この子を見てどう思いますか? | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

チャリティーカレンダーの

ネット販売は終了しました。


全国各地のサポーターの皆様

ご協力、本当にありがとう

ございました


なお、地元でのイベントや

数に限りがありますが、まだ

お買い求めでない方は、ぜひ

イベントにお越し下さいヽ(゚◇゚ )ノ


そして福岡地区の

皆様にもお知らせです!!


今回、サポーター様の会社でも

当会のチャリティーカレンダーを

置いてくれる事になったので、ぜひ

福岡地区に方は、足を運んでお買い求め

お願いします爆笑爆笑爆笑


場所、福岡県宗像市東郷2丁目1-8 

寺山不動産有限会社様です(*^o^)乂(^-^*)


お近くにお住まいの方は

寺山不動産まで足を運んで

頂けると幸いです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

※追加有り

イベント情報のお知らせ!!


12月6日(日) 街頭啓発募金活動

13時~16時 中央橋鉄橋


12月12日(土) 街頭啓発募金活動

13時~16時 中央橋鉄橋


12月13日(日) 街頭啓発募金活動

12時~16時 ゆめ彩都前


12月13日(日) 触れ合い啓発イベント

12時~15時 フレスポ深堀

ホームワイド店さん前

※12月13日は同時開催なので

スタッフ分かれて活動します。


12月19日(土) 街頭啓発募金活動

13時~16時 中央橋鉄橋


12月20日(日) 犬猫譲渡会

13時~17時 長崎市湊公園予定

※12月に限り第3日曜日となって

おりますので、お間違えのないよう

お願い致します。


参加できるボランティアさんも

同時に募集しております。


参加できる日がありましたら

長崎ライフオブアニマルの

お問い合わせフォーム、もしくは

私に直接、担当のモカママに連絡を

ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

まずは、こちらの収容犬の写真を見てみて

下さい。

{6424BF14-8587-4E67-BC6F-DA2ED777B1E2:01}
可愛い、笑顔満点、懐っこそう
優しいなどの印象をうけた人も
多いと思います。

名前は、ヤマト君 ♂ 一歳半
当時、持ち込みで収容されてきた
4匹の仔犬で、仔犬の頃にセンターから
直接譲渡になったワンコでした。

センターからの直接譲渡の場合、
里親さん自身から当会に連絡がない場合
個人情報の兼ね合いもあり、サポートや
アドバイスなど追跡もできません。

なのでセンターからの直接譲渡に
関して、思うように動けずに
このような譲渡後に、再持ち込み
されてしまうケースも出てきています。
{46B196EF-92AF-4B8B-948F-E79C02E11DD4:01}
ヤマトも、譲渡されてから1年半後
咬むようになったからと行政に
飼育放棄相談が入り、春頃から
現場でのヤマトの経過を見に、行政側が
入っていました。

飼い主が高齢、入院中だったこともあり
このままでは、1歳半の若い犬を
制御することも難しく、気分のムラも
強い為、回りに飼える人、扱える人も
いない、トレーニングに出す費用もない
飼いぱなしとなれば、ヤマトがどんどん
悪い方向に進んでしまうと判断し
管理センターに飼育放棄となり収容
されていました。

ただ、ハッキリ言って、このケースも
飼い主に全責任があると思っています。

咬むようにしたのも、コントロール
できなくしたのも、全て飼い主の
責任です。

そしてヤマトには兄妹犬もいましたが
当時、当会卒業犬の里親さんが
1匹引き取ってくれていていました。

今年のカレンダーにも載っていた
もみじちゃんです。
{C139F29D-632D-4393-B3F6-4B981DD488FB:01}
育て方、向き合い方の違いで
こんなにも変わってしまうんだなと
痛感しています。

状況が状況なので、センターで
しばらく経過観察に入っていました。

最初は職員さんにも全くダメで
気分のムラも激しかったそうですが
毎日接する職員さんには、触らせる
ようになったり、リードの付け変えも
できるようにはなりました。

満面の笑みで、ご機嫌に尻尾を
振って甘えてくるので、人側も
大丈夫だろうと安心してしまいがちです。

ですが初見の人、ご機嫌な様子でも
食事が絡んだり、嫌な場所を触ったり
するとスイッチが入ってしまうこともあり
難しいのも現実です。

やみくもに常に飛んでくるタイプでは
なく、嫌いなことをされる、しつこいと
ガッと怒るタイプです。

なので、やはり1度トレーナーの方にも
見てもらおうと、昨日センターに来て
もらいました。

犬プラス の、ヒロさんです(=^ェ^=)

また改めてご報告しますが
犬プラスさんには、当会に飼育放棄相談が
入り、経過を見てもらう為に、現在1頭
預けています。

ヒロさんは初見だったので、
まずは職員さん、私が触れあって
みたり、リードで対応したりみて
ヤマトの観察。
{F25A3FEF-6824-4F89-89AD-58546E6ECF64:01}
私が触れてる時に感じたのが
腰回り、尻尾に対して気にする
反応が出ていたので、もしかしたらと
要注意してると、やっぱり急変しました。

リードが万が一切れていれば
もう収集もつかないほど大怪我に
なっていたかもしれません。

ヒロさんとも話しをしていたのですが
ヤマトをドッグランなどで、ストレス
発散の為に解放した場合、次、捕まえ
ようとした人は、咬まれるだろうと。

通常は全く攻撃性、誰にでも
向かっていくタイプじゃないですが
自分が嫌と感じたら噛んで抵抗して
しまうタイプです。

そして職員さんの話によると、
食事に対する執着心も強そうです。

現段階、この状態では、よほど犬に
慣れているか、気性のムラのしつけが
得意、経験者、プロでないと譲渡は
できません。

今のままでは、ヤマトが生きる道は
完全に閉ざされてしまいます。

まだ1歳半くらいで、こうなって
しまったこと、最初に出会った相手が
間違っていたことが、やはり悔やまれます。

本当にこのところ、咬む理由での
放棄相談が後を絶ちません…。

センターに入る前に、当会が
受けている案件も多数あります。

咬むことがエスカレートして
しまうと、本当に道が狭まって
しまいます。

ヤマトも何とか出来る限りの道を
見つけたいので、また定期的に、
ヒロさんにも入ってもらうことに
しています。

12月頭には、出張訓練の
先生も勉強会としてセンターに
来てくれるそうなので、私も
都合が合えば参加しようと思います。

そして、この日は臆病なロッキーや
もりちゃんとも触れ合い。
商用当初、ロッキーは散歩も全く行ける
状態ではなかったんですが、時間をかけて
もらい、普通に歩けるようにもなりました(ノ_・。)
{C8D44652-D058-4720-8277-D4C7E569A2DA:01}
ティアハイムの、けんたみちゃんの
母さんの、もりちゃんは、この数ヶ月
何だか、ますます引きこもってしまって
いるらしい・・・。
{1410BBB2-E435-4B07-BE24-825DB880FA34:01}
どうしても極度の臆病、ビビりの子を
センターで心を開いていくのは難しいですし
かなりの時間もかかります。

そして最初は特に脱走管理も、厳重に
しておかなければなりません。

もりちゃんの心を1日でも早くとけるように
対策も考えていきます。

そして、緊急保護した若葉ちゃんの息子の
ラッキー君は犬舎で頑張っていました(/_<。)
{23A7E1B1-1A3F-4865-8E64-4CB172186555:01}
とにかく甘えん坊で手を差し伸べると、自らも
手を出して催促してきていました。
{FA14D2F5-7DA7-4394-9286-107748F217B0:01}
ラッキーのこれまで背負った辛い過去を
忘れさせてくれるような本物の家族が早く
見つかってほしいです・・・。

現在、収容頭数は劇的に減り、10頭をきり
9頭となっていますが、放棄相談、引き取り依頼は
後を絶ちません。

現在、当会でも対応に追われていますが
犬舎が少ないからといって安心もできません。

里親さんを探している子は、本当に
溢れています。

様々な連携、ネットワークを広げながら
本物のご縁を手繰り寄せ、幸せになって
もらえるよう進みたいと思います。


※支援物資、募金の

ご協力のお願いです。


現在、フードが大変不足して
おります‼️

フードはウェット、缶詰
アダルト、シニア用で、体調管理を
している為、銘柄指定をお願い
させてもらっています。

サイエンスダイエット、いなば
デビフ、ロイカナ、ニュートロ。

皆様からのお力添え、ご協力のほど
何とかお願いします…。

下記バナーを1クリック

応援のほど宜しく

お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

★ ブログを読んで下さる方々に ★

★ ご支援・ご協力のお願い ★


長崎Life of Animalは、

不幸な命をなくしていくため、

皆様からの温かいご支援のご協力を

お願いしております<(_ _)>


【ゆうちょ銀行】

 <ゆうちょ銀行から>

記号番号:17690-22741081

名義:ナガサキライフオブアニマル

<他銀行から>

店名:七六八 または ナナロクハチ

 (店番:768)

口座番号:2274108

名義:ナガサキライフオブアニマル

長崎 Life of Animalのブログ
そして私達、長崎 Life of Animalも
応援しているmmts、ビームスから
秋の新作が続々と登場しています

mmtsでの皆様のお買いものが、

犬や猫が救われる道に繋がれます。

下記のバナークリックより

ビームスON LINE SHOPへラブラブ



譲渡会などでは引き続き

販売しています。