ホタル | LIXILリフォームショップライファ大和高田    やっぱり晴れが好き

LIXILリフォームショップライファ大和高田    やっぱり晴れが好き

奈良県を中心に、あなたの『住まいがもっと好きになる』リフォームをご提案するリフォームショップ、LIXILリフォームショップライファ大和高田です。

昨日の夜にホタルを見に行ってきました。

ホタルを見るのはこれが二度目です。


数週間前に主人がまい飛ぶ会社の人に三郷町のあたりで見てきたよと聞いて場所を教えてもらっていたそうです。


夕食をとってから主人の運転で三郷町まで

車を停め、ホタルが居るらしいと聞いた小さな川沿いまで徒歩で数分

まだ居てるのかな?

夜遅くても居てるかな?

最近は明日香や太子など見れる場所も増えてきたらしい…などホタルのことを話しながら

川沿いを歩いてました


暗闇の中でひとつ、ひらひらと小さな明かりが飛んでいました、ホタルです。

1匹だけふわ~っと飛んでいました。

他にもいないか探していると川岸あたりにもちかちか光っているホタルが1匹。

3匹ほど見かけて、少し居てるねと川を眺めていました。


しばらくすると犬を連れた気さくなおじさんが奥に行くともっといっぱい居てるよ、と案内してくれました。

ずんずん奥に進むと小高い丘と田んぼと竹藪があり

そこには数多くのホタルが飛んでいました。

暗闇の中でたくさん光るホタルはまるで線香花火のようでとても幻想的でした。


案内してくださったおじさんいわく

2週間ほど前がピークでもっとたくさん居てたそうです。


近くホタルを見たいと言っていた母を連れてまた行くつもりです。