みなさんはピアノに名前つけてますか? | ピアノ男のソナチネソナタ(第1楽章)~四十過ぎの初心者だけど2年で音大受験目指してみる軌跡のブログ

ピアノ男のソナチネソナタ(第1楽章)~四十過ぎの初心者だけど2年で音大受験目指してみる軌跡のブログ

「介護は続くよどこまでも~」義理の母マミー(要介護4、一級障害者)のリハビリと介護をしながら自宅で法務事務所をやってます。その他、掃除、洗濯、買い物、チワワのちーくん(チビロワ)のお世話などもやりながら、ちょこっと空いた時間はピアノに没頭しています。

明日(もう今日なんだけど)の水曜日は音大受験対策の先生がやって
くる日。

なのでバッハのインベンション1番とベートーベンのピアノソナタ20
番、そしてハノンの17番をこんな夜中まで命がけで取り組んでいる
男の名前はピアノ男たーちゃんだ。

この僕がいつも練習に使っているピアノはコレ

 電子ピアノ
(カワイの電子ピアノ)

とコレ

 アップライト
(Ludwig Romerのアップライトピアノ)

この間、とあるブログを拝見させて頂いたら驚くべき事が書かれて
あった。それはピアノに名前をつけるという記事だ。

電子ピアノに名前をつける人は少ないという事だったが、↑に写って
るような、アップライトのピアノとかグランドピアノだと、案外名前
をつけているという人が多いらしいのだ。

その事に驚いて震えた僕。

我家のピアノの場合、電子ピアノは電子ピアノ。アップライトのピアノ
に関しては、妻のかっちんなんかはいつも

「タダのピアノ」

と言う不名誉な呼び方をする。

理由は、近所の人に無料(タダ)で貰ってきたピアノだから仕方ないの
だが、それにしても世のピアノ愛好家の方たちは自分のピアノに愛情
を持って素晴らしい名前をつけているというのに、いくらタダで貰って
きたピアノだからって、タダのピアノなんて呼び方はないだろう~。

そんなわけでこれからは僕のピアノの名前はベートーベンとする事
にしたよ。

まぁ、ピアノの名前がルードヴィッヒなのでベートーベンと同じ名前
だから丁度良いのだ。

このベートーベンでベートーベンの20番を弾く僕。

 ベト僕
(やっぱり大男の僕が弾くとピアノがオモチャに見える?笑)

う~ん、なかなか絵になってるよね~♪

って、馬鹿話はこの位にして、今夜はまだまだピアノ頑張るぞ!


みなさんのお家のピアノには名前がありますか?


PS
昨日の僕の記事で音大の「社会人入試」についての質問頂いてますが
また時間ある時に記事にしますので少し待ってて下さいね!


頑張るピアノ男をみんなで応援して下さい (´・ω・`)

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
またまたにほんブログ村に参加しています