今日母に

「地元の学校事務受けたら?

もうすぐ募集するって○○おばさん言ってたよ。

学校事務ならずっと働けるし

教えるわけじゃないしさ。

自分でネットとかで見つけて応募しなよ。」

と言われました。


・・・なんで?


なんでも「金融はあんまり。。。」って感じのようだ。

ノルマ大変で

自分だけじゃなくて

家族、親戚にもお願いしなきゃ

いけないって。

それが大変だって。


ま、確かにそうなんだろうけど・・・。


さらに

「金融は結婚したら辞めさせられる」でしょとか・・・。

ホントに?

やっと一人前になった頃に

辞めさせるか?総合職なのに?

企業にとっては先行投資なわけだから

そのぶん回収しなきゃ大損失だよね。


学校事務って・・・

よくわからないけど

時間通りに終わりそうだよね。

仕事もきつくないだろうし。

でもね・・・。

正直、興味なしです。

「行きたくないとこに、

無駄な体力とお金使いたくないから

受けない」

って言ったのですが・・・。

募集時期になったら連絡来そうだね・・・。


だいたい○○おばさんって・・・

特に権力もないでしょ(笑)

(息子が学校の先生なだけじゃん。)

そんなわりのよさそうな話

コネで埋まるよ。


それに

あの町に住んで

そんな夕方に終わって帰れたら

暇で暇でしょうがない(笑)

なんもすることないよ。

ただ家でボーっとするか

中学時代の友達に会うか。

職場が学校で、事務職って同期とかいないだろうし。

「教育現場を変えたい!(これには興味あり)」って思っても

それは事務じゃ出来ない。

・・・そんな仕事、つまんねー。


いいよ、残業とか多くて。

忙し~いって言っているうちが花でしょ。


そ・れ・に

東京で行きたいって思うとこは

これ以上に激務。

むしろ金融は

「9時に終わる」とかさ、

早いと思ったよ。


だからいいのです。


ちなみに

ゼミの先生と話した時、

「もし東京の激務企業に就職したら

10年で辞めていい。」

と言いました。

なんとなく

10年以上続けたら体に悪そうだし

その頃には思い起こすことは

何もなさそう。


受かれば、ですけどね。


どんな仕事であれ

その会社や業界で

あっと言わせて

潔く去りたい。

これが理想。



ちょっと

心の中が

もやっとしていたので

書いてみました。


みなさんの理想の働き方って何ですか?


長文読んでいただきありがとう。

ついでに下のバナークリックしたらいいじゃん。