photo:01


秋、最近の流行アイテムとしてベストは、相変わらず多くの種類が出回っているので、楽しみ甲斐のあるアイテムと言えます。

そこで、今回はベストを楽しむポイントをまとめてみます。

・キメ過ぎを回避
・タイトめサイズを選ぶ
・落ち着いた色を選ぶ

順番にみていきましょう。
まず、キメ過ぎの回避についてです。
ベストは、それだけで結構キッチリと見えるアイテムです。
なので、その雰囲気をそのまま着ようとすると、かなりキッチリした雰囲気になってしまいます。
また、それが上手く装えるのは、クラシックな着こなしのルールを踏襲する場合でしょう。
その着こなしも良いのですが、「流行りを楽しむ」という事に関してはやや堅苦しくなるので、今回は違うアプローチをお勧めしたいのです。
例えば、アイロンしたシャツや、スラックスなどを身に付けているなら、それだけでちゃんとした格好なので、ベストはその逆、ニットのベストだったり、柔らかい印象のものを選ぶと良いでしょう。
反対に、シャツも洗いざらしでジーンズなんて時には、ややキッチリしたベストを着ると、引き締まると思います。
そうやって、キッチリ感の足し算、引き算をベストでやると、バランスが取りやすくなります。

次に、サイズについて。
ベストはゆったりしたサイズだと、いきなり野暮ったくなります。
特に、ニット系のベストはそれが顕著です。
ベストのジャストサイズは、ちょっとキツいかな?というくらいのぴったりなサイズ感なのです。
ですから必然的に、その下に着るシャツなども、あまりゆったりしたサイズはオススメできません。ベストの下で余分な生地がクシャっとなってしまいますからね。
ピッタリしたサイズにする事で、ベストのシャープなイメージが上手く表現できる様になるのです。

最後は色使い。
流行に乗って明るい色のベストも出回っていますが、使い回しがしやすいのはやはり落ちついた色です。
特に、下に着るシャツが白やブルーなど、基本的な色なら尚更ですね。
ダークグレーやネイビー、ブラウンなどが妥当でしょう。

そのあたりに注目しながら、お店に出回るベストを選ぶと、楽しめるベストに出会えるかと思います。

秋はアウターとして、冬にはインナーとしても使えるアイテムなので、使い勝手の良いアイテムの1つであるベスト。

気になるなら、試してみてはいかがでしょうか。