グリーンシーズン トレーニングスケジュール
http://ameblo.jp/liberta-racing/entry-12156204025.html

◆朝トレ
【日程】 5月5日(木)、8日(日)、15日(日)、22日(日)、29日(日)
      6月4日(土)、12日(日)、19日(日)、26日(日)
      ※以降の実施日は順次ご案内します。基本的には毎週日曜日、たまに土曜日。
【場所】 三橋総合公園
【時間】 7時50分集合、8時開始。約3時間。
【料金】 無料。どなたでも参加できます。

◆イタリア遠征
http://ameblo.jp/liberta-racing/entry-12159833322.html
【期間】 7月28日(木)~8月19日(金)
【場所】 イタリア、パッソ・デル・ステルビオ氷河スキー場
【料金】 620,000円~
【詳細】 参加のご意向がある方、検討中の方はお早めにご連絡下さい。

◆リベルタレーシングキャンプ連絡先
武政守 090-5514-4247 / tasa@topaz.plala.or.jp

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-05-24 18:28:14

新企画進行中。

テーマ:今日のリベルタ
今日は、大宮から1時間と15分くらいの、ここに行ってきました。新しいトレーニング環境のリサーチです。

バス停から0分とあったのですが、本当でした。

{3F572213-F141-4937-87F0-E027361F5BB2}

ゲレンデ全景。施設の大きさは30m×60mで、「スケートリンクと同じ規格」だそうですが、この施設を「スケートリンクと同じ方法」で冷却していることと関係あるそうです。なるほど~。

{46F52410-8B17-4BDA-818E-99965E3A5EB1}

上から①
{4F2B58B3-8F1D-40BE-94F8-FB50BAA7DFE4}

今日はジブアイテムがありますが、フラットバーンの日もあります。カラーマーカーを置いても良いそうです。

上から②
{FBA00909-D33C-4F4F-B2DC-DDEFD006F26A}

滑ってよし、跳んでよし。
ボトムはきっちりターンするなら滑っても構わないそうです。ここにもマーカー置いても良いそうです。こういったのはシーズン中は絶対に滑らないでしょうから、ここでしかできない練習が作れそうですね。

施設内の気温はマイナス4℃。
それだけではないのですが、雪質は硬く締まってました。正直言いまして、雪質については想像以上でした。
{B8B26307-C299-43FE-8079-F40BBF08FF2C}

色々と案内してくれたマネージャーさん。打ち合わせには、社長さんも同席して下さいました。どうもありがとうございました。
{A7C40310-0051-4223-9874-94045AB9C7CC}

やるからには、「体験した」で終わるのではない、実効性のあるものを提供したいと考えていましたが、実際に見学させて頂いたことで、それをイメージできるようになりました。

トレーニング運営面のお話もさせて頂いたので、あとはスケジュールですね。今週中にはカタチにしますので、お楽しみに~。

最後に、マネージャーさんは相当のスキーオタクとお見受けしました。非常に協力的な対応をして頂けまして、リベルタキャンプだけでなく、大宮店イベントで何か企画しても面白いことができそうです。

今日は昼過ぎまで大宮で、その後に新横浜、そして今は大宮に戻る途中です。不肖武政、社会人の端くれとしましてホウ・レン・ソウを心掛けております。最近はもっぱらホウのみ、しかも事後のホウばかりですが。





AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-05-22 17:05:35

朝トレ④

テーマ:今日のリベルタ
今日も朝トレご参加、ありがとうございました。
栃木や神奈川などの遠方からもお越しいただきまして、張り切ってまいりました!参加者の皆さん、お疲れ様でした。

暑くなりましたね~。
まだ空気がカラッとしていたので、まだマシでしたが、水分は必須ですね。少し多いかなと思うくらいで丁度良いと思います。アイスノンとか持って来ている方もいて、賢いな~と思いました。

ウォーミングアップのジョッグで少し気分が悪くなってしまった方がいました。体調を整えて参加して頂くのは勿論ですが、当日の体調とも相談しながらマイペースで構いません。頑張るのと、無理するのは違いますからね~。

さて、今日のトレーニングでは、これまでのメニューに改良を加えました。技術的にも体力的にも一歩進みましたが、ジュニアも社会人も、皆さんしっかりと対応していましたね。



ジュニアたちは身体の使い方が良くなってきました。今季初参加の子供たちも、注意ポイント伝えると、そこを意識してできるようになります。欲を言えば、動きのクオリティにバラツキを減らして欲しい、かな。集中力にも関わる部分なので、意識したいですね。





社会人マイペースでも、ポイントを抑えていれば問題なし!疲れたら、木陰で休めばオッケーです。



休憩時間もあります。
木陰は気持ち良いですね。サッカーやる子もいて、子供は疲れしらず~。



最後は、しっかりと手押し車で締めました(写真なし)。
これも上手になってきて、効果が期待できる所まであと少しですね。暫くは、手押し車で締め、が恒例メニューです。引き続き、頑張りましょうね。

個人的には、ジャンプを利用したパワー系のメニューがまだしっくりこないですね…。ヨレてしまって、あまりうまく見本を見せられませんでした、反省。次こそはビシッといきますので、乞うご期待。

さて、次回の朝トレは5月29日(日)に実施します。
6月の予定日は、4日(土)、12日(日)、19日(日)、26日(日)です。4日は土曜日ですのでご注意ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

スキー用品展示会「スキーフォーラム」のお知らせ

5月28日(土)、29日(日)
ベルサール新宿グランド

http://www.ski-jsp.jp/SKI_FORUM.pdf

日本スキー産業振興会主催の合同展示会です。

ウェア関係の他、グローブやヘルメットなどのサイズ確認が必要なアイテムを一堂にチェックできる機会です。それに、大きな声では言い難い話ですが、自分のサイズが分かっていれば、旧モデルを購入する時にも便利です。

大宮店からは、モデルやサイズのご相談を直ぐに承れますよう、28日に武政が、29日は柴田店長が会場に行っております。お越しの際は、どうぞお気軽におい声掛け下さい。また、会場に行く日程や時間が決まって入る方は、ぜひ事前にご連絡下さい。会場で待ち合わせなどして、スムーズに対応できるようにいたします。

本件についてのご連絡は、カンダハー大宮店まで。→048-653-9771


AD
いいね!(2)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-05-21 17:14:32

イタリア遠征2016 申し込み状況

テーマ:今日のリベルタ
5月21日現在
・申込み者 6名(小学生1名、中学生2名、高校生3名)
・検討中 6名

となっております。
旅行会社に問い合わせたところ、まだエコノミークラスのチケット料金は値上がりしていないそうですが、帰国日の便ではビジネスクラスが満席になったそうで、それに続いてエコノミーにも動きがあるだろう、とのことでした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

選手の強化・育成について、スキー以外のスポーツ指導者のブログなどを探して読むことが多いのですが、パトロール(?)していたら、こんな記事を見つけました。

テニスコーチのもので、古い記事なのでリンク先が消えていたり、更新が滞っていたりしていますが、自分にとってはタイムリーな内容です。というより、普遍的なテーマですね、きっと。

http://tsl.blog.tennis365.net/archives/article/150941.html#53414

テニスをスキーに置き換えたら、ズバリです。
テニスは完全な素人なもので、遠征だけでなく普段の活動にどれくらい掛かるか分かりませんが、用具に関して言えばスキーは上を行きますし、記事の内容には全く同感です。そして、それに応えているコーチにも共感します。

ただし、ここで言っている海外遠征は、更なるパトロールにより、どうやら試合出場を目的をしたものについて言っているようです。そうなると、私が実施している海外遠征とは主旨が異なるかもしれませんので、私の考えを追記します。

まず、スポーツの技術習得は、本質的にはそのスポーツでしかなされないという原則があり、スキーはスキーをすることで上達します。その意味で、雪上に立つ時間(日数)が多いことは、それだけ有利であると言えます。夏の日本ではスキーができないことが、スキーができる場所(海外)に行く理由となります。これが、一番目のメリットでしょう。

第二のメリットは、やはり海外という環境です。これは、コメントに応えているコーチと同じ考えです。
日本語が通じないことは勿論、不味くはないけれど食べ慣れていない食事、、人間関係、親元から離れる不安もあるでしょうし、何よりも自分のことは自分でケアしなければいけない毎日。当たり前だったことが、当たり前ではないなかで何かをやり遂げる経験は、必ず選手を強くします。

費用については、海外ならではの必要経費も発生しますし、引率可能人数の関係もあり、必要以上に安くすることは出来ません。決して安くはありませんが、ギリギリ現実的なラインだと思っています。ご理解ください。

料金がそうである以上、私も2人の子供を持つ親ですので(残念ながらスキーはしていません)、自分の子供が同じような海外遠征に参加するとしたらどうだろう、どんな海外遠征ならば参加させたいか、を考えながら内容を練っています。リベルタの遠征は、そんな遠征です。

定員がありますので希望者全員を引率できないかもしれませんが(基本的には先着順で受け付け)、興味を持って頂いた方、参加をご検討して頂ける方は、どうぞご連絡下さい。ご質問頂く内容に、一つ一つに丁寧にお答えいたします。

リベルタレーシングキャンプ 武政守
090-5514-4247
tasa@topaz.plala.or.jp


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大宮店ナイス化計画進行中。

新規オープン以来、ずっと「あると良いな~」と思っていた、テーブル&チェア。置くならばカントリー調のモノと決めていましたが、正解でした。これをイケアでゲットしたという訳です。

IMG_0361.JPG

これでゆっくりとスキーやブーツ、ウェアをお選びいただけますね。今の時期はカタログ見ながらお話しする機会も多いので、大活躍間違いなし!

それに、スキー眺めながらコーヒー、なんてステキじゃないですか?
違いの分かる男、武政が皆さんのご来店をお待ちしております。一緒にお茶しましょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

その前に、朝トレですね。

徐々に身体も慣れてきたようですので(自分が基準ですが)、これまでのメニューには精度を求めつつ、新しいメニューも取り入れようと思っています。

といっても、各回での連続性を持たせつつ、各回で完結するように組み立てていますので、第1回目から参加していなくても大丈夫です。参加希望者は連絡下さい。

集合は7時50分で、8時開始です。
場所はいつもの三橋総合公園の自由広場。初参加でも、公園内の案内看板を見ればすぐに分かります。

暑くなる予報ですので、水分は多めにお持ち下さい。
それでは明日も頑張りましょう!

AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-19 13:42:23

覚えてますか?

テーマ:今日のリベルタ

【朝トレ】

今週末(22日)も実施予定です。

場所:三橋総合公園/自由広場
時間:7時50分集合、8時開始。3時間くらい
料金:無料

これまでの様子をブログでお知らせしているように、「手押し車」をメニューに入れます。グランドの土(小石?)で手が痛くなることが心配な方は軍手を持ってくると良いと思います。


これから梅雨に向かっていきますので、天候による実施可否については以下のようになります。

・明らかに中止の場合は、前日にブログにてお知らせします。
・もし当日になって、中止と判断した場合は、当日の朝6時くらいにブログにてお知らせします。ブログに何もない場合は「実施」です。ただ、現地に行ってから「やっぱり駄目だった~」となる可能性もありますので、正確には、「武政は公園にいます」ということです。
・判断に迷う場合は、ご自身で空を見て、参加の可否を決めて下さって構いません。


参加は無料ですが、参加人数を把握するため、参加連絡を頂いております。今からでも間に合いますので、参加希望者は連絡下さい。

リベルタレーシングキャンプ 武政守
090-5514-4247
tasa@topaz.plala.or.jp


以降の朝トレは、以下の日程で実施予定です。

5月29日(日)、
6月4日(土)、12日(日)、19日(日)、26日(日)

カンダハーイベント等で変更する場合は、その都度お知らせします。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大学生クラブを訪問する途中で寄ってきました。
近くを通ると言ったら、ハンガーとタッパーを買うように頼まれたので。

IMG_0358.JPG

嗚呼、ここにザウスがあったんだな…。
当時は、世界に衝撃に与えたって言っても過言ではありませんね。夏にイタリア行くと、今でもたまに「トーキョーには巨大なスキードームあるんでしょ?」って聞かれますから。

ここはザウスのどの当りか、なんて考えながら店内をウロウロしていたら、迷子になりました。
店内マップにあった「近道」を使ったのが良くなかったようです。

ザウスがなくなったのは残念ですが、納得できる気もします。
駅前の様子が当時から変わっていないのは不思議です。

IMG_0359.JPG

無事にミッションを終えて、大学生のもとへ行きました。

最近は、クラブ訪問で出かけることが多いです。平日にお店に来る場合は、予め連絡頂けますとスムーズです。

いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-14 14:28:51

明日は朝トレです!

テーマ:今日のリベルタ

明日は朝トレです。
天気予報では、昨日や今日ほどは暑くならないようですので、張り切ってトレーニングしたいですね。

5月14日(日) 朝トレのご案内
・場所:三橋総合公園 自由広場
・時間:7時50分集合/8時開始。3時間程度のトレーニング。
・料金:無料

ジュニア~社会人まで、どなたでもご参加頂けます。ジュニア選手の保護者さんやチビッ子も参加大歓迎。体力に自信がない方、怪我で不安がある方はマイペースで構いません。来シーズンからリベルタに参加したいと思っている方がいらっしゃれば、オフから一緒にトレーニングしましょう。皆さん、お誘い合わせのうえ、ご参加下さいね。

トレーニング終了後、武政はお店に戻ります。
マテリアルのこと、トレーニングのこと、キャンプのことなど、ご相談がありましたらお立ち寄りください。今年は旧モデルが豊富にあり、しかも値引き率も高いので、衝動買いしちゃうかも!? お時間のない方は公園でもお話し承りますので、お声掛け下さい。

暑さ対策と、水分はお忘れないようにお願いします。特に水分は、少し多めに持ってくるくらいで丁度良いです。

参加は無料ですが、参加人数を把握するため、参加連絡を頂いております。今からでも間に合いますので、参加希望者は連絡下さい。

リベルタレーシングキャンプ 武政守
090-5514-4247
tasa@topaz.plala.or.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

バックスペースキーが飛んで逝きました!!

ネットで調べると、よくある人にはよくあるそうで、セルフで直せるそうなのですが、自分はどうやっても直せませんでした。仕方ないので、そのまま使ってます。

IMG_0353.JPG

特に自分はタイプミスが多いので、最初の5時間くらいは不便でしたが、慣れとは恐ろしいもので、今は殆ど気にならなくなりました。バックスペースキー要らずです!(正確に言えば、要らないのはキートップで、相変わらずバックスペースは多用しています)

ビジュアル的にも、周囲の黒に一点の白が映えていて、悪くないと思います。

いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-05-13 07:01:15

【要項】イタリア遠征 2016 夏

テーマ:開催要綱

強い選手の秘密は夏にある!

イタリア北部、スイスとの国境に位置するパッソ・デル・ステルビオスキー場は、歴史ある氷河スキー場としてイタリア代表チームを始めとする各国チームだけでなく、多くのジュニア・クラブチームが夏期トレーニングに訪れます。リベルタキャンプは、そのような環境を利⽤して本場のスキー技術を伝えると同時に、⾃律ある⾏動を身に付けさせることで、スキー選手としての資質を伸ばします。

【期間】 2016年7月28日(木) ~ 8月19日(金)  遠征期間23日
【場所】 パッソ・デロ・ステルビオ(北イタリアの氷河スキー場)
【宿泊】 ホテル ペレゴ(☆☆☆) ロープウェイ駅まで徒歩5分
【料金】 \625,000~(練習会員は5,000円割引)

 ◆来シーズンの練習会員入会予定者も5,000円割引します。
 ◆短縮日程にてのご参加、保護者付添い滞在も可能です。別途料金をお見積りしますので、お問い合わせください。
 ◆チケット料金は空席状況により変動します。その場合は、参加料金が変わりますので、予めご了解ください。

※上記料金に含まれるもの;
 航空券、バス代、宿泊、1日3食、リフト券、コーチ代、機材・バーン使用経費。

※上記料金に含まれないもの;
 燃油税・空港税等(約\12,000)、荷物超過料金、海外旅行傷害保険、移動中や休憩日の飲食代、休憩日のバス代、個人的な出費・お小遣い、医療費、他。

※利用便はアリタリア航空、成田発ミラノ直行便。地方から参加者へは、国内移動便も手配可能です。

【定員】  身の回りのことが一人で出来る小学生~中高生10人程度。大学生、社会人選手若干名。

【お申込み・お問合せ先】
 リベルタレーシングキャンプ 武政守
 TEL:090-5514-4247/FAX:049-293-1506
 E-mail:tasa@topaz.plala.or.jp

 カンダハー大宮 TEL:048-653-9771/FAX:048-653-9772


募集要項に通信欄、遠征についての詳細、および申込み方法が記載してあります。

(JPG画像 クリックで拡大します)




(PDF版 ダウンロードしてご使用ください)
1枚目 http://libertaracing.web.fc2.com/italy2016_1.pdf
2枚目 http://libertaracing.web.fc2.com/italy2016_2.pdf

特に申し込み締め切り期限は設けずに、定員に達するまで申し込みを承ります。参加者の状況により定員には多少の幅を持たせてはいますが、参加のご意向がある方だけでなく、ご検討中の方もお早めにご一報くださいますようお願い申し上げます。
また、旅行会社によりますと、現在のところ余裕はあるそうですが、遠征日程を考えると、帰路から埋まってくる可能性が高いため、お早めにご検討頂きたいそうです。

リベルタレーシングキャンプ 武政守
090-5514-4247
tasa@topaz.plala.or.jp


◆ご質問を頂きました(5/13)。

質問:ミラノからの移動について。
回答;
ミラノからの移動は、空港にバスで迎えに来てもらい、そのままスキー場に移動します。
バスは、我々だけの貸し切りバスで、いつもお願いしているバス会社です。マルペンサ空港はミラノ市街から外れた場所にあり、そこから直ぐに高速道路に入りますので、例えば電車などで市内を移動することはありません。
また、帰国日も、空港に着いたら直ぐにチェックインして、不特定多数がいるエリアにはできるだけ滞在しないように心掛けています。



海外ならではの心配事やご不安があるかと思います。
このような遠征はまずは無事に帰ってくるとが最も大切ですので、そのようなご不安に一つ一つに丁寧に対応します。もし、私が気がついていない内容であれば、新しい課題として参加者と一緒に対応方法を考えていきますので、些細な事でも遠慮なさらずにご相談・ご質問頂ければと存じます。

希望者には、昨年の遠征時に作成した「しおり」をお送りします。ブログは外に向けての発信ですが、「しおり」は遠征内部への発信となりますので、また違った情報源となるはずです。


いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-09 12:09:09

朝トレ②

テーマ:今日のリベルタ
朝トレ②、お疲れ様でした。

今回も沢山の選手にご参加頂きまして、ありがとうございます。熱意に応えられるよう、私も一生懸命頑張りましたが、如何でしたか?5日にも参加してくれた社会人選手は筋肉痛が抜けきっていなかったので、ちょっと苦労しましたね。

メニューは前回の内容を踏襲しつつ、待ち時間ができないようにアレンジしました。最重要メニューに位置付けている股関節ダイナミックストレッチ&体幹安定種目は、それっぽくやるだけならば簡単なのですが、動きの正確性が効果を大きく左右します。前回よりも良くなっていますが、選手たちが求めるレベルを考えると、まだ物足りないですね。これは、意識ひとつで変わることなので、引き続き頑張ってください。期待しています。





メニューの合間、木陰での休憩は気持ち良いですね。余りにも気持ち良いので、このまま終わりにしたい気分になってしまうので、長時間の休憩は禁物!?



新たなテーマとして、上半身の強化にも取り組みます。腕力だけでなく、体幹を安定させる力も「上半身」になりますが、全部の強化を狙います。そんな欲張りさんが考えたメニューは、ズバリ手押し車!シンプルですが、ポイントをキッチリと抑えるとこんなに良いメニューはありません。

IMG_0348.JPG

トライ初回の結果は…、残念!!
身体グラグラ&クネクネ、前に進むだけで一苦労でしたね~。運動の専門家の方と数名の他は「もう少し頑張りましょう」でした。まあ、今回は初回ということで勘弁しますが、5月中に合格点ゲットできるように頑張りましょう。

IMG_0349.JPG

シンプルなメニューばかりですが、高いレベルを求めたいですね。「それっぽいこと」はその場の満足度は高いのですが、本質に狙いを定めたメニューで完成度を求めることが、後々のパフォーマンスだけでなく、タフなメンタルの土壌作りに繋がると考えます。これは、オフにしかできないことですし、オフにこそすべきことです。雪上トレーニングに臨むのと同じか、それ以上の気持ちで出来ると良いですし、意識的にそこまで気持ちを持って行くのもトレーニングですしね。

(硬い話はこのへんにしましょう)

新たな選手も来てくれましたし、社会人選手の奮闘は素晴らしかったです。
楽しかったですね。それが何よりです。

次回の朝トレは、15日(日)に実施します。その次は、22日(日)です。
以降の予定は、順次お知らせしますが、基本的には日曜日、時々土曜日です。

それでは皆さん、次回のご参加お待ちしております。

リベルタレーシングキャンプ
武政守
090-5514-4247
tasa@topaz.plala.or.jp



いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-05 18:43:29

朝トレ①

テーマ:今日のリベルタ
朝トレ①、お疲れ様でした。
初夏とも思える陽気の中、良いトレーニングができました。

朝トレ初回でしたし、雪上で活躍して欲しい(欲しかった)部位を重点的にストレッチしたり動かすことで、雪上から陸上へのスムーズな移行を意識できるメニューを組み立てました。最初はラクラクなものから始めましたが、徐々に難易度と強度が高くなってきて、トレーニングっぽくなってきましたね。

あともう一つやりたかったのが、意識的に全力を発揮するメニュー。このあたりは、シーズン中にしばしば不足を感じることがありましたし、それが為に残念な思いをすることがあったので、ぜひ初回から取り入れたいと思っていました。それに、ジェフコーチが「SKI IS POWOER SPORT」と繰り返していたことも理由ですね。

メニューは、ダッシュ=全力疾走です。

全力を出しきるのは、簡単なようで難しいですよ。
特に大人になると、全力疾走なんて駆け込み乗車の時くらいしかしませんよね!? ジュニア達にとっては何でもないように思うでしょうが、大人に取っての全力疾走は一歩間違えると「リアル面白映像」になってしまいますので、慎重にスピードを上げつつ距離を伸ばしながら、最後はしっかりと走り切れるようになりましたね。

IMG_0338.JPG

本当ならば今日も雪上に立っていたのに…、とはいつの間にか忘れていました。有意義なトレーニングでしたし、新しいメンバーも来てくれて、次のシーズンに向けて良いスタートを切ることができたと思います。次回も頑張りましょう!

それにしても、この暑さは何なんでしょ!? トレーニング終えたら27度でした。
三橋公園の噴水は、水遊びの子供で賑わっていましたね。それに、GWですからね~。

IMG_0339.JPG

そう、今はGW中なんですよね!
実は私、GW期間中にお店にいるのは、カンダハーに入社して今年が初めてなんです。いつもご迷惑かけて、スイマセン。ということで、お店のプロモーションします。

まず、14/15シーズンPOCのSLヘルメットを入手して、大特価で販売中。
最近持ってる人よく見るしチンガードを毎回付けたり外したりがメンドーだし、欲しいと思いつつ…。なんてヒト。チャンスです。
IMG_0333.JPG

そしてコレ。
クリストファーセンの特大パネル(サイン入り)。なんでこんな物があるのか私も疑問なのですが(笑)、とにかくインパクト大です。入口にドンと鎮座しております。
IMG_0334.JPG

トレーニング日以外は大宮店にいますので、是非お越し下さい。

通常の定休日は第2、3水曜日ですが、5月10日(火)~12日(木)は社員研修のため、お休みです。ご注意くださいね。あと、武政はクラブ訪問等で外出している場合もありますので、武政へ直接御用のある方は事前にスケジュールを確認して頂けますと無駄なくスムーズですので、よろしくお願いします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

朝トレ 実施スケジュール

5月8日(日)、22日(日)

※以降の実施日は順次決めていきます。

場所:三橋総合公園/自由広場
時間:7時50分集合、8時開始~11時くらいまで。
料金:無料

どなたでもご参加可能です。
体力に自信のない方や怪我・障害に不安のある方は、マイペースで構いません。

参加人数を把握するため、事前連絡をお願いしております。

リベルタレーシングキャンプ 武政守
090-5514-4247
tasa@topaz.plala.or.jp

いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-02 16:03:32

グリーンシーズンの計画

テーマ:今日のリベルタ
早速ですが、グリーンシーズンの計画をお知らせしておきます。

計画中のものや、日程が決まっていないもの、希望として目論んでいるものと色々とありますが、グリーシーズンしかできないことは何か、グリーンシーズンにやらなければいけないことは何かを考え、レベルアップした状態で翌シーズンを迎えるべく活動してまいります。

朝トレ
キャンプのない毎週日曜日か土曜日の朝8時から3時間程度。

サマースキーキャンプ
7月~9月で3回実施。ゲート練習あり。

8月イタリア遠征
今夏は7月28日~8月19日。
基本料金620,000円(5月2日現在)

※チケット料金が徐々に値上がりしてしまいますので、参加の意向がある方は、要項・詳細の作成前ではありますが、まずはご一報ください。詳細のご説明だけでなく、必要に応じたお手続きをいたします。

各種セミナー
カンダハー大宮店のセミナーをご案内します。チューンナップ、フィジカル、他。

マテリアル紹介
レベル、技量、年代、そして目標達成に適うマテリアルを紹介します。
価格はカンダハー大宮店で沢山割引しますね。

個人面談・各種相談
随時受け付けております。シーズンの成果と反省を踏まえて、来期に向けた活動プランをアドバイスします。

オフトレ合宿
毎年言ってますが、やりたいですね。

9月イタリア遠征
希望者を募ります。日程は、応相談で決めていきます。

その他
タイトルだけだと昨年と変わらないラインナップになってしまいますが、よりレベルアップした内容になるよう計画しています。また、上記以外にもトレーニング随時計画していきます。ご希望やご要望、アイデアがございましたら、お話しお聞かせください。

それ以外にも、今年はクラブ・チームへの巡回トレーニングやセミナーの回数を増やしたいと思っています。陸上トレーニングだけでなくプラスノーやインラインスケート、そして机上テクニック講習やチューンナップ講習、マテリアル&ルール説明会など、選手だけでなく保護者様に向けたセミナーも可能です。必要に応でしたら、講師のご紹介も致します。私について言えば、関東地方でしたらお出かけ可能です。それより遠方の場合でも、知恵を絞って策を考えます。ご要望がございましたら、まずはご連絡下さい。


これからの毎日は、基本的にカンダハー大宮店に出社しております。マテリアルのご相談だけでなく、トレーニング内容、そしてリベルタレーシングキャンプの選手育成強化についてのご質問は随時可能です。

外出している場合もありますので、事前にご連絡を頂けますとスムーズです。

お問い合わせやトレーニング参加予約、来店告知など、武政への連絡は…

リベルタレーシングキャンプ 武政守
090-5514-4247
tasa@topaz.plala.or.jp






いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-02 09:13:33

2015/16シーズンありがとうございました。

テーマ:今日のリベルタ
熊の湯、ギリギリセーフでしたね。

コースはまさに廊下でしたが、営業前にはパトロールスタッフ総出で硫安撒いてくれていたので、早朝はグッドでしたが、日中は厳しかったですね。それでも、最後までモチベーション高いトレーニング、ナイスでした。

IMG_0323.JPG

トレーニングは、シーズンを振り返っての最重要課題を、これまでと同じ切り口だけでなく、新しいアプローチにもトライしながら反復練習していきました。やはり反復練習は大切…、と分かっていても試合期は気が済むまで出来ないものです昨日は早朝だけでも20本以上、朝食後にも15本は滑ってもらいました。トレーニングプランを組む時、「どれくらい?」は大切な指標です。トレーニングの質は、量によって決められるというのが私のコーチングにおける基本方針です。

シーズン中の蓄積がある中でのトレーニングということを考えれば、このタイミングが一番技術が伸びるのですが、果たしてその通りでした。それに、「最後だから丁寧に~」という気持ちも働いのかもしれませんね!

何故が気が合っていた2人。大人が子供なのか、子供が大人なのか!?
IMG_0325.JPG

初参加の小学生も、この3日間で見違えるように上達しました~!
社会人選手も最高のシメができたと思います。
IMG_0326.JPG

新高校生になったマヒロは、入学してまだ1ヶ月も経っていませんでしたが、見違えるように体育会系になっていました(笑)。
IMG_0327.JPG

スキー場からの帰りは、草津を抜けて行きました。例年だと雪の壁がそびえている道路脇も、今年はこの程度。ここだけ、300mくらいでした。車だけでなく、バイクや自転車と、さすがに日本最高地点を通る国道ということで賑わっていましたよ。これから出かける方がいらっしゃいましたら、お気を付けて~。

IMG_0329.JPG

有意義な3日間でしたが、残念ながら熊の湯スキー場は昨日で営業終了。他のスキー場の状況とGW期における練習の意義を考えまして、先日お伝えした通りGW後半のキャンプは中止。昨日をもちまして、リベルタレーシングキャンプの2015/16シーズン雪上トレーニングを終了となりました。

11月の軽井沢から始まったトレーニングに、今シーズンも沢山のご参加頂きまして、本当に感謝です。モチベーション溢れる選手の皆さんとのトレーニングは本当に充実していて刺激的で、スキーコーチという仕事に就いている喜びの毎日でした。

暖冬&雪不足が枕詞のように使われたシーズンでしたが、その中身は、選手の活躍と飛躍があったシーズンでした(単なるリザルトの話ではありません)。目標に向かって、選手だけでなく保護者の皆さんとも一緒になって努力できたことは、スキーコーチというものに仕事以上の価値を与えてくれただけでなく、私をコーチとしても人間としても成長させてくれる一番の糧となったことに間違いありません。選手の皆さんへは勿論ですが、選手に関わる全ての方々に御礼申し上げます。

来シーズンへと視線を向けた時、まずは「何をやったのか」、そしてそれが「どういう結果に結びついたのか」を分析・評価することから始めようと思います。その過程で浮かび上がった反省点や改善点、そして足りない部分にはしっかりとした回答を出さないといけません。しかし、自分一人では過大or過小評価してしまったり、気がつかない部分があるはずです参加選手の皆さんだけでなく、保護者の方々からもフィードバックを頂きたく存じます。

これからも、リベルタレーシングキャンプは、年代経験を問わず選手の強化・育成を活動の柱に据えて、より一層のレベルアップを図っていくつもりです。5月5日からは陸トレを開始しまして、オフシーズンの始まりです。今後とも、リベルタレーシングキャンプをどうぞよろしくお願い申し上げます。

2015/16シーズン終了の御礼と、来るべきオフシーズン開幕のご挨拶まで。

リベルタレーシングキャンプ 武政守

いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。