ムイトオブリガード、ヨモケンです。
※「ムイトオブリガード」とは、ポルトガル語でどうもありがとうの意。女性が使う場合、語尾が「ド」じゃなくて「ダ」になります。


さてさて、やってきました、リオデジャネイロ。

世界一蹴の旅出発前のプランニングフェーズ(計画工程)では、世界の主たるお祭りに参加するのだ!と意気込み、いろいろリサーチした結果、「リオのサンバカーニバルに参加する」ために、その時期を狙ってブラジル入りするプランを立てました。

が、現在進行中の「世界一蹴の旅」書籍出版の都合上、どうしても旅程を短縮せざるを得ない事情が起きてしまい、アシシは1人バンクーバーオリンピックへと出かけてしまいました

その間、僕はマチュピチュへ行くつもりだったのですが、先日来の大雨洪水によって、マチュピチュは当分閉鎖・・・・。

というわけで、ヨモケン1人、急遽リオを訪問することになりました!

世界一蹴の旅-GOL
GOL航空でリオ入り


サンパウロからリオへの移動は、贅沢に国内線飛行機を使ってみました。贅沢に、と書きましたが、実際にはこのLCC(ローコストキャリア:格安航空会社)であるGOL航空だと、片道5000円くらいで搭乗できたりします。(予約タイミングにも拠りますが)

※格安航空会社の解説は以前書いたこちらのエントリーを参照してみてください。


幸いにもカーニバルの時期ながらも市街中心部に宿を確保できました。

世界一蹴の旅-カリオカ駅
市内中心部の「カリオカ」駅付近くに寄宿


「カリオカ」というのは、“リオっ子”という意味。その昔、ラモスがそうやって呼ばれてましたね。そんな名前の地下鉄の駅もあるのでした。

それにしても、リオの暑さはヤバい。

最高気温は、40度を超えてます。

さむーい、東京の皆さんには羨ましいかと思いますが、僕はみぞれ混じりの雨のほうが恋しいです。





その地下鉄に揺られること20分。

かの、世界最大級のサッカー場、「マラカナンスタジアム」へ向かってみました。

世界一蹴の旅-マラカナン駅
駅名もそのまんま「マラカナン」駅


実は、最近移動ばっかりで疲れ気味だったので、リオ行きはちょっとやめようかと思っていたところ、

パラグアイで出会ったブラジル通の方が、

「リオに行かないでブラジルを語ってくれるな。マラカナンを見ずにして、ブラジルサッカーを知ったつもりになるな」

という、何ともショッキングな言葉を投げかけてくれたのでした。

それが心にズバーンと刺さり、今回の1人リオツアーの敢行に至ったわけで、そういう意味でもマラカナン訪問は、サッカー軸では外せない今回のメインイベントなのです。




というわけで、早速、スタジアム内部へ潜入してみました!

世界一蹴の旅-マラカナン内部
デカすぎて、写真に収まりきりません


一蹴ブログ恒例のパノラマカメラはアシシがカナダに持っていってしまったので、この10万人収容のスタジアムを一枚の写真に収納することはできませんでした。。


実はここ、かつては20万人のキャパシティを誇っていたそうです。

世界一蹴の旅-マラカナン椅子
しかし、全席固定席制への変更と共に収容人数が半分になったとか



世界一蹴の旅-マラカナンピッチレベル
ピッチレベルでスタジアムを俯瞰することもできます



スタジアム見学だけでなく、ブラジルサッカーに関する博物館的なものもセットになっているので、若干お得ですが、やっぱり最近不感症気味の僕にとっては、そんなに感動しませんでしたw

世界一蹴の旅-ジーコ像
さて、この銅像は誰でしょう?


マラカナンスタジアムの様子は、写真では伝わりきらないので、YouTube動画も作ってみました。こちらをご覧ください。






そんなこんなでマラカナンスタジアムを後にし、お次はというと、、、、

リオといえば、ビーチ!

早速、意気揚々と「イパネマの娘」で有名な、イパネマビーチへ出かけてみました!



が!!

そこで事件が起きました。

ビーチで見事に置き引きに会いました!

ヨモケン、世界一蹴初の本格的トラブルに遭遇!


確かに荷物を置きっぱなしで、海に飛び込んだ自分が悪いんですけどね。
言い訳の余地はないんですけどね。
それにしても、ものの10分で無くなってしまうっていうのは、リオ、恐るべし。

ビニール袋に入れていた所持品一式全部盗られてしまい、、

所持金ゼロ。タオルなし。衣服なし。

周りのブラジル人たちが助けてくれたおかげで、なんとか帰りの地下鉄代はめぐんでもらえましたが、、、

上半身裸で地下鉄に乗ったのは初めてですw

行きの電車はエアコンもなく超暑かったのに、こういう時ばかりは空調全開で、身も心も寒くなるばかり。

期せずして、東京の東アジア選手権を応援にいっていた仲間たちと同じ気持ちが味わえちゃいましたw


地下鉄の駅では、鉄道警察に

「そこのお前、服を着ろ。着ないと乗せないぞ」

と言われるし、

ホテルに帰ったら、ロビーで

「あのー、お客様、、、こちらでは衣服を着ていただかないと・・・」

と怒られるし、踏んだり蹴ったりです。

こっちは好きでハダカなんじゃありませんが。






盗られた袋には貴重品はいれてなかったので、大惨事は避けれたのですが、大変なことに気づきました。

なんと、僕が気に入ってた、このジャパンハット、

世界一蹴の旅-ヨモケン帽子
これも盗られてしまいました!



がぁーーーん。。。

この帽子、2006年ワールドカップのときに露店で買ったもので、まず再入手は不可能。。
これは相当キツイ話です。。。

この課題について、どうやってリカバリーするか、元コンサルタントとしては、コンティジェンシープランに頭を悩ませるのでした・・・

※そんなわけで、ブログトップの画像の通り、ただいま現地で購入した200円の代用品で過ごしております・・・。

<次回へ続く>




【お知らせ①】
ブログ右側のサイドバーにある「ワールドカップまであと○○日!」のボードの下に、投票フォームがあります。1月の秀逸ネタベストイレブンやってます。今月のMVPと思われるネタをひとつ選んで、「VOTE!」ボタンを押してください!!

【お知らせ②】
世界一蹴の旅、定点観測シリーズ「世界のマクドナルド」が雑誌デビューします!! 本日発売の週刊誌「FLASH」の「バーガー五輪だ!マクドナルド・世界の価格完全調査」というコーナーにて、Liberoのコメントや写真が掲載されます。






携帯からアクセスしてる人は次のリンクをクリックしてください! 世界一周ランキング

ブログランキングに参加しています!クリックをお願いします!→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ人気ブログランキングへ

もうひとつのランキングサイトに殴り込みをかけます!余裕のある方は2つともクリックして頂けると幸いです!よろしくお願いします。m(_ _)m 目指せ二冠!