以前、ドイツでの免税ショッピングについてブログを書きましたニコニコ下矢印


今回は、一時帰国中の日本でトライ音譜

実は前回の一時帰国(2017年6月)で初めて試した免税ショッピング、その時はUNIQLOでお買い物ウインク

今回はドン・キホーテでチャレンジしました〜ペンギン

まず、一時帰国の日本人で免税が使えるのは以下に当てはまる人


免税になるのは、対象店舗での一般品または消耗品、税抜き5,000円以上の買い物。

一般品はこんな感じ下矢印


そして、消耗品はこんな感じ下矢印


前回のユニクロでの買い物はすべて洋服だったので、一般品エプロン今まで意識していませんでしたが、今回ドンキでお店の人から一般品と消耗品、合わせて5,000円以上では免税になりませんバツレッドという事を初めて教わったので書いてみますウインク

まず、ドンキの2階でお土産探し。結局選んだのは、スープジャー、スプーン、刺身包丁、シャープペンシル。これだけで、¥5,000以上になるのは分かっていましたが、1階でまだ、アメリカに持ち帰るお菓子や調味料も買いたかったのです。

ただ、1階の買い物分だけで¥5,000以上になるかが分からなかったので、合わせてお会計をした方が良いですか?とお店の方に聞いてみましたパー

すると、スープジャー等は一般品お菓子や調味料は消耗品と、カテゴリーが違うので、それぞれで¥5,000以上の買い物をしないと、免税対象にならないんですよ。との事。へ〜、知らなかったびっくり

なので、まずは2階分をお会計。パスポートを提示し、お店の人が記入してくれた紙にサイン。レシートと共にパスポートに貼って、割印を貰って出来上がり音譜簡単ですグッド!

その後1階で、お菓子やおつまみ、マヨネーズや調味料を買ったら、何だかんだ¥5,000越え爆笑結局こちらも免税手続きをしてもらえました拍手

実は1階で買い物中、店頭にあった¥200位の暖かタイツをカゴに放り込んでいたら、それだけが消耗品では無かったそうで、それを除外すると合計が¥4,800になってしまい、免税対象金額に足りなくなってしまうんです汗と店員さんに申し訳無さそうに言われました。いそいで、キットカット抹茶味のファミリーパックを放り込み、無事解決お祝い優しい店員さんで良かったです照れ

ちなみに、一般品はいつも通りのショッピングバッグでもOKみたいですが、消耗品は国内で消費出来ないよう、シールでしっかり梱包されます。

{7E37E0CF-CCC3-4ADD-B735-7896D71B735A}

あとは、空港で日本を出国する際、パスポートに貼ってある紙を回収してもらって完了飛行機

日本の消費税は8%ですが、それでもやっぱり節約できると嬉しいですよねコインたちチュー


にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ