こんばんわ、若干ご無沙汰しておりました、ヨモケンです。



実は、世界一蹴の旅を前にして、オフサイド気味ではありますが、週末を利用して韓国はソウルへ行ってきました~飛行機


なにせ、世界の金融危機で、韓国は未曾有の温暖化現象、もとい「ウォンダウン化現象」でございます。

そうです、韓国の通貨である「ウォン」は、二年前のピークと比べると、円ベースで約半額まで、ダウン右下矢印右下矢印右下矢印

世界一蹴の旅-ウォンダウン化


こりゃー、安いうちに韓国行っておけ、ってことで、今回はアシシ氏とは行動を別にして、大学時代の同級生と一緒に、弾丸3泊4日ツアーに行ってきました。

巷でも人気だと評判の韓国旅行ですが、ほんとにすごい数の日本人観光客でした。木曜の最終便のアシアナ航空(羽田発)はほぼ満席状態。。

現地ソウル市内の日本人向けのロッテ免税店は、韓流世代のオネーサマがたーーーくさんいました。この経済効果はあなどれないと思われます。








そうそう、今回の週末は、期せずしてWBC「日本vs韓国」の第一戦の日と被ってました。

すっかり忘れていたので、全然現地でTV観戦するつもりもなかったんだけど、さすがに小さなサムギョプサル(豚の三枚肉の焼肉)屋さんのTVでライブ中継が始まったら、気にならないわけもないわけで。

世界一蹴の旅-WBCイチロー


と思ったら、20名くらいしか座れない、その小さな店で、誰しもが目に入るところにTVがあるのにも関わらず、視聴者ゼロw




みんな一瞥もしませんw

まぁ、所詮焼肉屋に来ている普通のお客さんなんで、それほど興味が無いっていうのもわかるけど、日本だったら、まあずっと注視はしないまでも、ちらっと横目にみたり、ちょっと話題にしたりするもんだよね。

※試合開始直後からこんな感じだったので、別に一方的試合展開だから興味を失った、という訳ではなさそう。

こんだけ関心がないってのも、結構驚き。




アメリカじゃ全く盛り上がってない、とも聞くし、韓国でも“じぇんじぇん”盛り上がってないのかも。(韓国人の日本語風w)



ちなみに、その後、近くのバーに行ったんだけど、そこでもでっかいテレビで放映はしていたものの、興味ある人は、客の5%くらいでした・・・。

韓国のTV局は、前日からも前回のWBCとか、北京五輪とかの日本戦を何度も何度も見せたりして、結構煽ってたみたいだけど・・・・。

日本の盛り上がりが異常なのかしら、と思いました。





それはそうと、日本へ帰国したら、どのスポーツ新聞もWBC韓国戦の歴史的大勝?ネタで一色。

同じ日にJリーグ2009年シーズンも開幕してたのにね。

もう少し考慮すればいいのね。少なくとも今回はJリーグ側が。

まぁ、どうにもならない事情もあったのかもしれないが。。。


僕は野球もサッカーも観るんだけど、やっぱビッグイベントは同じ日にぶつけないでほしいな、と思う。







さてさて、今回の韓国ツアーでは、2002年の日韓ワールドカップ開幕戦でも使ったソウルワールドカップスタジアムレポートやら、いまHOTな北朝鮮との国境線への突撃レポートも試みてます。随時アップしていくので、お楽しみに~!!



>スポナビから来られた方へ

我々は今年6月からサッカーワールドカップ出場32ヶ国を巡る旅に出ます。詳細を知りたい方は下記リンクをご覧ください。

http://ameblo.jp/libero2010/entry-10162676545.html

サッカーやワールドカップ、当ブログにも興味を持っていただいた方は、ぜひブックマークの登録をお願いします!




ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願い致します m(_ _)m → にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ