そういえば... | Listening is Believing

Listening is Believing

RUGBY Dinner No Side Club店主/リバイアスミュージック代表 竹内方和のプライヴェート日記



先週の日曜日に高校ラグビーの決勝戦をテレビでやってたので見ました。

やっぱりラグビーを見ると血が騒ぎます。唯一、自分が馬鹿になれる場所だったんですよね。お酒を飲んでる時はドSですが、ラグビーと筋トレをやってる時の自分は正真正銘ドMです。相手も自分も徹底的にいじめます(笑)。

ラグビーでは前にボールを投げてはいけないし、前にボールを落としてもいけません。それだけで反則です(笑)。オフサイドラインは人が倒れるたびに変わります。タックルもめちゃくちゃ痛いです。学生時代にタックルした時に片方の耳の上半分がちぎれてダンボの耳みたくおじぎをしたこともありました。とにかく理不尽で不器用で痛い、そしてルールが分かりにくいスポーツ、それがラグビーなんですよね。

ゲストの中川家を始め、色んな有名選手に「ラグビーの一番良いところって何ですか?」と聞いてましたが、俺だったらこう答えます。

「不器用さと難解さが混同してるところが人間っぽくて、最もアナログなスポーツだから」こんなこと学生の時じゃ絶対に言えなかったと思います。これが大人になったということなのか...ちょっと寂しいです。

あ~、スクラム組みたいー!!