イタリア秋遠征 9月29日(木) | 今日もリベルタ

イタリア秋遠征 9月29日(木)

今日はお休み。
少し遅く起きて、朝食。自分と含めた大人チームはお仕事して、子供たちはスキーの手入れなどをやっていたようです。

ボルミオに下る公共バスは8月いっぱいで終わっていたので、タクシーで下りました。ステルビオの繁忙期が過ぎたからだそうです。

お昼休み前の「ビジネスアワー」でしたが、ボルミオの街も夏の賑わいが嘘のようでした。メインストリートのローマ通りを走るオート三輪が静かな雰囲気を一層掻き立てます。

IMG_1010.JPG

ホテルに戻ってから聞いた話ですが、ボルミオでは夏の観光シーズンが終わると、お休みにするホテルやバール、お店が多いらしく、10月中旬からまたウィンターシーズンに向けて営業を再開するのだそうです。イタリアでも9月と言えば、一般的にはバカンスも終わり、学校も始まっていますが、観光サービスに携わる人たちは他の人と同じ時期に休めないのはどこも同じようです。

そうは言っても、必要なお店は営業しています。行きつけとなっている、レストランクエルチもその一つかと。

IMG_1007.JPG

以下、食べログ(笑)

地元の名産、ポルチーニ茸のバター炒め。
ガーリックの香りも良く、絶品でした。食事が届く前のビールのアテに大人用に頼んだのですが、子供たちにあっという間に平らげられてしまいました。

IMG_1008.JPG

ミラノ風カツレツ。
とにかく大きい。アイフォン4個分はあります。本場ミラノではどうなっているのか知りませんが、あくまで「ミラノ風」なので、その雰囲気が伝わればその任は半分以上全うしていると理解しています。

IMG_1009.JPG

夏来た時にに遊んだスキー場麓のプレイパークも閉まっていましたし、とにかく閑散とした街の雰囲気に時間を持て余し気味だった子供たちですが、スポーツショップに寄ってみたり、お土産物を探したり、スーパーで買い出ししたりと、それなりに楽しんでいたようです。

IMG_1012.JPG

ボルミオは大きな街ではありませんし、立ち寄るお店は似たようなものですので、行く先々で顔を合わせていましたが、形式的には集合場所で「合流」して、来た時と同じタクシーでホテルに戻りました。17時半とちょっと早い時間でしたが、観光で疲れすぎたくないと、選手からのリクエストでした。よく考えていますね。

それでもホテルに戻った時にはちょっとした観光疲れがありましたが、夕食を終えた今感じることは、身体の疲れはだいぶ取れた感じがします。そして、1日スキーをしなかっただけですが、ずいぶんと雪から離れた感じがします。またスキーがしたいですね。

と、心身ともにリフレッシュできた1日でした。
明日はGSです。最終日までの4日間、全力で駆けていきたいと思います。

では!