
そして新しくなった長谷川さんモデルのスティック(長谷川さん使用済み)も使えちゃう!!!
ひとり1分TAMAの方が割ときっちり測ってくれました。
私も叩かせていただきました。
Last Waltzの時はずーっとドコドコ踏んでしまってあまりいろいろ叩けなかったので、
今回は左側のシンバルも叩いてみました。
完全再現の時は高い、遠いと思っていたタイコやシンバルにもだんだん慣れてきました。
新しいスティックは、太くなったと聞いて疲れやすいかなと思ったんですが、太くなった分
力が要らなくなった、という長谷川さんの話を聞いて試してみたら、
思っていたよりは太くなったことの違和感はなかったです。
今回特別価格とのことで、安かったので2セット買っちゃいました。

最後はサイン会とツーショット写真。
対象商品を3500円以上買った人が対象とのことで、私はちょっと前から左手のまめ対策に
グローブを買おうかなーと考えていたので、グローブにしたんですが、
結局スティックも買っちゃいました。
結構ひとりひとりゆっくりとサインと会話と写真としてくれました。

スティックは、新しいロゴになって印刷されている面積が少なくなったので、
印刷ギリギリのところがちょうど手に当たってしまうので、握ったところより先に
サインしていただきました。
グローブは洗っちゃうから大丈夫ですって最初伝えたんだけど、サインしてくれました。
しかも右と左で金と銀の色分けがされてて、落とした時にわかりやすそう(笑)。

サイン会を入れてたっぷり3時間弱、大満足のセミナーでした。
今回で個人的にはCUBE-RAYを入れて5回目のセミナー参加なんですが、いつ参加しても、
新しい発見、気づきがあるのがうれしいです。
またやってほしいー!
AD

ライブに出ます

テーマ:
明日(^▽^;)

TM Networkのコピーで出ます。

2015/04/26(日)
LIVE SHOWER
渋谷aube
http://1091m.com (1091musicのTOPへ飛びます)
■OPEN/START 16:00/16:15(予定)
出番はトリの20:30~ バンド名は素人志向です。

■チケット代
1500円(ドリンク代別途)
※通常2000円ですが、素人志向を見に来たと言ってくだされば、
今回ディスカウントということで☆ミ

ツインキーボード、ツインギター、そして同期アリの大所帯バンドです。
個人的には同期は初の挑戦。
今まではモタろうが走ろうがマイペースでやってきたのが
今度はクリックに操られる身に。
うーん緊張する。

お時間ある方、よかったらいらしてください。
AD

スランプ?

テーマ:
今年に入ってから、バンドでライブ1回、セッション形式で1回、ステージに出ました。
ライブは去年12月、今年1月と2ヶ月連続だったんですが、
去年と今年で明らかな違いが。。

それは、今年に入って、急に緊張するようになった・°・(ノД`)・°・

手のひらに汗をかいたり、
左手に力が入らなくなってしまったり。。

今までは、もうせいいっぱいやってきたことを出すだけ!みたいな感じだったんですが、
多少、いいとこ見せたいみたいな欲が出て来たんだろうなと。

前に、TOSHIMI PROJECTでシルエレでライブレコーディングがあったときに、
ちょうどそんな話があったなーって、今日TOSHIMI PROJECTのライブを観ながら
思い出してました。

欲が出て来たのは、次の次元へ移ったということでいいことなんだろうけど、
今のままだと、緊張に勝てない自分がいます(>_<)
そのためにも、セッションでも月1回はステージの上でドラムを叩く機会を作ろうと思いました。
あとは、去年はスタジオセッションは1回しか参加してなかったんですが、
今年はその機会も増やそうと思います。
誰かa.b.s.か筋少セッションやってー

ライブはとりあえず、4月あたりに1本と、あとは1月にやった洋楽べたべたのやつを、
御徒町のジャムセッションで対バン形式で主催しようかなと考えたりもしてます。
(とかいいつつまた普通のライブハウスかもしれないですが)
洋楽はここで辞めたら2度とやらなそうなので、もう1回やりたくて。

プロの方とのセッションは、今年は絶対永井さんのには出たいと思っています。
一昨年はベースソロで完全に迷子になるという大失態をしたので、
今年は頑張る。

あとは、今年はどこかで1回は人前でベースを弾く機会を作ろうと思っています。
今は諸事情によりベースが手元に無いので、引っ越したらベース買ってガンガン音出すんだ。

スランプを乗り越えるには、慣れるしかない。
そう思ってがんばろー!
AD

2014年ライブ振り返り

テーマ:
もともとは、mixiで書いてるネタなんですが、
(mixiは昔からの友人知人と、セッション(出る方)で知り合った方メインにやってます)
毎年ライブの振り返りをやっています。
今年はこちらにも。
もともとはライブバトン(バトンって懐かしい笑)だったんですが、
勝手に毎年振り返ってます。
なので質問形式になっています。

---------------------------------

2014年もあとわずか。
今年はいいライヴ体験できましたか?
あなたのベストアクトはなんですか?
今年行ったライヴの数々を振り返ってみましょー!

洋楽だけ、邦楽だけ、両方込み、の回答OK!

アーティスト名で答えてください。
ひとつの質問に対し複数回答可ですが、
読む人が疲れない程度にお願いしますね。
理由、その時のエピソードなどはご自由に書いて下さい。
では元気良くどうぞ~!

Q1:今年は何本ライヴに行きましたか?(フェス含む)

★マークは長谷川さんが出てないライブです
☆マークは自分が出たライブ(セッションライブ含む)です
●マークはスタッフ参加したライブです。

0101 T.M.Revolution@日本武道館
0107 SPIRITUAL NATURE@三軒茶屋グレープフルーツムーン
0123 TOSHIMI SESSION@御徒町JAM SESSION●
0126 TOSHIMI PROJECT@高田馬場音楽室DX
0205 大霊界に爆風吹き荒れ聖飢魔II(ゲスト長谷川浩二)@八王子X.Y.Z.→A
0222 Spark7@吉祥寺Silver Elephant★
0225 Thunder You Poison Viper@渋谷Duo Music Exchange
0322 TOSHIMI PROJECT@横浜Hey-JOE
0401 TOSHIMI SESSION@吉祥寺Silver Elephant
0403 TOSHIMI PROJECT@高田馬場音楽室DX
0412 筋肉少女帯@TSUTAYA O-East
0420 ExhiVision@三島After Beat
0422 ExhiVision@名古屋今池TOKUZO
0423 ExhiVision@大阪南堀江Knave
0424 ExhiVision@京都RAG
0427 ExhiVision@吉祥寺Silver Elephant
0429 Mind the Gap@横浜Hey-JOE
0505 TM NETWORK@名古屋センチュリーホール★
0512 SERGIO SESSION@三軒茶屋グレープフルーツムーン
0607 TOSHIMI SESSION@御徒町 JAM SESSION★
0608 田川ヒロアキバースディライブ@高田馬場音楽室DX
0622 Spark7@吉祥寺Silver Elephant
0704 TOSHIMI SESSION@御徒町 JAM SESSION●
0712 access@サンシティ越谷★
0727 長谷川浩二ドラムセミナー&トークショー@名古屋茶屋イオンモール
0812 SERGIO SESSION@三軒茶屋グレープフルーツムーン
1012 筋肉少女帯@赤坂BLITZ
1102 RIDER CHIPS@下北沢GARDEN★
1126 ExhiVision@大阪南堀江Knave
1127 ExhiVision@名古屋栄MUJICA
1203 THE SESSION OF SIX PERSONALITY@初台Door
1206 Blizard Tribute@高円寺ShowBoat
1207 ExhiVision@吉祥寺Silver Elephant
1209 TM NETWORK@国際フォーラム★
1208 ビーフラナイト@本八幡B♭☆
1228 TOSHIMI PROJECT@横浜Hey-JOE

でした!
振り返りを始めてから最少の36本。
長谷川さんを見た回数も最少の27本。
少ない~(とはいえまだまだ多い方かとは思うけど)

Q2:今年のベストアクトトップ3は?

1228 TOSHIMI PROJECT@横浜Hey-JOE

柴ちゃんが2日前に出たセッションが、ソリストが3人で抑え気味だったとかで、
その反動で1曲めからものすごい飛ばしようでした。
長谷川さんも密度の濃いードラムソロでした。
15分と聞いて「あれ、そんなもん?」と驚いてたけど、
出した音数では今までの中で最多かもしれない。

0727 長谷川浩二ドラムセミナー&トークショー@名古屋茶屋イオンモール
これ、正確にはライブじゃないけど(^^; 貴重な話がたくさん聞けました。
長谷川さん本人のツーバスのフルセットをぐるっと囲んだスタイルのセミナーでした。
(詳細は長谷川浩二 ドラムセミナー&トークショー@島村楽器イオンモール名古屋茶屋店をご覧ください)

0505 TM NETWORK@名古屋センチュリーホール★
名古屋まで遠征した甲斐があった!!(5列めだったし)
個人的には、冬のQUIT 30よりこっちの方がミステリアスで好きでした。
ああ~~やっぱりやつらは中二だ(いい意味で)と思ったライブでした。

Q3:今年の行けなくて悔しい思いをしたライヴは?

筋少のツアーの東京2公演と12月23日のライブ。
筋少は最近アルバムを出したんですが、1回でアルバム半分くらいしかやらないので
他に行かないと聴けない曲が…
蜜蜂飛行聴きたかった!

Q4:今年の笑えたライヴは?

特にだと
1102 RIDER CHIPS@下北沢GARDEN★
ヨッちゃんとRickyのやりとりがものすごいおもしろかった。
初参加だったけど、また行きたい。

Q5:今年の泣いたライヴは?

0505 TM NETWORK@名古屋センチュリーホール★
1012 筋肉少女帯@赤坂BLITZ


Q11:今年の、ライヴを見て嫌いになった、
もしくは大して好きではなかったけど大好きになったアーティストは?

好きになった方で、てらちんさんと渡部チェルさん。

Q12:今年はあと何本ライヴが残っていますか?

今日PRISM行くか悩んでる(頭痛がひどくて…)
明日取れたらCOUNT DOWN JAPAN行く。

Q13:2014年、一発目のライヴは何ですか?

0105 S-KITか、0107 HALF GREEN TIME SESSION
会社から帰れる時間次第かな。

Q14:今年のライヴ生活をまとめて一言、そして2015年ライヴ生活への
抱負をお願いします。

今年は仕事が忙しかったのと、資格試験の勉強をしてたのとで、
本数が今までから比べるとぐっと減ってしまいました。
ほんとはこれ全部感想かけたらいいなーって思うんだけど、なかなか(^^;
そういえば、今年KOREKATA ROCK UNITゼロだったのか!来年は1回くらい行きたい。

長谷川さんのライブ遷移は 2009年から
47→64→47→52→41→27
と今年は激減。・°・(ノД`)・°・(え、充分?)
来年はどうなるかなー。

今年人前で叩いたのは1回だけでした。
ドラムの人が急遽出られなくなって代役だったんだけど、
結構ギリギリまで曲が決まらずで(^^;
B'zのカバーだったんですが、知らない曲も多くて
間に合わなかったらどうしようとどきどきでした。
この時にできてしまった血まめの跡はまだ消えません(T-T)

来年は、1月18日に渋谷Milky Wayに出ます。
往年のハードロック系です。
私あまり洋楽を知らないんですが、ベッタベタらしいです。
今年の頭に長谷川さんが八王子でファンキーさんのトラで
洋楽のを曲叩いたんですが、ちょうどあの辺をやります。
Jumpとかもやるよ(笑)。
個人的に、長谷川さんが是方さんfeaturing杉山さんでやってる
JourneyのOpen Armsをやるので、楽しみです。

ExhiVision@南堀江knave

テーマ:
セッションライブは、この前に書いた三茶以来。
なので3か月半ぶりのこういったライブでした。
ExhiVisionライブ参加コンプ、2010年の秋から記録更新中です(^^)v

曲順は

NEVERMORE
OTHER SIDE
ORB
TOUCH 419
LILITH

WINDYNE
HOKEY POKEY BAROQUEY
ICEBOUND
ドラムソロ
POLITICIAN
SCENT OF NOVA

BEYOND THE EARTH

でした!

春のツアー時に「もう1回ツアーしたい」ということをMCでは話していたものの、
今回2本でも東京以外ができたのは奇跡に近いんだそうです。
ただ、普段はツアーの時は事前にリハをするそうなんですが、今回はそれは無し。
「半年ぶりに集まって、半年ぶりに音を出した」という状態だとか!
なので確かにみなさん真剣な表情でした。
ドラムもたまに勢い余りそうになるシーンが何度か見られました。
長谷川さんも演奏中に笑顔が多く見られるようになってきたのは2部からでした。

イントロが複雑なOTHER SIDEでは、ひとりが引っかかってしまうアクシデントが。
ステージ上でみなさん目で合図を送りあってました。
終わってから長谷川さん
「新しいアレンジでしたねー。イントロ混沌としてましたね。作曲者冥利につきます」と。

ORBのベースソロ入るところ、クローズドリムショットってあったっけ?
足されたような気がしました。

TOUCH 419は、先日の完全再現のときに、次回ツアーであったらいいなーと思いながら
右手ライド、左手ハイハットの練習をフルセットでちょっとやったりしてたので
あって嬉しかったです。

LILITHでは、ギターソロの途中で入る16分のバスドラを永井さんと合わせて満足げな
表情を浮かべてました。音に純粋なリアクションがいいなー。あのドヤ顔かわいい。
(でも、間違い、特に人の間違いには絶対に表情を変えないのはさすがプロだなと思います)

MCで、なんでそんな話になったのかは忘れちゃったんですが、
長谷川さん近々親知らずを抜くんだそうです。
横に生えて隣の歯を押しちゃってるんだそうで。
やたら「口腔外科」ってのをアピールしてました。
「外科ですよ外科!」と。
永井さんに「いつ抜くの?」って聞かれると「ひみつ!」って子どもっぽく元気に答える割に、
「でも腫れるんだって。一応東京とは間はあけてるんだけど…」と不安そう。
とりあえず、名古屋の後~東京の前のようです。
でも長谷川さん、スケジュール見たら(ご本人のサイトから無断転載)

★11/29(sat)
『是ちゃん+ACEちゃん』
@高田馬場 音楽室 DX
★11/30(sun)
『是ちゃん+ACEちゃん』
@長野 バックドロップ
★12/3(wed)
『SESSION OF THE SIX PERSONALITY』
@初台The DOORS
★12/6(sat)
『That's The Tribute!!! ~Bass Lead Sessions~』
@高円寺Show Boat
★12/7(sun)
『ExhiVision』
@吉祥寺 SILVER ELEPHANT

って、いつやるんだろう。
どこかのMCでたぶん抜いた話は出るんじゃないかなと思います。
続編聞いた方、ぜひご一報ください。

2部はWINDYNEから。
この曲って、個人的にはアンコールかダブルアンコールのイメージが強いので、
2部の1曲目という位置が新鮮でした。
1曲終わった直後のMCで、「右足がちぎれそう」とポツリ。
バスドラを踏む回数が多く、ずーっと同じパターンなのでしんどいんだそうです。
「これ、ベースとリンクしてるんですよ」と長谷川さんが言うと、
永井さんが「俺、そんなに音数ないよ」と。
その回答に「え!!!」と長谷川さんびっくりしてました。
個人的に翌日の名古屋でじっくり見ようポイントに決めました。

ドラムソロは今回は曲中ではなく、曲と曲の間でした。
勢いがすごかった!!
途中で歌舞伎の毛振りみたいになってました。
あと、7月のセミナーの感想のときに「ハイハットの16ビートをドラムソロで見たのは初めて」
というようなことを書いたんですが、今回はライドで16ビートをやってて。
それも初めて見ました。
かっこよかった!

POLITICIANのイントロは、私が今まで見た中では一番粘りがあった!
難波さん楽しそうでした。
今回、長谷川さん曲が2曲(≧▽≦)
でもPOLITICIAN聴くと、フルセットでまた聴きたいと思ってしまう私がいます。
これとICEBOUNDは、フルセットで聴きたい!
どこかでどうかどうか(>人<)

中途半端でごめんなさい。寝ます!