栗の甘露煮☆ | Lieの台所

Lieの台所

~No Cooking No Life~


Lieの台所-栗の甘露煮

皆さんこんにちは薔薇


昨日皮をむきむきしていた栗の甘露煮が完成しましたニコニコ


毎年栗の皮をむくときにどのむき方が効率が良いのかな~目

と悩ましいところです。


今回は

野菜の大先生ともいえる奥様から教えてもらった方法で皮をむきましたキラキラ


早速ご紹介しますね顔5



~簡単!栗の皮のむき方~


①ざっと水洗いした栗を鍋に入れ、ひたひたの水と塩一つまみを加え

 弱火で沸騰させる。

②沸騰したら火を止めて栗を鍋にいれたまま粗熱をとる。

③粗熱がとれたら、包丁で皮をむく!



切り込みをいれたら鬼皮は手でするするとむけました!!

そして渋皮は、力を加えずに包丁でするするとむくことができましたニコニコ


これは

これは

今までの中で一番負担にならないむき方でした♪


ポイントは

完全に冷めてしまうと、

渋皮がむきにくくなるので、

ある程度余熱があるうちにむいてしまってくださいラブラブ


私は

毎年栗の皮をむくとなると、親指を切ったりしてしまうこともあったのですが、

今回は無傷で済みましたにひひ


しかも

栗の甘みがぐんと引き立ち

お砂糖を多く加えずに

栗の甘みを楽しむ甘露煮に仕上がりました顔5

それでは

甘露煮のレシピに行ってみましょう音譜



「栗の甘露煮」


むき栗 500g(むいた量だけでOK)

てんさい糖(お家にあるお砂糖でOK) 100g →むき栗の1/5の量

 ☆かなり甘さ控え目に仕上がります!甘めがお好きな方は多く入れてください♪

みりん 大1

塩 少々


①厚手の鍋にむき栗、塩(ほんの少し)、栗が全部かぶってしまうくらいのひたひたの水を入れ、

 弱火で15分~20分煮る。

 →強火だと栗が崩れるので、弱火で!

②①にてんさい糖、みりんをいれてさらに弱火で5~10分煮込む。

③火を止めてそのまま粗熱を取り冷めたら煮沸消毒した瓶に詰めて完成♪



栗をむいてしまったら

あとはお鍋まかせで完成ですかお


砂糖はてんさい糖を使ったので、

とっても自然な甘みで

栗の甘みが消えずに

そのまま食べてもとっても美味しいです顔5


私はたっぷり作ったので

甘露煮を使ったデザートをどんどん作って

また紹介していきま~すにこ



お楽しみに~ッニコニコ




こちらのランキングに参加していますニコ

よかったらぽちっとクリックしてくださいはーと

いつもご協力ありがとうございますラブラブ!

毎日のはげみになっていますハート

どうぞよろしくお願い致しますにこ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

それでは

また~ッ蝶々




Lie