東小体育館練習 1/22 | 監督のつぶやき(^^)v 神をも超える究極のポジション【リベロファンタジスタ】

監督のつぶやき(^^)v 神をも超える究極のポジション【リベロファンタジスタ】

なでしこJAPANのエース、澤 穂希(さわ ほまれ)選手【女子ワールドカップ 優勝、得点王とMVP、「FIFA最優秀選手賞」】の師匠からサッカーの教えを受けた私が、子供のサッカー日記、及び、サッカー全般について、その教えを広く情報発信していきます。(^^)v

今日は人数多かったなぁ。(^^)v

仕事で少し遅れて参加。
長男は、今だに皆勤賞です。^^

私は、手加減していたのもあるが、5年生に股抜きされちゃいました。^^

ミニゲームで、私は5年生チームに。
周りを見ない、チームとしては機能しない子が多く、私とポジション重なることが多かったです。もっとチームのためにプレーしようよ。だから、勝てないんだよ。ま、ここが4つのファクターの1番難しいところなんだけどね。^^ また、私のサッカー哲学で書こうと思います。

長男は3年生チームです。
ポジションはFWかな。
何回か報告してくれたことは、あながちうそではなかったです。^^
ボールもよくカットしてました。
とったらすぐにドリブル。
5年生相手にも、シュートを打ちました。おしくも、外れましたが。
ドリブルにいくのが良いです。ボールを少しでも前に進めますからね、止められても。
最近、チョット目に見えて成長が分かりますね。^^ 素直にうれしいです。
おいしい所にボールが転がってくるのも、ひとえに素直でまじめに練習しているからだと思います。私も経験があるので、そう思います。逆に、5年生は、下級生がシュートを外したのを冷やかしているので、ボールが転がってきませんね。自分達で気づくのは難しいかな...。

本日 1時間30分
合計 145時間30分