温野菜のサラダ~キウイドレッシング~ | Lieの台所

Lieの台所

~No Cooking No Life~


Lieの台所-キウイドレッシング

皆さんこんにちはニコニコ


いかがお過ごしでしょうかイエローハート


先日

ご自宅でできたというキウイをいただきましたドキドキ

無肥料、無農薬で自然にできたキウイなので

大きさも色々でとってもかわいいキウイでしたあめ


そのままで食べるのはもちろん

せっかくなので料理に使おうと思い

今回はドレッシングにしてみましたかお


豆乳を加えることでキウイの酸味と苦みがまろやかになり、

とっても美味しかったです好


作り方はミキサーでガーっとするだけチョキ


配合はこちらです↓



「キウイのドレッシング」


~250ml分~


キウイ(皮をむいた状態で) 150g → あらみじん切りに。

にんにく(小) 1/4かけ → すりおろす。

オリーブオイル 大2

塩 小1/3

豆乳 大3

黒こしょう 少々


すべてをミキサーに入れてガーっとしてください顔5


できてすぐよりも、

しばらく冷蔵庫で休ませておくことで、

キウイの角々した感じがなくなり

よりまろやかで、クリーミーに仕上がりますよッにこ


こちらのドレッシングを

蒸し煮した野菜にたっぷりとかけていただきましたマカロ


今回使用した野菜は、

☆にんじん

☆れんこん

☆さつまいも

☆ロマネスコ・・・!?



ご存知ですか!?

ロマネスコ!!


私は今回初めて使用しましたキラキラ


ロマネスコとはこちらです↓



Lieの台所-ロマネスコ

カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせたお野菜で

デパートの野菜売り場に並んでいましたビックリマーク


イタリア生まれでヨーロッパではよく食卓に並んでいるそうですひらめき電球

日本でも作られていて

価格も150円とお手頃でしたニコニコ


見た目はちょっと不思議な感じ目

しかし、

カロリーが少なくビタミンCも豊富で、

ブロッコリーに比べて栄養価も高く、
美容野菜の一つといわれているそうですラブラブ


お味の方は・・・


ブロッコリーよりもカリフラワーに近いような気がしましたクラッカー


初めてみると

ぎょぎょっ目としますが、

カリフラワーと同じような調理をすると

違和感なく美味しくいただけます好


キウイドレッシングに

酸味が多いキウイを使用した場合は

にんじんやさつまいもなど甘味が強いお野菜を使用すると

ドレッシングととっても相性が良いですよ音譜


お家にあるお野菜を乱切りにして、

塩少々+白ワインを加えて蓋をして弱火でじっくりと蒸し煮。

野菜はこれだけで十分ですニコニコ


お野菜が熱いうちに

ドレッシングをかけてお召し上がりくださいッラブラブ


どれだけでも

お野菜が食べれますよッラブラブ


お勧めですッみどすま




よかったら

ポチッとお願いしますッにこ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



それでは

また~ッ蝶々




Lie