グッドモーニング! ヨモケンです。



いよいよロンドンにやってきました。このフットボールの母国にて、アシシと2週間ぶりに合流しました。

が、色々ありまして、彼だけ先ほど宿を飛び出して、アフリカへ向かいました。

独り、さびしんぼナイトが決定したので、いままで溜め込んできた「世界のマクドナルド」企画、欧州編をまとめてババーンとお披露目したいと思います。



とはいっても、ドイツから始まった欧州の旅は、全部で10ヶ国!(※)
※ドイツ→オランダ→デンマーク→スウェーデン→ドイツ→フランス→アイルランド→スイス→イタリア→スペイン→イングランドという道のり。。(左記はヨモケンの旅程。アシシは若干別行動してたので別旅程です)

ほぼすべての国でマクドナルドを食してきたので、1回のブログエントリーでは書ききれそうもありません。(@_@)


つうことで、前編・後編の2回に分けて、お届けしたいと思います~。





一発目はドイツ。

ベルリンにある「ベルリンタワー」のふもとにあるマクドナルドで、欧州初マックをいただきました。

アジアからやってきたので、その金額の高さにはびっくり仰天。

バリューセットで、800円くらいします。
※ちなみに海外では「セット」と言っても大体通じません。「ミール」とか「メニュー」とか言えば通じます。


さっそく、ドイツオリジナルメニューを探してみたところ、日本には見慣れないバーガーを発見。

世界一蹴の旅-ドイツ②
特にフランスパン的なバンズが印象的。


ちなみに、これは普通のバーガーのサイズの70%くらいのサイズで、サイドメニュー的位置づけだったので、追加でナゲットも頼んだくらい、物足りないモノでした。

アシシは豪華に、「GENUSS ROYAL TS」というでっかいバーガーを頼んでました。

世界一蹴の旅-ドイツ①
GENUSSバーガー!?


商品名がなんだかも良くわからず、しかもドイツ限定かどうかも怪しいのではありますが・・・。

世界一蹴の旅-ドイツ③


「ich liebe es」というのは、ドイツ語で、「I'm lovin' it」のようです。このコピーって世界中でご当地言語で書かれているのですが、そういえば、日本では英語ですよね。ちなみに中国では中文でした。韓国はハングルだった記憶はないですねぇ。。




続きまして、オランダに入ります。

巨人の国、オランダでは、「Big Tasty」という、ビッグマックを凌ぐ巨大バーガーを頼んでみました。

雰囲気的にはバーガーキングのワッパーのような感じかと。

世界一蹴の旅-オランダBigTasty①
ケータイと比べてもその大きさが一目瞭然


ビックマックとは違って、バンズ自体は2枚ですが、食べ応えは十分。

世界一蹴の旅-オランダBigTasty②
オランダ人はこれを食べて育ってますw






そして、北欧スウェーデン。

ちょっと風変わり、かつ北欧らしい?ポップなデザインのかわいいバーガーを見つけました。

世界一蹴の旅-スウェーデン②
チキンベーコンとは思えない色彩w


これまたバンズが変わってて、チーズが焼き付けてあります。

中に挟まっているチーズも、通常のものとは異なり、白いチーズ。これまた美味しい。

世界一蹴の旅-スウェーデン①
付録のガーリックソースをお好みで。


ソースが別についてくるバーガーというのも、マックではめずらしいんじゃないでしょうか。

世界一蹴の旅-スウェーデンCOKE
マクドナルドはヨーロッパ選手権もスポンサードしております(した)





そして、前編最後は、おフランス。


ちょっと変化球ですが、シャンゼリゼのオシャレマック。

世界一蹴の旅-シャンゼリゼマック


欧州には、ここだけでなく、結構観光地のオシャレスポットに、こっそり?マックがあったりします。 そして、景観を意識して、なのか黄色と赤のマックのICからあえて逸れて、オシャレ路線を走って営業しております。

世界一蹴の旅-フランスマックビール
フランスマックにはビールも売っている。アシシには不評の1664ビール


フランスでお世話になった、後輩のパパ、フィリップさんは、この1664ビールは美味しいと言ってましたが。。現地での人気はいかがなもんなのでしょうか?





さて、これにて前編は終了。

付録で、日本に一時帰国した際に、空港で食した「チキンタツタ」を。

世界一蹴の旅-チキンタツタ
タツタって、ローマ字で書くと「TATSUYA」みたい。


これは、世界に誇れる日本の名ハンバーガーだと思うんだけどな。名称はともかく、海外でも販売してほしいなぁと思います。

いま日本では「グラコロ」売ってるんだっけ? あれも好きなんだよなぁ~



では、後編をお楽しみに。

(後編では、この旅で出会った世界一うまいと思えるバーガーをご紹介します!!)




10月のネタMVP投票やってます。ブログの右側のサイドバーにある、「ワールドカップまであと○○日!」のボードの下に、投票フォームを設置しました! そこから、MVPと思われるネタをひとつ選んで、「VOTE!」ボタンを押してくださいませ~。今月は目指せ300票!!