スノーヴァ&朝トレお疲れ様でした。 | 今日もリベルタ

スノーヴァ&朝トレお疲れ様でした。

報告のタイミングを逸しておりますが、そんなことは気にせずに先週末の事を書きます。

 

土曜日はスノーヴァ練習でした。外は猛暑、施設内マイナス3℃。

小学1年生からマスターズ選手までで雪を満喫しましたね。

 

IMG_1578.JPG

 

60mの滑走距離は気を抜くとアッという間に滑り切ってしまいます。距離い短のなかで成果を出すには、やはり1ターンの正確性に拘ることでしょう。たった60mも正確に続けられないことが、屋外で急にできるようになるは筈はありません。それに、レースでは「失敗=遅くなる」が明白ですので、失敗が少ないことはどれだけ有利であるかは言わずもがなです。何をもって「失敗」とするかは長くなるのでここでは割愛しますが、ともかく、失敗に対する意識を高めることは必要でしょう。

 

ただ~し、失敗するなと言っている訳では1mmもありません。失敗に敗北感や無能力感は無縁です。

トライしていれば失敗の連続ですし、失敗から学ぶことは沢山あります。「失敗に対して意識を高める」というのはその為にこそです。じゃあそれって具体的に何よ?と聞かれれば、成功に対する拘りだと私は答えます。成功を意識しているから失敗が分かる訳ですが…、私の文章力ではこれ以上は禅問答になりそうな予感がするので、今日のところはこのへんにしましょう。

 

IMG_1586.JPG

 

IMG_1579.JPG

 

IMG_1584.JPG

 

IMG_1585.JPG

 

ともあれ、技術的に正しい方向性と適切な用具を与えてあげれば、ジュニア選手は見違えるように上達することも事実。そこに、楽しい~!という気持ちが加わると、そのスピードは加速します。敢えて難しいことや厳めしいことを言わずにいることも大切であり、難しいことを言うにしても、そのタイミングに気を配るべきだと考えています。家内がこれを聞いたら、じゃあ家でもやれ!って言われそうですが(笑)。

 

IMG_1583.JPG

 

IMG_1582.JPG

 

IMG_1580.JPG

 

ジュニア選手を撮ってみました。室内ですので、ブレブレになってますね。ごめんね。

社会人選手の写真は諦めました…。

 

ともあれですね、このように定期的に滑っていることはそれだけで意義があると思います。今回で3回目のスノーヴァを消化しましたが、滑っている姿に「久し振り感」がありませんので。このまま順調に行けば、先シーズンまでの積み重ねを来シーズンに持ち越すことができると期待しています。

 

 

翌日の日曜日は朝トレ。

どこかの記事でギアを一段上げると宣言した通りの内容でトレーニングしました。これまで継続してきた成果もありますし、夏になったことだし(⁉)、体力的に追い込むのもタイミング的に悪くないと思います。

 

メニューは、

・準備と体操(各自)

 

・ダイナミックストレッチ各種 30分

 

 

 

・土手ダッシュ 中高生は11本の樹をタッチ。小学生と社会人は8本。ジョッグでスタートまで戻る。

これだけでは「??」ですが、写真を見ればどんなものだか分かると思います。1セット3本×2セット。

 

 

終わるとこんな感じ。

 

・しっかりと休憩。保護者の方(自身も参加者)が塩飴を配ってくれました。ありがとうございます!

 

・心拍数150~170で公園内ジョギングコース(1.3㎞)×3周。1周ごとに2分の休息。

 

 

・もう一回休憩。一つひとつのメニューの負荷が高いので、完全に回復させる必要があります。それにまだ暑さに身体が慣れていないので無理は禁物。写真の2人はかき氷で身体の中から冷やす作戦。

IMG_1588.JPG

 

・元気になったところを見計らって、仕上げのサーキット。撮影班長の畑野君が帰ったので、写真はありませんが。前半6種目+休息1分+後半8種目を1セット×2セット。

 

・クールダウンで軽く周回コースをジョッグ、若しくはウォーキング。動きながら心拍数を戻すようなイメージで。戻ったら、各自で整理体操。使った部位を意識的にストレッチ。

 

文章も最後は何だか駆け足になってしまいましたが、ここまでで3時間くらいです。

暑さに負けず、お疲れ様でした!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

今週末のトレーニングについて

 

今週末の朝トレは土曜日(7/15)になります。お間違えの無いよう、ご注意ください。

 

日曜日と月曜日(7/16・17)はふじてんプラスノーキャンプです。直前のお申し込みにも対応しますので、スケジュールに都合がつく方は、是非お申し込み下さいませ。とはいえ、宿泊手配やスキーレンタルをご希望の方は、早めに連絡頂けると助かります。

要項→http://ameblo.jp/liberta-racing/entry-12278068405.html)

 

その他のトレーニングへのお申し込み・ご予約も受け付け中です。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

 

リベルタレーシングキャンプ 武政守

090-5514-4247

tasa@topaz.plala.or.jp