Benedict Cumberbatch to play Richard III in BBC Two Shakespeare plays【Digital Spy】
http://www.digitalspy.co.uk/tv/news/a562699/benedict-cumberbatch-to-play-richard-iii-in-bbc-two-shakespeare-plays.html

シェイクスピアの史劇をTVドラマ化して好評を博したイギリスBBC2のドラマミニシリーズ「The Hollow Crown」の第2シーズンのうちの1作「リチャード三世」の主演にベネディクト・カンバーバッチの起用が決まったようです。


この「The Hollow Crown」は、たまたまちょっと前にこのブログの別の記事(http://ameblo.jp/librarian-nightbird/entry-11812754793.html)でも触れた作品ですが、これは、悲劇や喜劇と違って映像化されることが少ないシェイクスピアの「史劇」のTVドラマ化、というちょっと珍しいシリーズ。

2012年に放送された第1シーズンでは「リチャード二世」、「ヘンリー四世」、「ヘンリー五世」がそれぞれ1話ずつ、全3話というかたちで映像化され、好評を博しました。

このときはリチャードにベン・ウィショー、ヘンリー4世にジェレミー・アイアンズ、ヘンリー5世(ハル王子)にトム・ヒドルストンという超豪華キャストでしたが、第2シーズンもベネディクト・カンバーバッチで豪華に来ましたね。


今回製作される第2シーズンは「ヘンリー六世」と「リチャード三世」の2話構成で、このうち「リチャード三世」の主役であるリチャード3世をカンバーバッチが演じます。

ベネさんのリチャード3世は合ってると思います。
見た目も醜く心も歪んでるのに妙に魅力的なダークヒーローで、シェイクスピアの史劇の中では、作品としてもキャラクターとしても一番人気の人なんじゃないかな。

この「リチャード三世」では、イギリスで舞台演劇の監督として活動しているドミニク・クック(Dominic Cooke)が監督をつとめるそうです。(このシリーズは第1シーズンでも舞台出身の監督が起用されていました)
製作開始時期や放送予定などは未定です。



で、面白いのは、ベネさんの出世作であるBBCのTVドラマ「シャーロック」で相棒のジョンを演じているマーティン・フリーマンのほうも今年同じ役を演じることが決まっていること。

マーティンはドラマではなく、ウェスト・エンドの舞台で「リチャード三世」に主演するということが少し前に伝えられています。

ジョンとシャーロックの(あるいはビルボとスマウグの)「リチャード三世」対決!見比べたいけど日本じゃ見られないかなあ(とくにマーティンのほうは…)。



The Hollow Crown, Trailer | Great Performances | PBS
http://www.youtube.com/watch?v=RmsDfjp3Jh4

「The Hollow Crown」第1シーズンはこんな感じ。まだ日本にはDVDも入ってきていません。


リチャード三世 (新潮文庫)/ウィリアム シェイクスピア

¥464
Amazon.co.jp

ヘンリー六世 シェイクスピア全集 19 (ちくま文庫 し 10-19)/W. シェイクスピア

¥1,944
Amazon.co.jp