カリメーラサス! ヨモケンです。
※「カリメーラサス」とは、ギリシャ語で「こんにちは」の意。


ニューヨーク出発時には、大嵐に遭遇して、結局その日のフライトはキャンセルされちゃったのですが、翌日のフライトは無事、ロンドンへ到着しました。

ロンドンでは、以前もお世話になったライターの公樹さんのおうちに1泊お世話になりました。


そこで、僕を待ち受けていたのは・・・・





リオデジャネイロのビーチで失くしたヨモケンジャパンハット!!

世界一蹴の旅-こーきさんと
やっとトレードマークが復帰しました。隣はライターの公樹さん


しかも、このドイツのお店のオーナーのPeterさん、なんと2つも贈ってくれたのです!

さらに、2006年W杯クロアチア戦のときの限定マフラーつき!!

捨てる神あれば、拾う神あり、ですね。

今年のワールドカップ、ドイツを応援させていただきます! m(_ _ )m

※でも、個人的に、優勝はブラジルだと思っている・・・。



さらに、恒例の地球の歩き方君たちも。

世界一蹴の旅-地球の歩き方一式
今回はどっさりこんなに送ってくれました!!


こちらにも感謝感謝です。





さて、そんなわけで、公樹さん邸で、奥様作の「おでん」をごちそうになった翌日、

バタバタとまたも飛行場へ出かけ、今度はギリシャに向かうことになりました。






ギリシャに到着して、メールをチェックすると、メキシコで会ったトモコちゃんが「日本好きのギリシャ人を紹介できる」というメッセージをくれていました。


早速、タソスという名前のギリシャ人(僕と同い年)に連絡して、今日は一緒にお茶と夕食をしてきました。



まず入ったのは、パルテノン宮殿近くのカフェ。

このあたりは、観光客だけなく、地元の人々にも人気なエリア。

ああいう宮殿とかが、観光地としてあるだけでなく、地元の人たちのステータスシンボルにもなっていて、彼らの生活にも溶け込んでいるのは、結構意外でした。

世界一蹴の旅-アテネカフェ
後ろに見える富士山みたいなのも古代遺跡



これが、カフェのメニュー。

世界一蹴の旅-カフェメニュー
併記されている英語がなければさっぱり読めませんw


最近話題になっている、本田選手のロシア語もそうだけど、これみたいなギリシャ文字も相当レベル高いですw

ただ、ほとんどのものは英語表記になっているし、驚いたことに、ギリシャ人のほとんどは流暢に英語を話すので、生活にはまったく困りません。(しかも、いい具合にゆっくりしたスピードで発音もカタカナに近いので、僕らにはありがたい)


世界一蹴の旅-アルファビール
ギリシャのビール「アルファ」



ちなみに、英語圏の人たちは、この手のわけ分からん文字とか事象のことを「Greek」(ギリシャの、という意味)と言うんですが、一方、ギリシャ人の場合、その手のことを「Chinese」と言うらしいです。


世界一蹴の旅-カフェからパルテノン
このカフェでは、日が暮れるとライトアップされたパルテノンも拝めます


なんて贅沢なカフェなんでしょうw



食後には、この自称“アニメオタク”のタソスと彼女のラニアとパチリ。

世界一蹴の旅-タソスと



食後には、こんな日本語のメールが来ました。


またあしたけんちゃん! おやすみ!
ps: Masakazu Katsuraのビデオガールあいがだいすきです :)



おもしろいヤツですw


そんなわけで、明日もタソスとデートしてきます。




ブログランキングに参加しています!

さらなるギリシャレポートを楽しみにしてくれている方、ぜひクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


余裕のある方は2つともクリックして頂けると幸いです!よろしくお願いします。m(_ _)m

携帯からアクセスしてる人は次のリンクをクリックしてください! 人気ブログランキング