かなりご無沙汰しておりますが元気です!

素敵なプロジェクトをご紹介したくて・・・久々更新です。

『Think of Japan While Knitting』~編み物をしている間日本を想おう~

概要は、モチーフを編み、それらをつなげてブランケット(約100枚)にして、
展示即売会やオークションなどで販売されます。売上金は全額「あしなが育英会」に
寄付し、震災で資金面で満足に教育の得られなくなった子供たちの助けとなります。
(あしなが育英会の許可は得ておられます。)

発起人は、トロント在住の日本の方です。現在、トロント(カナダ)・サンフラン
シスコ(アメリカ)・京都・東京に呼びかけ人がいます。

facebook

Ravelry


関西では、ニットアーティストのatricotさんが呼びかけ人をされており、
「Think Of JAPAN While Knitting 関西」としてサイトを立ち上げられました!!!

http://atricot.jp/tjwk/

編み図はこちら。
$HandmadeShop Liebe



編み物の師匠ちゃあこさんがこのプロジェクトに賛同し、ちゃあこさん主催funknit
(毎月難波とアトリエさんの工房で行われるニットカフェ)から新たにMIXIコミュが立ち
上がりました。

それがこちら。

*funknit* Think of Japan


住んでる場所なんて関係ありません。
大好きな編み物で被災地の方に何かできないかと思ってる方なら誰でもご参加OK


決まりごとはこれだけ

○毛糸は、ウール100%、手触りが良ければ化繊混入でもOK!

○ふしのあるものやスラブ毛糸ではなく、ストレートな毛糸で。ツイードや
グラデーションは大丈夫です。

○アクリル毛糸は不可とします。

○かぎ針7号位で編める太さのもの。並太くらいです。中細2~3本引き揃えでも。
モチーフの大きさを揃えるためです。

○モチーフの模様は、編み図を参照ください。

○糸始末を忘れずに☆

3段で10cm四方になればOKなので、使いきれなかった冬糸はありませんか?
忙しくて時間がなくても、モチーフ1枚なら20分もかかりません。
ほんの少し手を動かして形にするだけで、小さな想いが集まれば大きな想いに変わり
ます。


素敵なプロジェクトだな~と私も参加表明したんだけど、まだ編めてないと言う。。
でも編むよ~~~!
編み図が決まっているから悩む時間がいらないので、
糸とカギ針があればできる!少しあいた時間にちょっとづつ編んで行こうと思います!