トゥードベン! ヨモケンです。


さて、お待ちかね、リオのカーニバル特集です!!

と言っても、実はね、このサンバカーニバルというのは、リオ・デ・ジャネイロだけで開催されるわけじゃないんです。

カーニバル期間は、日本で言えば、お正月みたいな、国が定めた休日なんです。なので、リオに限らず、どの街でもだいたいカーニバルで盛り上がるし、パレードも開催されています。

※よく、Jリーグで活躍していたブラジルのスター選手が、ダダこねてカーニバルの時期に帰国しちゃった話がありましたが、たぶんあれは、カーニバルそのものを観たいんではなくて、この友達が一斉に帰省している長期連休の間に、その仲間の中に混じりたいんだろう、と推測してます。

というわけで、リオとサンパウロの両方のカーニバル(パレード)を観に行ってみることにしました。


まずは、リオ編。

※ちなみにリオ・デ・ジャネイロというのは、ポルトガル語で「1月の川」って意味です。なんだか音と違って、意外と地味な意味ですよね・・・。



カーニバルっていうのは、街中そこらへんで、行われるのではなく、一応パレード用のでっかい通路があり、そこに併設される形で観客スタンドが設置されています。もちろん、この客席に入るには有料の入場券が必要になります。

※一応補足しておくと、カーニバル期間中、リオの街の各所でもサンバイベントが行われているようです。が、カーニバル・パレードといえば上記の通りのようです。街の盛り上がりとしては、リオのほうがサンパウロより俄然盛り上がってました。

世界一蹴の旅-もぐろさん
盗まれた帽子の代わり、今日はこんなのです






ところで、サンバカーニバルといえば、こういうセクシーなオネーサンがいっぱいいて、、というかそれしかイメージがないと思いますが、、

世界一蹴の旅-セクシー美女ズーム


こういうオネーサンは、実はあまりたくさんはいません。

そして、カーニバルのパレードにはダンスチームごとにテーマが決まっていて、それに関するコスチュームを着ています。

欽ちゃんの仮装大将状態といっても過言ではありませんw



例えば、下の写真のチームのテーマは環境。

原始時代から始まり、産業革命後は、ゴミやCO2だらけ・・・・というのが言いたかったようですが・・・。

世界一蹴の旅-ごみ
ゴミをまとって踊った人たちは楽しかったのでしょうかw



さて、僕は定価230ヘアウ?(約11500円)のブロック指定のチケットをダフ屋から65ヘアウで買ったのですが、カーニバル会場にはもちろんVIP席なんかもあったりします。

僕の席の向かい側がVIP席(ブース)だったんですが、

世界一蹴の旅-寂しいVIP
このフトッチョのおじさんは1人で寂しそうでしたw
右側にいるのはボーイさんです


誘った子がドタキャンされたのかなぁ・・・とかどうでもいい妄想をしちゃってましたw



世界一蹴の旅-セクシー男子
セクシー美女だけじゃなくて、こういうのもいました








さて、このチーム対抗戦で、スコアを競うカーニバルパレードなんですが、ひっきりなしに次から次へとチームがやってくるわけではなく、チームごとにサンバの音楽が決まっていて、1チームの出演が終わると、一旦区切ってから、次のチームがやってきます。

つまり、何が起こるかっていうと、その“区切り”の時間は、会場が一気にトーンダウンしちゃうんです。


それを解消するために、こんな工夫がされてました。

世界一蹴の旅-キャノン砲
「Tシャツ・キャノン砲」


スタッフ数名が、パレードのチームの後についていき、冷め切った会場を沸かせます。

そして、盛り上がっているところを目掛けて、このキャノン砲を撃つわけです。

そうすると、キャノン砲からは、オリジナルTシャツがドカ~ンと2階席まで飛んで行きます。

みんなこれが欲しいので、ワイワイと騒いでいるうちに、次のチームの音楽がスタートする、、みたいな。

Tシャツは地元FM局の広告付き・・・。

これは、Jリーグとかプロ野球も真似できると思うんですよね。

よくチケットに抽選番号とか着いていて、ハーフタイムに当選発表とかしてるけど、あれより200万倍面白いと思うのですが・・・。(ちなみに僕はこれ、NBAを観に行ったときにも目にしましたが、まだ日本では見たこと無いです)







というわけで、続きまして、日付は翌日、サンパウロのカーニバルです!

世界一蹴の旅-サンパウロカルナバル全景


サンパウロで、念願のパノラマカメラをゲットして、カーニバルの全景を写してみました。クリックして、拡大してみると、より臨場感が沸くと思います。


世界的に人気でなかなかチケットが取れないリオのカーニバルと違い、サンパウロは比較的安価に、かつ、いい席が取れるみたいです。

世界一蹴の旅-サンパウロ1階
サンパウロでは1階の指定席に座れました(約3000円)




サンパウロのカーニバルでは、こんな軍団もいました~。

世界一蹴の旅-サッカー小僧
前後の脈略なく、いきなりサッカーボール、でしたw



こんなブラジル美女も登場しちゃいます。

世界一蹴の旅-悶絶美女
なんだか苦悶の表情ですね



女ばっかりだとフェミニスト団体からクレームを受けそうなのでw、男子のどっきり画像もご紹介ww

世界一蹴の旅-男子裸体




そして、リオ・サンパウロを通じての僕が選んだベストショットはこちらです。


世界一蹴の旅-日系おじさん


フェンス越しにいる日本人の僕を見つけて、超素敵な笑顔で微笑んでくれた日系人とおぼしきお父さんの写真。

さすが日系人が溢れるサンパウロのカーニバルならでは、ではないでしょうか。



さて、【世界一蹴の旅】では、ウリの一つとしてYouTubeでの動画配信をやってますが、今回のカーニバルの動画も必見ですよ。セクシー美女美男子も登場!?です。






ブログランキングに参加しています!

携帯からアクセスしてる人は次のリンクをクリックしてください! 人気ブログランキング

このブログを読んで「サンバカーニバルの様子は何となく分かった!」と思った人はぜひクリックをお願いします!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


余裕のある方は2つともクリックして頂けると幸いです!よろしくお願いします。m(_ _)m