今日はフレックス出勤です。

そんな制度うちの会社には無いのですが。


会社の制度かなんだか知りませんが

夜10時には退社しなければならないようです。

でも昨日の夜は、もっと長めに働いてもOKで

そのかわり今日の出勤を遅くしようってことです。


個人向けのローンを受け付けるには

働いている人に会わなければなりません。

働いている人って、帰り遅いんだよね・・・。

だってさ、一番身近な自分たちが10時に家に帰ってるんだもんね。


そんなわけで

夜遅く面談をして

実績を上げようって策です。


とりあえず

1件電話でアポとって

夜8時に行ってきました。

夜なので変なお客さんだと大変だって言われて

課長も一緒に行ってくれました。


通るかわかんないけど

カードローンの借換を受け付けてきました。


借換ってどんなものかって言うと

カードローンを使っていて

それをもっと金利の低い商品に借り換えるってものです。

カードって即時性はあるけど、金利高いからね。


いくつもカードを使っているなら

それをまとめるってこともできるので

毎月8万払っていたものを5万にするなんてこともできます。



ついでにその人の奥さんもあるようなのでそれも財源。

ついでに住宅ローンの借換も希望していたのでそれも財源。



ローンを考えるときに

単純に金利を比べる人が多いけど

それはちょっと違うんです。


金利のほかに

保証料もあるし。



住宅ローンなんて

何十年って組むわけだから

その間に、子供が増えたり

勤務先が変わったり

給料が増えると思ったら減ったりなんてあるわけです。


すると

毎月払えると思っていた金額が

払えなくなってしまう。

毎月分が少しでも減れば・・・なんてことがあります。


逆に、収入が多くなって

毎月の返済額を増やして

早めに終わらせたいなんてこともあるのです。



大事なのは

今の生活スタイル、今後起こりうることをみて

毎月いくら払うのかってことなんです。


単純に金利だけで誘われてはだめですよ。



なんとなくね

銀行の敷居って高いのかなって思った。

手遅れになってから相談に来る人が多すぎるんだよね。

もっと手軽に気軽に相談できる何かがあればいいんだけどね。

なかなか電話するのもめんどくさいんだろうね。

どうすれば、相談しやすくなるんだろうね?