お寺で朝ヨガin円覚寺!! | ピラティス&ヨーガスタジオリアンスタッフのブログ

お寺で朝ヨガin円覚寺!!

今日は一気冷え込みましたね~!
すでにダウンコートが手放せません寒~スティッチ

今週木曜日に行われた、
はかた大学さん主催の、「お寺でヨガin円覚寺」
大盛況で終了いたしましたヨガ

ご参加された皆さま、ありがとうございました

実はわたくし、、初めての朝ヨガ!!
眠さと闘いながら、会場の円覚寺に到着。


凛とした、澄みきった空間の中で、
自分と向き合う時間…
朝活朝
素敵女子リボン
素敵ビジネスウーマンハイヒール
と意識だけは高く…

弥生インストラクターの指導の元、

自分の身体に意識を向けて、アーサナを取る40分間

「あーー、身体が固まってる!!伸びて気持ちいい!!」
「幸せ——

静かなお寺の雰囲気を壊さず、
溶け込むように、緊張と弛緩、、この絶妙なバランス!
一人一人が内側を感じれた時間となったのではないでしょうか


そしてヨガの後は、坐禅の時間お坊さん
非日常的な空気を感じながら、
心と身体が無になれた、時間…

坐禅は、ご住職から始めに「坐禅」のご説明がありました。

坐禅は時間を時計で計るのではなく、
お線香1本が燃焼する事で時間を図るとの事ぽかーん

集中力が切れた時には、警策と呼ばれる長い棒で背中をパシッと叩いて、
気持ちを整える。



昔から、坐禅とヨガは密接に関係しており、
朝の綺麗な空気の中で、「息」「生き方」を一人一人が、感じられた貴重な時間でした!


この体験を是非!また、皆さんにも体験して頂きたいな~なんて思いました。
その日一日はなんとも充実しておりました~