リベラ好きのブログ-お軸


お軸 かいどう和尚83歳の書


.無事是貴人


12月のお軸に、無事という言葉がよく使われます。


今年も何事もなく無事に過ごせた感謝。


12月の気忙しい月を、無事に過ごすようにという戒めにも。


今回の無事は、違うそうです。


禅語の無事は、悟るを意味するそうです。


お茶の先生が、勉強するように、と言われた言葉でもあるそうです。


調べてみなさい。


と言われて、調べました。



無事とは、仏や悟り、道の完成を他に求めない心。

貴人とは「貴族」の貴ではなく、貴ぶべき人、悟った人。


悟るとは


仏語。迷妄を払い去って生死を超えた永遠の真理を会得すること


たった一行の言葉に深い、深すぎて理解できない私がいます。


リベラ好きのブログ-花


花 照葉・・・カシワデアジサイ

椿 西王母


花入 熊本の地区大会での記念品


(私も持っています)


リベラ好きのブログ-菓子


菓子は小倉山


雪を山頂にいただいています。


クロモジを入れておいたほうがよかった・・・


貴人様のお席ですので、

リベラ好きのブログ-巴棚

巴棚


巴の柄が、陣太鼓を意味しているので、


討ち入り(わかります?赤穂の)


来週なんですね。


リベラ好きのブログ-炉


貴人清次なので、千鳥板


リベラ好きのブログ-千鳥


お茶の先生が、結婚された年代を考えると


私たちぐらいの娘がいたかも。と何かの時に


話されたことあります。




最近、優しくなられると、これまた、さびしい。


不思議ですよね。見捨てられたようにも・・矛盾している。


今年の干支の凛々しい虎の絵の茶碗。


次の虎年、生きているかなとポツリ。・・・えっ・・・



厳しい先生でいてください。


打たれ弱いくせに、言いやすい顔つきと性格なのか・・やっぱり却下。


黒の長羽織。


花の刺繍紋が一つ。


黒に合うと水色の雪輪の小紋を着ましたが、


寒そうに見えました。


羽織紐も、せっかくのお洒落なものを


取り換えずにいて、失敗!



叱ってくれる数少ない人、大切です。ニコニコ