整理収納アドバイザー2級の講座を受講してきました。

気にはなっていたけれど、なかなか受講までは踏み切れず
やってみないと良いのか悪いのかわからないし
何も始まらない
と、超ギリギリの申し込みで対応していただきました。
先生のお家は私の実家の近所で、ご主人様とお子様たちと同じ小学校、中学校。
ご主人は私の先輩、お子様たちは後輩っていう事です。お話も実践的なこと、経験談をたくさんお話しくださいました。

お片付けは好きなので、自分なりの工夫、そして最近はお宅セミナーも受講していましたし、独学ですがやってきましたが、実際に整理収納アドバイザーを受講してみると、わかっていなかった理論的なこと、自分でもそうなの〜というか
腑に落ちるというか
つながるというかたくさんの気づきがありました。
なぜ物が増えるのか?
のところでは色々な理由があり、テキストに出てくるのですが今の私の仕事では誘惑が多すぎますし、私はこんな誘惑と戦っていたんだなー
と思ったり。

今日は会社に行くと早速ご自由にお持ちくださいの物が置いてあり、今までならばいただいていたなーと思いながら、今日はもらうまでは行きませんでした。
またすぐに変わるかもしれないですが、
こういう意識の変化も講座を受講してわかった事です。
参加者のうち2人は中国の方でした。
それも若くて
日本語がペラペラなのも凄いけれど
意識や知識が高いのにも驚きでした。
あとはママさん、独身の方、色々な方が参加されていました。それだけ誰にでも必要というか
知っていて損はないことだなと思いました。

大寒たまごが届いたので
早速ごはんに
{234ED121-0059-4A70-9F4E-C2E95979180F}