就活関連の目次はこちら


人事の人から聞いた話です。


説明会やセミナーで感想を求められることって

よくありますよね?


以前、こういう人がいたそうです。

「金融の用語が難しくて、全くわからなかった。

初心者でもわかるような内容にするべきだ。」

と。


この人は、セミナーでも説明会でも

同じように批判的な感想を書いていたそうです。


まーもし、

本当に難しかったら、それでいいと思うんですけどね。

でも、そうやって用語がわからないのは

自分の知識のなさもあるわけだから

「今後勉強していきたいです」

くらいの言葉は付け足した方がいいのかもしれません。



で、

この人は

こんな風に批判的であるけれど

採用試験を受けに来たそうです。


4種類の適性検査をやると・・・・

異常値。



この人はそこで落ちたんでしょう。


で、この人に

ネット上で色々批判的な書かれたそうです。


みなさん、

ネットの情報に踊らされないように注意しましょう!

一般的に見て

異常な人が煽っている可能性も多々あるようです!




さて、

適性検査で落ちるのは

テストが出来なかったというより

性格の問題ではないかと思うんです。


「性格の問題」って

別に、上に書いたような

異常な人ではなくてw

「その会社には合わない人」

という意味です。



例えば、

私がどうしても広告代理店に行きたいとします。

でも、

なぜか適性検査で落ちる。

たぶん

「会いもしないで、試験だけで落とすなんてダメな会社だ。

人間性を見てくれよ!!!」

とか思うのかもしれません。


でも人事としては

適性がなかったり、

社風と会わなかったりで

「かおりんという人にはこの会社は合わないんじゃないか?

このまま面接は通ったとしても

入社してすぐ辞められたら困るな~」

なんて思うと思うんです。


つまり

ミスマッチを未然に防いでくれているんです。

就活生側も

無駄な時間とお金を使わずにすむし

いいことです。




まぁ

どうしてもその会社に入りたければ

適性検査で

その会社に合うような人間像にマークすればいいわけですがw


その結果

ミスマッチが起こって

「人間関係が合わない。

この会社ではやりたいことが何も出来なかった。」

みたいになるくらいなら

ある程度正直にマークするのが

身のためかと思います。




最近ね

筆記が全然通らないなんて頭悪いんじゃないの?

みたいなこと言ってる人がいたんですよ。

知識問題だったら

勉強不足かもしれませんが。

(最低限の知識があることも適性の1つだと思います)

性格テストで落とされている可能性もあるしね。


あと、

「会いもせずに落とすなんて、人間を見ない会社だ!」

って言ってる人もいたんですが、

それは違うよって思って

書いてみました。



落ちたのは

自分が悪いわけでもないし

会社が悪いわけでもない。

単に、相性が合わなかっただけ。

そう思うと、気が楽になりませんか?



最後まで読んでくれた方

どうもありがとう、

クリックしてね。