おはようございます! ヨモケンです。
※ヨモケンは、ただいま日本に一時帰国中です。

FC東京ファンのヨモケンの日本“滞在”期間中は、ナビスコカップ決勝&Jリーグ31節「東京x浦和」を観戦に行きます!
※本当はACL決勝も行く予定でチケットまで購入したのに、日本勢敗退が決まり、不参戦することに決めました。


ということで、試合前日に寒波が訪れた東京の寒空の下、国立競技場へ行ってきました!

世界一蹴の旅-ナビスコ聖火
東京オリンピックさながら、国立の聖火台には灯がともっていました



今日の試合は、久しぶりにJで注目&チケットがすぐ売り切れた試合のようです。

世界一蹴の旅-エルゴラ
これは「エルゴラッソ」というサッカー専門新聞
ピンク色なのはイタリアのスポーツ紙「ガゼッタデロスポルト」をイメージ



日本代表の試合も完売なんて、ほとんどなくなってきた時代。これからは徐々に代表人気からクラブ人気に移行してくるでしょう。

先日まで滞在していたスペインは、代表よりも圧倒的にクラブ人気のほうが上です。まぁ歴史的背景が違うので、日本と比較してもしょうがないんですけどね。

※ちなみに昨日の有料入場者数は4万4千人程度。スタジアムはほとんど満員のように見えましたが・・・・。招待客が多かったのでしょうか。


さて、決勝戦前日に発表されたニューヒーロー賞では、我らがFC東京の米本選手が選ばれました!

世界一蹴の旅-東京ゴール裏米本


高卒のティーネイジャーですが、すでに存在感では東京随一。近く代表に呼ばれても不思議ではありません。(いまの代表ではレギュラーポジションは難しいでしょうけど。。)



世界一蹴の旅-川崎ゴール裏S世界一蹴の旅-東京ゴール裏S

川崎のゴール裏(左)も東京のゴール裏もめちゃめちゃ盛り上がってました!




キックオフ直前、ピッチには冠スポンサーのナビスコのパネルなんかが出てきました。

世界一蹴の旅-試合前セレモニー


バックスタンドで見ている僕には、「張りぼて」の裏側しか見えません。

まぁ、確かにスポンサー的にはメインスタンドのVIP客とTV対応しておけばいいのかもしれませんが、、、このバックスタンド客の“置いてけぼり感”は無視できないと思いますよ?

看板を両面対応にしておくか、スタッフを倍増して(倍増しても数名でしょ。)、バック側にも看板持ってくればいいのにね、と。






まぁ、そんなこんなで、決勝戦がキックオフ!

世界一蹴の旅-ナビスコ決勝ピッチ俯瞰
思ったよりも寒くなく、最高のサッカー日和となりました



さて、試合内容は、、、、例のごとく割愛。

スポナビでご堪能くださいw




いくつかの決定機を外す川崎に対し、数少ないチャンスとカウンター&堅実な守備布陣シフト移行で逃げ切った東京。

2004年以来、5年ぶりのナビスコ優勝を勝ち取りました!


世界一蹴の旅-一億円
優勝賞金は1億円!


スタンドからは「いっちおくえん! いっちおくえん!」コールが起きてました。

強いて言えば、このナビスコ杯優勝でも、来年のACL出場権が得られないのが残念でなりません。

Jリーグ3位とプレーオフするとか、天皇杯優勝チームとプレーオフとか、考えて欲しいもんです。上に繋がらない大会って、やっぱり観てる方も盛り上がりに欠けちゃう。

ちなみに、たぶんほとんどの人が知らないと思いますが、ナビスコ優勝チームは、「スルガ銀行カップ」に出場できますw




そして、優勝チーム発表のあとにアナウンスされた、本大会のMVPは・・・・・

世界一蹴の旅-MVP
ニューヒーロー賞とのW受賞の米本!!




副賞は・・・・


世界一蹴の旅-MVP副賞
ナビスコ製品一年分!!!www





というわけで、ヨモケン日本一時帰国シリーズ第一戦は、勝利を収めました!

週末は味の素スタジアムへ足を運びます!

世界一蹴の旅-東京WINNER



PS
日本滞在中は、旅の最中で減ったHPの回復(スーツケースも壊れてしまった・・・)や、各種打ち合わせをする予定です。打ち合わせの内容については、近日お伝えできると思います。お楽しみに!!

世界一蹴の旅-トランク修理中
トランク修理中。。。


ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します m(_ _)m → にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ