長崎市で起こった盲導犬失踪に関して | 長崎 Life of Animalのブログ

長崎 Life of Animalのブログ

私達は動物の命を真剣に考えてます

皆様も、もうすでに知っている方も多いかと

思いますが、長崎市で盲導犬が行方不明に

なっているそうです。


詳しくは、明日以降書きますが

拡散・転載が広がりつつある為、真実を

1日も早く知ってほしいと思い書くことにしました。


この背景には様々な残酷な

現状があったという事を・・・・。


実は先日より、匿名も含む多くの相談が

私達に寄せられていました。


その内容とは

『盲導犬が虐待されて何とかしたい』

『盲導犬が仕事中、排尿を垂れ流している状態』でした。


ただ私達も、センターでの活動もあり

早々に本腰で動く事もできずにいた矢先

失踪との事で驚きました。

 

ただやはり1番重要な部分は

その情報が、はたして本当なのかでした。


曖昧な情報、噂だけでは

本腰で動く事、ブログでも書く事ができませんでした。


活動の合間、スタッフとも緊急会議をし、数日前から

スタッフ個別に聞き込みに回っていた矢先でした。


すると・・・

ご近所、半径500m範囲内で聞こえてきたのが

9割の人達が同じ事を言っていました。


『虐待は日常茶飯事』 『水もエサも他人任せ』


『頭を殴るのを何度も目撃した』


『排尿を我慢させ家でもさせていない』


『盲導犬なのに犬が引っ張られている


『炎天下の日に何時間も水も無い状態で

放置していたのを目撃した』


『2年前も1度、虐待で大騒ぎになり1度

盲導犬協会に引き上げられたにも関わらず

圧力により、再び同じ盲導犬を引き渡した事実があった』


そして偶然にも私の母の職場が

その現場のすぐ側で、何度か横暴な

扱いを受けていた所を目撃した事もあったそうです。


その時母は、あまりの可愛そうな光景に

目をそらす事もあったそうです。


こうも近所の方、皆が皆

口を揃えて言えるものなのか・・・・。


それが真実を物語っていると確信しました。


そして1番大きな問題だと感じているのが

福岡県盲導犬協会に、何度も抗議、虐待の

事実確認を要請していたのにも関わらず

全く対応してもらえず、そういう事実は一切ないと

事実確認もせずいた事。


それは長崎 Life of Animalスタッフも

盲導犬協会に確認した所、協会側は

『虐待の事実は無かった。2ヶ月に1度

トレーナーと共に視察、確認に行っていて

問題無し』でしたとの回答でした。


ですが、いじめ問題も同じですが

先生が見ている前、盲導犬協会の人が

見ている前で、いじめや虐待をしますか?


私はしないと思います。


そして盲導犬に関して私は勉強不足ですが

仕事中は排尿をしてはいけないと聞いた事が

あります。


ですが彼は、仕事中にも関わらず

排尿をしていました。

 

彼の年齢は4歳で腎臓などに問題もありません。

 

その証拠写真が匿名で

私宛に送られてきています。


これがどういう意味を指すのか

皆様もおわかりになると思います。


なのに盲導犬協会側は

犬も問題無く仕事が出来ていると解釈する事は

おかしくないですか?


真実を知って貰う為にも明日、

送られてきた写真を公開する予定にしています。


盲導犬が自分で逃げたとは考えにくいですが

彼も限界寸前だったのかもしれません。


今回の出来事に関して、事実が公にもならず

ただ盲導犬がいなくなったのレベルでは

解決させたくありません。

 

全ての盲導犬使用者さん達がそうではなく

本当に盲導犬を必要として自分の目として

心から愛している方が多いとは思いますが・・・

 

今回の長崎市で発覚した哀しい現実は

正されるべきだと思います。


明確な事実に目を向け、きちんとした管理体制

福岡県盲導犬協会には変わってほしいと願います。


再び悲劇が繰り返されては絶対に

ダメです!!!!!!

★ブログを読んで下さる方々にご支援のお願い★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
    記号番号:17690-22741081
    名義:ナガサキライフオブアニマル
 <他銀行から>
    店名:七六八 または ナナロクハチ
    (店番:768)
    口座番号:2274108
    名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。

また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツ
バイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ
 

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal の

チャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの

医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

長崎life of animal

 

◆ブログを読んで下さる方々にご協力のお願い◆
 

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと
”人気ブログランキング”に参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かいクリックのご協力お願いしています。
1日1回
下の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。
ポチポチッとお願いしますm(_ _)m
このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。
ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、
ぜひクリックをお願い致します。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


長崎life of animal