♪メキシコ、メキシコ~、テキーラ、サンライズ! セニョリ~タ! ヨモケンです。
※これ、大学時代の飲み会のときの「コール」なんですが、原曲を知りません。だれかご存知でしょうか・・・。


大リーガーばりの移動日直後の試合出場を無事こなしたものの、

翌日も午後イチから、前日と同じ場所でサッカー。

今日は日本人チーム「ハポレヒオ」のメンバーが半分と、2年前から交流を深めているメキシコ人ヤング軍団が半分。

チーム分けは自然と日本人チームとメキシコ人チームの二つに分かれますが、ビブスをつけてないでゲームをするには肌の色でチームを分けるのがわかりやすいので、国籍でのチーム分けするのはリーズナブル。

世界一蹴の旅-集合写真
ゲーム前にみんなでパチリ


途中、人数が増えてくると日本人、メキシコ人と国籍を問わず、チームを作り直したりしました。メキシコ人は自分のチームを離れるのが嫌らしく、毎回チーム内でPK合戦をして、負けたヤツが抜けていく方式らしいです。



練習後は、一旦ナベタク邸へ戻り、サッとシャワーを浴びて、

今度はメキシコ国内リーグの観戦に出かけました。

モンテレイには、2つのチームがありますが、今日はナベタクが年間シートを購入しているクラブチーム「FCモンテレイ」のゲームを観に行くことに。

世界一蹴の旅-チケット
対戦相手は「ケレタロ」。チケットは230ペソ(約1600円)



やってきたのは、モンテレイの工科大学の敷地内にあるスタジアム。

世界一蹴の旅-パノラマ
パノラマ画像はクリックして拡大できます


このモンテレイのホームゲームは、毎試合ほぼ満席。

今回の対戦相手「ケレタロ」は昇格組なので、対した試合ではないのですが、今回もスタジアムはだいたい埋まってました。

メキシコの他の地域と比べても、かなりサッカー人気の高い地域なんだそうです。

さらに、モンテレイのサポーターは、同じ本拠地のライバルチーム「ティグレス」のファンと比べても金持ちが多いらしくメインスタンドのVIPな席は、数万円もするらしいです。

僕とナベタクはバックスタンドに陣取ったんですが、その周りでも、iPhoneを持っている観客をたくさん見かけました。

さすがは、メキシコ一裕福な都市・モンテレイの金持ちクラブ。

世界一蹴の旅-なべたくと2ショット
ナベタクに借りたモンテレイシャツを着てパチリ



観戦中に発見したメキシコならでは?な話をふたつほど。


ブラジルリーグでは、相当いいかげんなレベルだったセクシー美女軍団ですが、俄然メキシコのほうが容姿、ダンスともに数段上でした。

世界一蹴の旅-セクシーギャルズ
ビールメーカーのキャンペーンギャル


このチーム以外に、コカコーラはじめ数社のスポンサーがみんなこぞって、美女軍団でアピールしてました。彼女たちの後ろにいるスタッフが、スタンドにキャンペーン用のサッカーボールを投げ込んでました。あまりホンモノのサッカーボールを投げ込んで観客プレゼントにするって観たことないですね。




さらに、試合中のこのシーン。

ペナルティエリア付近で相手チームのファールがあり、モンテレイのフリーキックのシーン。

なんと、FKのポイントはココですよ!って具合に、審判が芝生の上に、白線を書いてます。

世界一蹴の旅-白線OF



壁がズルズルと出てこないように、ディフェンス側にも白線が引かれます。

世界一蹴の旅-白線DF


これ、実は炭酸ガスだとか、泡だとか言われてますが、どっちにせよ、審判がシューって吹き付けると、白いラインが引けるようになってます。

そして、これ数分後に見事に消えてなくなるので、芝生のピッチがフリーキックの度に汚れていく、という心配も無用。

ナベタク先生曰く、メキシコリーグ発の試みだそうで、今シーズン前期(2009年後半)から導入されたルールだそうです。

そういえば、先日サンパウロ州選手権を観に行った時も目にしたような気がしました。

これって、Jリーグとか欧州リーグなどにも取り入れらてるんでしょうか??



試合の詳細は例によって、割愛なんですが、ずっと0-0でこう着状態ながらも、試合終了間際にモンテレイの怒涛のゴールラッシュで、終わってみれば結果3-0の圧勝。

世界一蹴の旅-モンテレイサポ
お祭り騒ぎのモンテレイサポーター


そんなサポーターとも一緒に写真を撮ってきました。

スタジアムに観戦に来る外国人(特に見た目ですぐガイジンと分かる東洋人)は、珍しい存在なのか、みんな笑顔で仲間に加えてくれます!


世界一蹴の旅-サポーターと一緒に



このモンテレーでは、サポーターが面白い応援をしていたので、思わず動画を撮ってきちゃいました。南米数ヶ国でローカルリーグを観てきましたが、こんな応援は他のどこでもやってなかったし、日本でもポピュラーじゃないので、結構新鮮でした。

ストイックに応援するのも時にはいいですが、こんな感じで楽しみながら、観戦できるのが一番幸せですよね。ま、もちろん、大差で快勝したっていうのが大きいですが。


変な応援のあとに、モンテレイの中心部にある夜景のキレイな丘の映像も加えてます。どうぞご覧くださいませ。




というわけで、ナベタクさんコーディネーションによる、サッカー、サッカー、サッカーだったモンテレイ訪問を満喫したわけですが、最終日前日の夜には、現地にいる日本人の皆さんに鍋パーティにご招待されてきました。

世界一蹴の旅-鍋P集合写真



招かれた現地駐在員の豪華なお家で、僕らが出演したNHKの番組、『地球アゴラ』の録画映像をみんなで鑑賞しました!!

世界一蹴の旅-アゴラ画像
実は僕も出演後、はじめて観ました



さて、いよいよモンテレイを後にして、アシシのいるメキシコシティへ向かいます!!






ブログランキングに参加しています!

携帯からアクセスしてる人は次のリンクをクリックしてください! 人気ブログランキング

ぜひクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


余裕のある方は2つともクリックして頂けると幸いです!よろしくお願いします。m(_ _)m