峰の原 2月13日 | 今日もリベルタ

峰の原 2月13日

週末のトレーニング参加、ありがとうございました&お疲れさまでした。

西日本の大雪の映像がテレビで流れていますが、峰の原の週末は小雪が舞う時間帯はありましたが、全体的には2日間とも良いお天気でした。

 

IMG_1371.JPG

 

今シーズンイチバンの参加者数となった今週末でしたが、2レーン並びでポールバーンを使わせて貰いまして、ストレスないトレーニングとなりました。私自身も前日の技術ミーティング、エクササイズ、そしてゲート練習のテーマを統一することでフィードバックに時間が掛かり過ぎないように心掛けたのですが、如何でしたでしょうか?

 

IMG_1370.JPG

 

ウォーミングアップのエクササイズを除いて午前GSで14~15本、午後SLで10本+αでしたので、週末をメインに活動する社会人選手の方々へも十分な滑走量を提供できたと思います。

 

ただ、ジュニア選手はどうしても人数が多くなると集中力が低下する傾向がありますね…。周囲が顔見知りであってもなくても、それを自分にどのように影響させるかについては、まだまだ大学生や社会人には劣ってしまいますね。ただ滑るだけでは上達曲線は緩やかなままです。そこにはモチベーションであったり、心掛けであったり、さらには雪上だけでない部分での意識付けであったりと、「心」に関わる部分のレベルアップが欠かせません。そのために、普段からの思考傾向や、選手としての生活様式を意識して欲しいと思います。やることはたくさんありますね!

 

最後になりますが、今週末はコースの安全管理とスムーズな進行を重視したことでビデオ撮影は取りやめました。それについてご理解いただけたことに御礼申し上げます。山田コーチが完璧にスタートを管理してくれたこともありますが、参加選手ひとり一人の意識が安全性を左右しますので、皆さんの協力に感謝です。

 

明日からの平日は大学生がメインに、国体前の調整やお休みを取った社会人選手が数名と、また落ち着いた雰囲気となります。お天気も引き続き良さそうですし、こういったチャンスを上手く利用して上達して貰いたいですね。

 

平日は集合は8時20分にリフト券売り場前。午前GS、午後SLが基本スケジュールです。

ご参加希望の方、ご質問ご要望がある方は、下記連絡先までコンタクトお願いします。

 

リベルタレーシングキャンプ 武政守

090-5514-4247

tasa@topaz.plala.or.jp