2012-01-31 19:50:43

長崎市で起こった盲導犬失踪に関して

テーマ:長崎 Life of Animal

皆様も、もうすでに知っている方も多いかと

思いますが、長崎市で盲導犬が行方不明に

なっているそうです。


詳しくは、明日以降書きますが

拡散・転載が広がりつつある為、真実を

1日も早く知ってほしいと思い書くことにしました。


この背景には様々な残酷な

現状があったという事を・・・・。


実は先日より、匿名も含む多くの相談が

私達に寄せられていました。


その内容とは

『盲導犬が虐待されて何とかしたい』

『盲導犬が仕事中、排尿を垂れ流している状態』でした。


ただ私達も、センターでの活動もあり

早々に本腰で動く事もできずにいた矢先

失踪との事で驚きました。


ただやはり1番重要な部分は

その情報が、はたして本当なのかでした。


曖昧な情報、噂だけでは

本腰で動く事、ブログでも書く事ができませんでした。


活動の合間、スタッフとも緊急会議をし、数日前から

スタッフ個別に聞き込みに回っていた矢先でした。


すると・・・

ご近所、半径500m範囲内で聞こえてきたのが

9割の人達が同じ事を言っていました。


『虐待は日常茶飯事』 『水もエサも他人任せ』


『頭を殴るのを何度も目撃した』


『排尿を我慢させ家でもさせていない』


『盲導犬なのに犬が引っ張られている


『炎天下の日に何時間も水も無い状態で

放置していたのを目撃した』


『2年前も1度、虐待で大騒ぎになり1度

盲導犬協会に引き上げられたにも関わらず

圧力により、再び同じ盲導犬を引き渡した事実があった』


そして偶然にも私の母の職場が

その現場のすぐ側で、何度か横暴な

扱いを受けていた所を目撃した事もあったそうです。


その時母は、あまりの可愛そうな光景に

目をそらす事もあったそうです。


こうも近所の方、皆が皆

口を揃えて言えるものなのか・・・・。


それが真実を物語っていると確信しました。


そして1番大きな問題だと感じているのが

福岡県盲導犬協会に、何度も抗議、虐待の

事実確認を要請していたのにも関わらず

全く対応してもらえず、そういう事実は一切ないと

事実確認もせずいた事。


それは長崎 Life of Animalスタッフも

盲導犬協会に確認した所、協会側は

『虐待の事実は無かった。2ヶ月に1度

トレーナーと共に視察、確認に行っていて

問題無し』でしたとの回答でした。


ですが、いじめ問題も同じですが

先生が見ている前、盲導犬協会の人が

見ている前で、いじめや虐待をしますか?


私はしないと思います。


そして盲導犬に関して私は勉強不足ですが

仕事中は排尿をしてはいけないと聞いた事が

あります。


ですが彼は、仕事中にも関わらず

排尿をしていました。


彼の年齢は4歳で腎臓などに問題もありません。


その証拠写真が匿名で

私宛に送られてきています。


これがどういう意味を指すのか

皆様もおわかりになると思います。


なのに盲導犬協会側は

犬も問題無く仕事が出来ていると解釈する事は

おかしくないですか?


真実を知って貰う為にも明日、

送られてきた写真を公開する予定にしています。


盲導犬が自分で逃げたとは考えにくいですが

彼も限界寸前だったのかもしれません。


今回の出来事に関して、事実が公にもならず

ただ盲導犬がいなくなったのレベルでは

解決させたくありません。


全ての盲導犬使用者さん達がそうではなく

本当に盲導犬を必要として自分の目として

心から愛している方が多いとは思いますが・・・


今回の長崎市で発覚した哀しい現実は

正されるべきだと思います。


明確な事実に目を向け、きちんとした管理体制

福岡県盲導犬協会には変わってほしいと願います。


再び悲劇が繰り返されては絶対に

ダメです!!!!!!

★ブログを読んで下さる方々にご支援のお願い★

不幸な命をなくしていく為、皆様からの温かいご支援のご協力も

お願いしております<(_ _)>

【ゆうちょ銀行】
 <ゆうちょ銀行から>
    記号番号:17690-22741081
    名義:ナガサキライフオブアニマル
 <他銀行から>
    店名:七六八 または ナナロクハチ
    (店番:768)
    口座番号:2274108
    名義:ナガサキライフオブアニマル

センター収容犬情報のチラシ作成

フード(センター収容犬・猫・一時預かり犬・地域猫)

おやつ(保護犬・動物管理センター収容犬)

医療費(検査、去勢・避妊)に使わせていただきます。


また、物資のご支援も併せてお願いしております。

現在、タオルフロントラインフードペットシーツ
バイオウィルクリアが慢性的に不足しております。

下の[メールフォーム]よりご連絡を頂ければ

折り返し送付先住所を連絡させて頂きます。

長崎 Life of Animalのブログ

命の尊さを広める、啓発活動の一環として長崎 Life of Animal の

チャリティーショップを開店しました。是非ご利用ください。

なお、売り上げのうち原価を引いた残りを、不幸な犬・猫たちの

医療費、フード・おやつ、消耗品、その他活動に使わせて頂きます。


長崎 Life of Animalのブログ


長崎life of animal

◆ブログを読んで下さる方々にご協力のお願い◆

長崎 Life of Animal は ”にほんブログ村” のランキングと
”人気ブログランキング”に参加しております。
ランキングが上がる事により全国の沢山の方に見てもらえる
と考え、少しでも動物達の為に繋げられるように、
皆様からの温かいクリックのご協力お願いしています。
1日1回
下の『ボタン』 または 『文字』 のクリックで反映されます。
ポチポチッとお願いしますm(_ _)m
このクリックが、パソコンから出来るボランティア活動の一つです。
ご自分が何をしたら良いのかお考えで悩まれている方も、
ぜひクリックをお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


また、長崎 Life of Animalは愛護活動費用のために、アフェリエイトに参加しております。あなたのネットショッピングで、助かる命があります。
なにかお買物の予定がありましたら、ぜひ下のリンクからお買い物して下さい。ご協力をお願い致します。



長崎life of animal


AD
いいね!した人  |  コメント(96)  |  リブログ(0)

長崎 Life of Animalさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

96 ■無題

今日、長崎駅前で盲導犬協会の方々がアトムを探すためのチラシ配りをしていました。
帰宅し、こちらのHPで詳細を知り、ただただ虐待していた人、そして協会関係者に怒りの気持ちがわきました。
アトムはこんな扱いを受けるために厳しい訓練をうけ盲導犬になったわけではないのに、、、
アトムが今どうしているか心配です。
長崎は明日明後日と雪模様ですし、どうか心優しい方に保護してもらえているのを祈るばかりです。

95 ■Re:動物の愛護及び管理に関する法律

>エコちゃんの母さん
文面を拝見するとあなたは法律関係はズブの素人と思われます よって憶測で発言はなさらない方がよろしいでしょう
この記事の例では虐待にあたります 盲導犬は犬である以上愛玩動物にもあたります 虐待が原因で死んだ場合、飼い主の過失が100%なら最大の罰金が必ず来ます 前例によって罰金は決まっており、「以下」だから1万円とかにはなりません

お気持ちはわかりますが「法的に言えばアトム君のは虐待に当てはまらず まして行政によっては盲導犬は愛玩動物に該当せず・となる可能性も大です。」この文面は削除なさった方がよろしいかと思います ちなみに行政の判断ではなく司法の判断となります

94 ■盲導犬はかわいそう

>盲導犬ボランティアさん
>盲導犬ボランティアさん
>ストレスが多いとは思わないです。ストレスが
>多い犬は盲導犬にはなれないからです。

本当にストレスないと思いますか?
「ストレスを表に出す犬は盲導犬になれない」
っていうだけではないでしょうか。
犬って、虐待受けてても尻尾ふったり、けなげですよね。
パピーの間はしあわせかもしれないけど、訓練施設に入れられて、次には障害者の道具にされて、使えなくなったらリタイアボランティアに押し付けられて、環境がころころ変わってもストレスがないとでも?
犬はいろいろな環境にあってもささやかな幸せを見つけるから、過酷な盲導犬生活の中でもつらいなかでささやかな幸せは見つけるかもしれないけど、だからといって盲導犬が幸せだとは思えません。

93 ■こんばんは…

すいません

転載したいんですがどうしたらいいのですか?

絶対許しちゃいけねぇ!

92 ■はじめまして…

こんばんは…

この件は絶対許しちゃいけねぇ!(怒)

盲導犬をなんだと思っているんだ!(怒)

動物や虫や植物も人間同様同じ「命」を持ち生きているのだ…

俺が盲導犬だったら逃げてる

目をそらすだなんてしてはいけないだろう?

虐待してる姿見たら怒鳴り注意しないと!

無事に生きてる事を僕は祈る…

痛かったよな…辛かったよな…泣


同じ「命」を持って生きている事を忘れるな!(怒)


無事で生きていてくれ!泣



91 ■Re:無題

>あさん
同じことが障害者好きというか障害者団体にも言えますね。
障害者保護を訴える人は冷静さに欠けることが多いように感じます。
だから現実が見えないのでしょう。
障害者のためなら何をしてもいいとでも?

90 ■はじめまして

なうを見ていてこちらの記事を拝見しました

盲導犬協会の募金活動には、いつも賛同し、参加していましたが、こんな酷い扱いの方に普及する事は、賛同出来ません!

犬が苦手なら、人を介して外出すればいい!

犬は“犬”であっても、自分の“目”であることが理解出来ないのならば、貸与しないようにして欲しいですね

私のブログには転載機能がありませんが、こちらの記事を読んでもらえるようお手伝いさせていただきます

早く見つかるといいですね…
そして、お仕事出来る方に、“目”として理解して下さる方に出逢える事を祈ります

89 ■はじめまして

盲導犬が失踪なんて、よほどのことがあったのでしょう、
オシッコしながら歩く盲導犬
犬は言葉が話せないから、何かを訴えてるように思います、早く見つかって、今度は幸せを祈ります

88 ■転載させてください

一通りの記事を拝見しました。
私も時々通勤帰りの駅(地下鉄東銀座)で、盲導犬を連れた人を見ますが、その健気な仕事ぶりには感動します。
転載させてください。

87 ■転載反対してる人へ

転載反対してる人!!
したのサイト見て見ろ!!
http://www.fgda.or.jp/index_new.html

見たらわかるとうり
九州盲導犬協会が虐待を認めてるじゃないか!!

86 ■無題

>あ さん

あなた落ち着けとか言ってるけど
アトム君のパピーウォーカーの気持ち考えてみ!!10か月間愛情を注いで育てたのにかわいそうでしょ!!

しかも
全国に盲導犬を必要としてる人がいっぱいいるんだよ!!

その事を知ってから言って!
1回パピーウォーカーしてみればわかるよ!!
ぅちの家でパピーウォーキングした犬がい虐待されてたらぅちはユーザーさんの事を許さないもん!!

85 ■転載させてください!!

日本盲導犬協会でパピーウォーカーをしています。

この記事を転載させてください!!

84 ■泣きそうです。許せません、

この事件は絶対に許せんません。

自分の目をつぶしているようなことです。

協会も対処が遅すぎます。なんのための協会なんでしょう。

人間は、動物がいるから生きていられるのです。

協会の信用もなくなりました。

関係者は全員罰を受けるべきでしょう。

動物虐待で、100万円以下の罰金という法律がありますが、お金で解決できる問題ではありません。

動物はお金で換えられる価値ではありません。

命と換えるべきでしょう。

人間の自由で動物がそんなのなるのは、おかしいと思います。。。

83 ■動物の愛護及び管理に関する法律

たびたび すみません。
皆様に 是非知ってほしい事があります。
大六章(罰則)第四十四条
1:愛玩動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は一年以下の懲役、又は百万円以下の罰金に処す。
2:愛玩動物に対し みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させるなどの虐待を行った者は五十万円以下の罰金に処す。

これが 日本における法律です。
よって 法的に言えばアトム君のは虐待に当てはまらず まして行政によっては盲導犬は愛玩動物に該当せず・となる可能性も大です。
命さえあれば どんな状態でも虐待にはならないのです。まして「所有物」「道具」とみなされた場合は 周りは手も足もでないのです。
皆が騒げば 「立場が悪くなる。」で その場はおさまるかも知れませんが 「ばれなければ・・・」で苦しみ続けている動物は後を経ちません。
皆様の優しい思いを一つにして 動物達が 人間の為に頑張ってくれてる犬達が安心して暮らせる社会に変えていってください。
アトム君、無事でいてほしい!

参考までに 罰金のOO円以下は 一万円以上OO円までで 「一万円でも良い」と言うことで 虐待死て殺しても 一万円支払いば「終わり」と言うことです。おかしいと思いませんか?

82 ■Re:無題

>盲導犬ボランティアさん
あなは本当にパピーウォーカーの方ですか?
仕事中に排泄している写真を見て違和感すら覚えませんでしたか?
あなたは何をしてあげればアトム君の幸せに繋がると思いますか?
盲導犬協会が道具を生産してくれる人間にわざわざ生産したくなくなる様な情報を与えますか?
信じても信じなくてもいいあなたが本当にパピーウォーカーで本当にアトム君の幸せを願うのならあなたの考え一つで行動すれば何かが変わります。
パピーウォーカーに隠され続けている火の煙がようやく見えやすくなってきたのかもしれません。

81 ■はじめまして

おはようございます
ブログ友達のゆまさんの記事を読んでお邪魔しました

まったく悲しい出来事ですね
自分の目となって生活を共にするパートナーに
こんなひどいことをするなんて信じられません

もっと腹立たしいのは、行政です、盲導犬協会ですね

多くの方から虐待の話が来ているのに、チョコット調べて何も無い、そんなことで片付けてしまう
許せませんね

自分たちがどんな仕事をしているのかもっと考えてほしいですね

一生懸命飼い主のために生きようとしているわんこたち、もっときちんと目を向けてほしいですね
やさしい人に保護していただけてたら嬉しいですけど

80 ■はじめまして

 ブログ拝読しました。憤りを禁じえない問題ですね。これは立派な犯罪で、動物の愛護及び管理に関する法律に違反しています。
 この件は、盲導犬とのすばらしい生活を待ち望んでいる視覚障害者の方々の希望を無惨に打ち崩すものです。私も見過ごして良い問題では無いと思います。盲導犬普及活動に勤しんでこられた方々の無念を思うとただただ腹立たしいですね。

79 ■無題

はじめまして・・・・・・。・
このブログ読んでアトム君のことが可哀想で涙が出ました。
私は盲導犬のパピーウォーカーをしています。
10年以上しています。
盲導犬とは沢山の人達が関わって誕生する
のが盲導犬です。
その盲導犬が虐待されていたと言われれば
どれほど私達家族が努力して盲導犬を誕生させてもこの虐待がほんとうなら、とてもこれ以上
続けていく自信がなくなります。
これが真実なのかわかりません。
それは私がこの目でみたからではないからです。盲導犬協会に電話して聞きました。
虐待はありませんとはっきり言われました。
どちらを信じていいのでしょうか?
それよりもアトム君が今どうしているのか
心配でなりません。
アトム君の幸せを願っています。
何をしたら一番アトム君の為になるのか
わかってこのブログ書かれていらっしやいますか?
一度冷静になり考えてください。
盲導犬の事ストレスが多い中、と書かれている
方がいますが、ストレスが多いとは思わないです。ストレスが多い犬は盲導犬にはなれないからです。
もっともっと盲導犬のこと理解してほしいですね。

78 ■論点がおかしいよ・・・

ブログの内容と離れたところでコメント論争が続くのは正直ブログの内容を気にしている自分としては迷惑行為です。
コメントだから何言ってもいい場ではないですが、実際対面して話している事と同様に
良識はわきまえていただきたいものです。

77 ■Re加害者のくせにそこまでいうか?

>hanaさん

複数の名前使っているってなぜ決めつけた発言なの?あなたこそ
被爆者がどうの差別を受けたといってたやつとおなじで匿名のくせにね。被害妄想が激しく権利を振りかざして健常者の権利を侵害しても平気な障害者と同じじゃないか?
情が厚い人が多ければこんな虐待頻発しないでしょうに。
長崎で起こった数々の問題は全国から信用が失せてるのは現実なんだから受け入れたら?

76 ■Re:相手にしないでいいですよ

>hanaさん


TIFFANYちゃんのママと名乗ってますが、複数の別の名前でも 同様のコメントを書いてます ついでに言うと、以前から別のボランティアさんのブログでも管理人 さんの個人攻撃、
>>なんでそんなこといいきれるの?
別のボランティアさんのブログって誰の個人攻撃?
なんでそんなことあなたが知ってるの?証拠だしなよ。


地域攻撃をしていて、とにかく手当たり次第です 複数のHNを使い、多人数に見せかけています >>複数のHNを使っていると言い切れる根拠ないよね?


こうやって皆さんの支持を集めているボランティアさんの存在が羨ま しくて妬ましいだけなのです>>自分こそ気に入らないレスした奴を個人攻撃して差別してるよ。九州批判されるだけのことあるでしょ?
いわれたくなければいわれないようにしたら?被害妄想強すぎて権利振りかざしてる障害者とあんた一緒ですね。

75 ■Re:相手にしないでいいですよ

>hanaさん


TIFFANYちゃんのママと名乗ってますが、複数の別の名前でも 同様のコメントを書いてます ついでに言うと、以前から別のボランティアさんのブログでも管理人 さんの個人攻撃、
>>なんでそんなこといいきれるの?
別のボランティアさんのブログって誰の個人攻撃?
なんでそんなことあなたが知ってるの?証拠だしなよ。


地域攻撃をしていて、とにかく手当たり次第です 複数のHNを使い、多人数に見せかけています >>複数のHNを使っていると言い切れる根拠ないよね?


こうやって皆さんの支持を集めているボランティアさんの存在が羨ま しくて妬ましいだけなのです>>自分こそ気に入らないレスした奴を個人攻撃して差別してるよ。九州批判されるだけのことあるでしょ?
いわれたくなければいわれないようにしたら?被害妄想強すぎて権利振りかざしてる障害者とあんた一緒ですね。

74 ■無題

アトム君、 いっぱい大変なお仕事してきたのだから、 もうリタイアして、 やさしい飼い主さん、見つけてもらって のんびりすごしてほしい。  悪い人間に 絶対捕まらないよう、祈っています。

73 ■今すべき事は

ペットでの虐待問題も難しく まして盲導犬になると福祉が絡んでくるので もっと面倒で難しいです。
「法的」「社会・行政の仕組み」なども考慮し 冷静に事を進めなくては 助かる者も助け出せなくなります。
今は アトム君の無事を確認する事が先決。
ワンコのかあさんのコメントの通り、2010年度の時も法律上、犬達は「命」ではなく「所有物」「物」盲導犬においては「道具」扱いになっている事が壁になり 思うようになりませんでした。
盲導犬の歴史を見ても 日本での盲導犬の環境は良いとは言えません。
皆様のこの優しいお気持ちを 犬達が法律上「命」として保障されるよう 政府に向けて変えていってほしいです。
でないと 同じ事が続きます。
それが 日本がいつまでも「動物後進国」である根っこだと感じています。
アトム君についても それらを踏まえたうえで ある機関が動いていますので 今は静かに見守りたいです。

72 ■無題

人の目のかわりに頑張ってきた犬を、そんな風に扱ってたなんて…

胸が苦しいです。

ありがとうの感謝の気持ちがなかったのでしょうか。
どうか早く見つかってケアをしてあげて欲しいです。

71 ■相手にしないでいいですよ

>長崎出身の友人持ちさん

お気持ちわかります。
私の周りにも九州出身者は多いです。
皆さん穏やかで優しく、思いやりがあり、頼りになります。
私は四国出身者ですが、やはり不愉快に思えました。

ここではTIFFANYちゃんのママと名乗ってますが、複数の別の名前でも同様のコメントを書いてます。

ついでに言うと、以前から別のボランティアさんのブログでも管理人さんの個人攻撃、地域攻撃をしていて、とにかく手当たり次第です。
複数のHNを使い、多人数に見せかけています。

こうやって皆さんの支持を集めているボランティアさんの存在が羨ましくて妬ましいだけなのです。

少なくとも「大人」ではありませんので、相手にしなくていいですよ。

私達はアトム君の無事を祈ることに専念しましょう。

70 ■心配です

こんにちは。初めて投稿します。
この話、私も耳にしていて胸が張り裂ける思いです。
盲導犬なのに、飼い主が引っ張って歩いていたとか、そんななかの失踪に疑問だらけです。
あの通りはほぼ毎日歩きますが、時間帯からすると目撃者はたくさんいるはずです。なのになにもでていないとなれば、外に出ていない→死亡?
で飼い主はそれを隠すため、また盲導犬がほしいため「失踪」としたのか?
極端な話しかもしれませんが
ちゃんと調べてほしいなと、アトムが幸せな方向で動いてほしいなと願う毎日です。
突然の投稿失礼いたしました。

69 ■無題

本当にそうですね。一部の虐待者によりすべての障害者の方が生活の伴侶としての盲導犬をもてなくなるのは避けたいです。わたしはきのうウェブサイトでその長崎新聞の記事をみました。そこにその持ち主の名前がでてました。この人へも抗議文をなげかけるべきですよね。動物虐待の罪で警察の調査入るべき。>長崎ラブさん

68 ■Re:日本盲導犬協会に問い合わせしました。

こんにちは。日本での盲導犬の管轄はどうなってるのでしょうかね、日本盲導犬協会がしらない、というのならそのほかたくさん団体がそれぞれ盲導犬を育成しているということでしょうかね。wたしもこれから抗議のメールをしたいので、どこにするのが適切なのか調べてみます。>ミルクさん

67 ■くだらんケンカしている場合じゃないだろ

人民裁判がどうとか、酷いのはごく一部だとか、野蛮だとか、この中で煮詰まってくだらないケンカしている場合じゃないだろ。

まず、疑問のある人は、長崎新聞にちゃんと問い合わせればいいだろ。報道の当事者なんだから。

そして話にならなければ、新潮・文春あたりに調査報道を依頼すればいい。本人の資質及び、当該協会の管理の不手際が実際にあるのか、あったとしたならばその詳細を社会に知らしめれてもらえばいい。

エネルギーを向ける方向を正しくしようよ。

66 ■Re:Re:Re:無題

>あさん コメントはいろんな人が意見を載せるので仕方がない。言論の自由ですよ!

あまりに捻じ曲げられた転載は良くないが、多くの人にこの悲惨な事実を知ってもらうのには転載、ツィートが必要だ!何らかの形でこの悲惨で間違った事実を世間に知らしめないとダメだ!!

悪がまかり通るのは良くない!!

65 ■Re:Re:無題

>ララ・クロフトさん
転載転載って転載の繰り返しをすると
その内容がどんどん伝言ゲームのように形変えて過激になっていくのですよ。
過激になっていって一番困るのって、ここの団体さんだと思うんですよね。

ここのコメント欄も盲導犬自体が虐待だとか色々と過激になってきてるでしょ
盲導犬ユーザー批判になってきてるし

64 ■無題

こんなことあっていいのでしょうか……絶対に許せないです(;_;)なんというのでしょう!言葉に出来ない感情です

63 ■はじめまして

アトム君、どこにいるのかなぁ
どうか無事でいてください。
ほんとうに事実なら、リタイアさせてあげたい。
暖かい想いをさせてあげたい。
「どこかで生きていて」を祈るばかりです。

62 ■無題

>TIFFANYちゃんのママさん

九州に限らずどこにでも虐待したり暴力振るう人いますけどね。
九州は、長崎は、って言うならば、日本で殺人や暴力事件のない地域を教えて欲しいものです。

ほんの一部の人を見て、九州や長崎全体を語らないで下さい。

不快とまではいかないですが、狭い了見と浅薄さに呆れます。

61 ■Re:無題

(`×´)(`Δ´)>あさん こんな大変で深刻な事が起こっているのにどうしてそんな事を言うんですか?

転載禁止なんて言うな(`×´) 真実を明らかにし、多くの人に実情を知らせなければ、こういった虐待事件は度々繰り返される!検証を妨げるような事を言うな!!

60 ■なんてことだ・・・

世話になっているワンコに何と言う仕打ち(/_;)
転載しますね。

59 ■無題

転載禁止にしたほうが良いかと
虐待を実際にみてない人達が騒ぎ立てても
足引っ張るだけでしょ。というか逆効果でしょ
ただでさえ動物好きって冷静さがないのに。

58 ■酷いですね

>この男性は貸与式当時で68歳とのこと。。

この年齢に人に貸すのはどうなんでしょうね?

盲導犬を可愛がったり素晴らしい、助かっている人が大勢いることも知っていますが・・やっぱり
自分の本音はいいシステムとは思えません。

このような酷い飼い主にあたってしまった犬は一生苦しみます。協会もきちんと調べない?
虐待は仰るとおり、彼らがいるときはしませんよね。しかし近所のききこみすらしていないのか?

このようなマイナス面があり、もしかしたら沢山の苦しんでいる犬がいるのでは?と思うと、盲導犬がかわいそうでなりません。

杉本彩さんのブログに出た時も友達がもう寄付しないといっていました。

信頼のある仕事をしないと寄付が集まらなくなるので、それが一番困るのではないでしょうか?
またそんな人に貸した事を認めたら、その信頼を失います。 協会がどこまで事実確認をするか?本来はそこを調べることも義務であるはずだが・・。

飼い主にもし愛護法違反の疑いがあるのであれば、裁かれるべきですね。
協会にもメールします。
このニュースをしらなかったので、びっくりしました。

57 ■許せません。

人の役に立つために愛情いっぱいで育てられ訓練してきた。盲導犬をこのような扱いをする人間に憤りを感じます。
協会も毅然とした対応をとるべきです。ゆるせん!!

56 ■こんにちは!

いつも活動ご苦労様です。
絶対許せません!
私なりにアクションを起こしてみたんですが、まさにこのブログに書いている事と同じ平行線です。
ここにはもっと書きたくても書けない事が多いんですが、まずは感じた事をブログに書こうと思います。
1人より2人。
1人でも多くの方達でアクションを起こさないと、虐待されていると言えない子達が次々に犠牲になります。
腹が立ちすぎて、許せません。
絶対に許せません!
ふざけてます。
普通に家族として迎えている使用者の方もいるのに、自分の鬱憤晴らしの為の盲導犬になっているんですね・・・
生きている楽しみ。
排泄をするほんの何秒間の時間すら与えれないのであれば、盲導犬を借りる資格はありません。
こんな基本的な事が出来ない人間。
虚しいですね。

55 ■はじめまして

いつもblogみています。
今回こちらをみた後に、今日の朝日新聞の地域欄、長崎のところにアトムの記事が写真つきで掲載されていました。
記事はまるで虐待があったどころか、きちんと世話をしていたような書き方で、しかも鍵をかけ忘れていたそうです。
訓練をしていた盲導犬が自ら出ていくはずがない、窃盗だ との様に書いていましたが、いくらなんでもあんまりだと思います。違うサイトでもアトムの事を拝見しましたが、糞尿がただでさえ大きいから最低限しかあたえない など怒りさえ感じるものでした。私も何らかの力になりたいと思っています。アトムが無事に見つかり健康で過ごせることを願っています。どなたかが、アトムのあまりに酷い現状に見かねて助け出した…と考えたいです。

54 ■初めまして

この記事を読んで考えさせられました。
この内容が事実だとしたら、人間のために頑張ってくれているのに何てひどいことをしているのだろうと。
犬が嫌いで世話が出来ないしする気持ちもないなら目が不自由だという理由で盲導犬を借りないで欲しい。もっと必要として大事にしてくれる人はいるでしょう。
辛い訓練に耐えた結果がこれではひどすぎます。
逃げることも出来ず繰り返される虐待に、言葉も通じないアトムくんはどんな気持ちだったでしょうね。
見つかりませんように。普通の犬としてでいいので、どこかの犬好きの優しい優しい人と生活していますように。それだけを祈ります。

53 ■はじめまして!

日本盲導犬協会でボランティアをしているものです。
この新聞記事が出ていたので、転載させていただきましたが、お友達より、このブログを教えていただきました。
こんなことがあっていいのでしょうか?
パピーウォカーをして今、引退犬を預かっていますが、悲しくなってしまいました。
このブログを転載させてください。こんな話は、初めて聞きました。

52 ■Re:Re:同様のことが

>ことさん ワンコのかあさんに何らかの政治的圧力がかかっているのでは?

虐待を如実に表す証拠写真が掲載されているのだから、ごちゃごちゃ言わず、見守ったら如何かな。

51 ■Re:同様のことが

>ワンコのかあさんさん
虐待は事実だったって口で言っても
ブログ削除して逃げましたよね
それに証拠はあるってブログに書いてましたが
なぜださなかったのでしょうか
この人が書いてることと同じ事を私はあなたに対して思いました
http://ameblo.jp/fpca/entry-10510336077.html

50 ■無題

真実ならば
動物愛護法違反になりませんか?
盲導犬使用者、管理すべき盲導犬協会
法的措置もとってもらいたい。

もっと多くの人に知ってもらいたいです。

49 ■同様のことが

2010年アイメイト協会の犬が虐待されていると近隣の人たちが協会および関係役所に連絡されたのにもかかわらず、その事実はないと協会・役所は保護しませんでした。
公式ブログにも風評と発表しましたが、後に再度近隣住民からの通報で引き上げられました。
ネットで問題になったので無視できなくなったのだと思います。
虐待は事実だったのです。
しかも、前の犬からでした。

何をするにも、まず証拠です。
できるだけ多くの証言を入手することが必要と思われます。
相手が、盲導犬協会と障碍者なので御苦労も多いかと思われますが応援しています。

48 ■頭に来た!!

日本中に広める為にはテレビの力を借りなくてはいけませんね。

さっそく、情報を流します!!
絶対に許せない!!日本盲導犬協会に
電話します。

47 ■喜んで仕事をしているか。。

使役犬は喜んで仕事をしている。。。

犬は人間の2~3歳の知能があるそう・・だからいつまでも子供のように可愛く・・飼い主に無条件に従ってくれる。
私は個人的にはその習性を利用しているようにしか思えません。

愛玩犬ですら日々捨てられる。
飼い主と共に散歩と思いビョンピョン跳ねながら向かった先が保険所・・という現実の前に、盲導犬が虐待なんてされるはずがないと思っていた自分のおバカさん加減にあきれています。

翌日の記事のアトムの写真を見て写真を観て虐待が無い。と思う人は余程良い人なんでしょう。
でなければ犬なんてどうでも良い人か。。

2009/12/15日に貸与式が行われまだ3歳の犬です。左足も悪いようですし、しっぽを丸め毛ぶきも荒れているように見えます。
私には・・とても3歳の犬には見えせん。

この男性は貸与式当時で68歳とのこと。。
愛護団体でも一人暮らしの60歳以上には譲りませんよね。
まして目の不自由な老人の方が餌の世話・排便の世話始末等きちんと出来るのか。。

そういうことからも見直しか必要と思いますし、アトム君が生きてきて良かったと今後思ってくれる犬生を送ってくれること。

そしてこれはきっと氷山の一角ということ。。
今も・・どこかにたくさんのアトムがいるかもしれない。

リンクさせて下さい。

コメント投稿

AD

長崎 Life of Animalは愛護活動費用の為にアフェリエイトに参加しております。 こちらのリンクからお買い物して頂き、ご協力お願い致します。 あなたのネットショッピングで、助かる命があります。




いつでも里親募集中

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。