ボンジュール! ヨモケンです。


ついに・・・・


ついにですよ!


ワールドカップ出場32カ国を巡る「世界一蹴の旅」、、、、


32カ国目のアルジェリアに入国しました!!!

世界一蹴の旅-国旗






これにて、世界一蹴の旅、32カ国踏破です!!


いや~、長かった。

昨年6月に日本を出国し、アジア⇒欧州⇒アフリカ⇒オセアニア⇒南米⇒北中米と周り、再度欧州に戻ってからのラストはアルジェリアとなりました。


感動もひとしお!!


と、思いきや、なぜかあんまり感慨深くありません・・・。


うーん、なぜでしょう・・・・?


というのも、僕らが32カ国を周っているのも、

すべては南アフリカ・ワールドカップを32倍楽しむため。


やっぱり、ワールドカップが始まらないと、この踏破の感動を実感できないのかもしれません。


そんなわけで、南ア・ワールドカップ開幕まで、あと56日!

もっと言えば、閉幕まで87日!

ここまで、世界一蹴の旅は、まだまだ続きます!





ということで、今日はサラっと、アルジェリア到着レポート。



出だしの国旗の写真でおやっ?と思った方もいらっしゃったかと。

アルジェリア国旗の隣にあった赤いのは、ベトナム国旗です。


そう、どうやら今、アルジェリアには同じ社会主義国であるベトナムからお偉いさんがやってきてるようです。

世界一蹴の旅-新聞
ん?直行便が開通したとか、そういう話かも?


空港からホテルまで高速道路で30分くらい走ったんですが、高速道路のガードレールの脇に、約100mおきに軍人や警察官が立って警備してました。

世界一蹴の旅-厳戒態勢
何キロもずっと警官が連なってました。
高速道路で突っ立てても何にも起きやしないので暇そうです。


これから国賓級VIPが通るのかもしれませんが、それにしても、こんな様子はいままで見たことがないです。

さすがは社会主義国!?


そうそう、車窓の中から街を眺めてて、気づいたんですが、この国、やたら衛星パラボラアンテナが多いです。

世界一蹴の旅-アンテナ
こんなのも見たことがないです。



どうみても一世帯に複数のアンテナがついてるように思えるのですが・・・・、

真相やいかに。。




こちらでは、現地に住んでいる日本人の方とコンタクトが取れたので、近日中にご挨拶をして、道路脇の警察官とパラボラアンテナの多さについて、ヒアリングをしてみる所存です。



そうそう、日本人といえば、、

空港の到着ロビーで、ATMを探していたら、


「ニホンジンデスカ~?」

という、かなり流暢な日本語を操るハギワラさんという方に声をかけられました。

どうやらアルジェリア人とのハーフだそうで、4歳のときからアルジェに住んでいるとか。

「今晩、ご飯でも食べます?」

といきなり誘われちゃいましたが、これ、信じていいもんでしょうか?


世界一蹴の旅-ハーフ
タクシー乗り場まで案内してくれたハギワラさん。
でも、交渉の末、タクシー代は市場価格の倍以上・・・。うーん。



性善説を信じる僕は心が揺れております・・・・。



ではまた。








ブログランキングに参加しています!

これからも世界一蹴の旅を応援してくれる皆さん! ぜひクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


余裕のある方は2つともクリックして頂けると幸いです!よろしくお願いします。m(_ _)m

携帯からアクセスしてる人は次のリンクをクリックしてください! 人気ブログランキング