Merry Christmas☆自家製シュトーレン☆ | Lieの台所

Lieの台所

~No Cooking No Life~


Lieの台所-シュトーレン2

みなさんこんにちはニコニコ


いかがお過ごしでしょうか音譜


今日は待ちに待ったクリスマスイブドキドキ

みなさんの予定はどのような感じでしょうかラブラブ!


我が家は

イブイブの昨日がクリスマスでしたラブラブ

お買い物に行った後、

早めに夕飯を食べに行き、

帰ってきてからゆっくりワインで乾杯ワインでしたラブラブ


我が家は毎年クリスマスはケーキではなく

ドイツの伝統発酵菓子シュトーレンを作っていますにこ


ケーキもパンもほぼ毎日焼いているのですが、

クリスマスだけはバターも粉砂糖も使って

超リッチなシュトーレンを焼きあげます♪


白いお砂糖を使うにはちょっと抵抗もあったのですが、

やっぱりシュトーレンには粉雪に見立てた白いお砂糖が必要かなとheart

年に一回だけ登場する白いお砂糖ですべーっだ!


シュトーレンだと朝食にもなり、

日持ちもよいので

我が家でも消費できるのですニコニコ


勉強がてら

先日洋菓子屋さんでシュトーレンを購入してみたのですが、

そこの洋菓子屋さんには

一年物のシュトーレンが販売されていましたにこ

去年作られたシュトーレンを熟成して

今年販売。


そのお値段・・・なななんと・・・



一万円目!!



どっひゃ~~~んショック!



お味がとっても気になりましたが、

もちろん一年物は購入せず、

今年作られたハーフサイズのシュトーレンを購入して帰りましたあせる


ドイツでは

クリスマスの4週間前にシュトーレンを焼きあげ、

少しづつ食べてクリスマスまでに食べてしまうのが習慣だそうです。

やっぱり日持ちをさせるためだけあって

めちゃくちゃ甘い!!

バターも砂糖も超リッチ!!


うん。

これが本場なのかな~と思いながら、

我が家で作るシュトーレンは

生地にはお砂糖は加えず、ドライフルーツのみの甘さで、

使用するバターにこだわってみました♪


今回使用したバターはこちらです↓



Lieの台所-エシレバター

フランス産 発酵バター 「エシレバター」


私も教えてもらったものなんですが、

エシレバターは、

乳製品の産地として知られるフランス中西部ドウ・セブール県エシレ村で育てられた

乳牛のしぼりたての生乳のみを使用し、

昔ながらの製法で作られていて、

製造工程中に乳酸菌を添加した発酵バターです。



有塩(緑)と無塩(青)があり、今回は無塩を使いましたニコニコ


かご入りのエシレバターが有名かと思いますが、

一度に大量に消費できないので、

我が家は50gずつのブロックで購入しましたマカロ


クリームとバターの間のようななめらかさキラキラ

バケットにぬってぱくぱくいけちゃいますべーっだ!

そのままバケットにぬるときは有塩がお勧めです音譜


そして香りがたまりません顔5

発酵バターならではの香りで

香りだけでよだれがでてきちゃいますラブラブ!


本物のバターを使うことで、

少量で香りと味を楽しむことができるので、

リッチなんだけどヘルシーに仕上がりますニコニコ


そして、

我が家でのパン作りは自家製天然酵母を使っているのですが、

今回は天然酵母のドライイーストタイプを発見したので、

そちらを使用してみましたキラキラ



Lieの台所-天然酵母

天然酵母が粉末になっているものですひらめき電球

これは便利キラキラ

自家製天然酵母がきれそうなときは活用できそうですニコニコ

使い方はインスタントドライイーストと同じように、

粉に混ぜて使用しますひらめき電球

香りはそんなに強くなく、

リッチなパンに焼きあげる時にはよいのではないでしょうかひらめき電球


前置きが長くなりましたあせる


まだまだ今から作っても間に合いますビックリマーク


それでは

シュトーレンの作り方に行ってみましょうGOOD



「シュトーレン」


○強力粉 100g

○全粒粉 60g

○塩 小1/2


卵 1個

天然酵母(ドライイーストタイプ) 小1 →インスタントドライイーストでも同量。

水 45ml → 37~40℃くらいのぬるいもの。


発酵バター(無塩) 20g → 室温にだして柔らかくしておく。


洋酒漬けドライフルーツ 80g


<仕上げ用>

発酵バター(無塩) 10g

粉砂糖(溶けにくいタイプ) 適宜



①○の材料をボールに入れドーナツ状に真ん中に穴を作りよく溶いた卵を入れる。

②ボールの脇に天然酵母(ドライイーストタイプ)を入れ水を天然酵母にかけるように一気にいれ

 全体をかき混ぜる。

③全体に水分がいきわたったら手でこねてひとまとめにする。

④ひとまとめになったらバターを加え最初は手にたっぷりとつくけれども、

 こねるうちに手に付かなくなったら、ドライフルーツを混ぜ込む。

⑤ひとまとめにしてラップをして温かいところで大きさが1.5~2倍になるまで一次発酵させる。

 (我が家はガス台の周辺において自然に発酵させているので二時間ほどかかりました。

 オーブンの発酵機能を使うともっと早いと思います。)

⑥一次発酵が終わったら天板の上にベーキングシートをひいて

 生地を広げて、奥と手前をまげ三つ折りにする。

⑦ラップとぬれ布巾をかけてまた1.5~2倍になるまで二次発酵させる。

⑧二次発酵が終わったらラップとぬれ布巾をはずして180度のオーブンで20~25分焼く。

⑨焼きあがったら熱いうちに表面にバターを塗り、

 完全にさめた後茶こしを使って粉砂糖をふってできあがり♪



粉砂糖をかける前の状態はこんな感じです↓



Lieの台所-シュトーレン1

これだけでも十分美味しそうなんですが、

最後にお化粧をしてあげましょうニコニコ


どうしてもリッチな生地なので発酵には時間がかかります!

じっくりと発酵をさせて

焼きあげてくださいひらめき電球


時間がたってもバターの香りがして

ドライフルーツの甘みとバターのなめらかさがたまりませんラブラブ!


ぜひお試しくださいッラブラブ




よかったら

ポチッとお願いしますッにこ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ



それでは

素敵なクリスマスをお過ごしくださいッくりすます蝶々




Lie