緊急、発信!<再追記あり> | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

「追記は赤で記してあります」

<再追記>

一部こちらの主観のみに基づく文章が

ありましたので訂正致しました。

2012.2.10

 

いつも長崎 Life of Animalを応援して

くださり、励ましてくださり、ありがとうございます。

皆さまへ取り急ぎのご報告、ご相談です。

 

これから書くことは、2月7日と2月8日

で起こったことです。

 

2月6日までは、九州盲導犬協会の対応に

真摯な姿勢を感じていました。

 

しかし昨日、今日の二転三転の回答、対応に

長崎ライフオブアニマルスタッフ一同、協会に対して

不安を覚えました。

 

どう受け取るかは皆さまのご判断です。

 

●2月7日(火)

こちら側から九州盲導犬協会に連絡し、電話で話しました。
お世話をされていた方への感謝、謝罪は中止になり、

私達と会うことも後日となりました。

 

協会側の回答に不安を覚え、夜、スタッフミーティングを開き、

話し合いの予定をできるだけ早く設けてもらえるよう要望することを決定。

 

○ミーティングのあと協会に電話をすると、

本日関係者に謝罪を行ったことを告げられる。

 

ご近所の方から、協会は長崎市内各所で、

アトム号捜索のお願いのチラシを配布した事実を聞かされる。

 

●2月8日(水)
長崎ライフオブアニマルと話し合う予定の再確認として

協会に電話でたずねると無言が続き、『えっ?』
「当会代表から、そのような話は聞いてはいたが、検討無し」との回答。

○再度「今後のアトム号の処遇や管理体制の改善にむけて
できるだけ早く、今週中に話し合いの場を設けていただきたい」と

お願いすると、「一度会いたいが、金曜日以降~がいい」
とのこと。

 

●協会側のあまりの態度の変わりようにスタッフ一同驚愕し、

緊急ミーティングを開く。

 

●同日、九州盲導犬協会がホームページに

「盲導犬失踪の件について(続報)」を発表。
以上がこの二日間に起こったことです。

 

皆さまはこれを読んでどう思われますか?

 

○先週協会がライフオブアニマルと話し合いの場があり

こちらの方まで出向く(長崎に来る)と言った訳、
そして連絡をいただけるようお願いしていたにもかかわらず、

 

こちらへの連絡は一切なかったのはなぜか?

 

ホームページの協会発表の続報を読むと、
「虐待確認はできなかった」
「虐待の場面、痕跡等は確認できなかった」と書いている。

そして、「調査はしましたがありませんでした」という

報告を後で出している。

 

「アトム号が見つかり次第、(公財)九州盲導犬協会に保護し、

再貸与はしない方針です」とあるが本当に実行するのだろうか?

 

方針は決定ではないので、また遠くの

ユーザーに貸し出されるのでは?

 

そして問い合わせても「個人情報保護の為

アトム号がどこにいるか教えられないが、元気にしてます」と

なるのでは?と危惧しています。

(一度くらい写真を載せてそれで終わるかもしれない)

 

私達は、アトム号の件に関して、うやむやにならないよう、

協会に呼び掛けしておりましたが、続報の内容、二転三転の回答、

住民の皆さんへの配慮の無さに、疑問だらけです。

 

「お世話されていた方に感謝や謝罪をするときには同席させてほしい」
「そのときは必ず連絡してほしい」
と以前から協会側に伝え、協会側は了承していたにも関わらず、
連絡をいれてもらえない。

 

付近住民の皆さんは

「今、協会に来てほしくない」と言っていたのにもかかわらず

2月7日、協会事務局長は長崎市におり

関係者に謝罪し、長崎市内各地で、アトム捜索を呼びかけるチラシを配布。

 

そして協会に電話をしたら「緊急な電話対応をしていた為」と

言われました。

 

≪追記≫

 

昨日2月8日、長崎 Life of Animal(スタッフ2名)は

西日本新聞の取材をうけました。

 

初めに私たちは、九州盲導犬協会は

この問題を真摯に受け止めてくれている、アトムの過去にあった

虐待の調査、現在の捜索、アトムの未来について

電話やメールだけのやりとりではなく、

私たちと話し合いあいの場をもち、改善しようと努力を

してくれていると思っていました。

 

しかしこの二日間に起こったことで、私たちは

大変がっかりしています。

 

私達はアトム号のことを一番に考えてきました。

 

その考えは今でもかわりません。

ただ、このまま捜索するのが、アトム号にとっていいことなのか

わからなくなっています。

 

そして今回のご報告した協会の件も含め、

どのように対象していくかも悩んでおります。

 

転載、リンクの断りはいりません。

 

たくさんのご意見を、真摯に受け止め

させていただきたいと思います。

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

長崎ライフオブアニマルスタッフ一同

 

★ブログを読んで下さる方々にご支援のお願い★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
    記号番号:17690-22741081
    名義:ナガサキライフオブアニマル
 <他銀行から>
    店名:七六八 または ナナロクハチ
    (店番:768)
    口座番号:2274108
    名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツ
バイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal の

チャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの

医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎life of animal

 

◆ブログを読んで下さる方々にご協力のお願い◆
 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと
”人気ブログランキング”に参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かいクリックのご協力お願いしています。
1日1回
下の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。
ポチポチッとお願いしますm(_ _)m
このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。
ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、
ぜひクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal